1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

【活用提案】iPadならすぐに使える! 「Keynote」を活用してプレゼンテーションを作成しよう

ASCII.jp / 2025年1月21日 13時0分

 iPadは、パワフルな性能を持つタブレット端末。持ち運びが簡単で、大きな画面で見やすいので、プレゼンテーションで使うのにも向いている。そこで活用したいのが、iPadに標準搭載されている「Keynote」アプリだ。

 iPadを持っていても「Keynote」を使ったことがないという人も多いと思うが、それはもったいない。というのも、直感的な操作で初心者でも簡単に使えるツールだからだ。

 そこで今回は、「Keynote」を使って簡単にプレゼン資料を作る方法や、具体的な活用法を交えて解説していこう。

「Keynote」の基本的な使い方を覚えよう

 プレゼンテーション資料を作成する定番アプリといえば、マイクロソフトの「PowerPoint」だ。ただ、アプリ自体は無料でインストールできるが、編集作業を行うには「Microsoft 365」のサブスク契約が必要となる。そのため、未契約の人にとっては費用負担が大きく感じられるだろう。

 一方、アップルの「Keynote」は、完全に無料で利用が可能。「PowerPoint」に似た機能を備えているうえ、iPadに最適化されているので直感的に使えるのが特徴だ。また、作成したプレゼン資料は「iCloud」に保存されるので、iPhoneやMacでも開けるメリットもある。

 しかし、「PowerPoint」などのプレゼン作成アプリを使ったことのある人は、各設定の場所がわからず、操作に悩む場面が出てくると思う。そこで、まずはプレゼン作成中によく利用する機能の使い方について紹介していこう。

●好みのテーマでプレゼンテーションを作成

 「Keynote」には、デザインのベースとなるテーマが数多く用意されており、これを使うと統一感のあるプレゼン資料が作りやすい。もちろん、「アウトラインから作成」を選べば、無地の資料からプレゼンを作成可能だ。

 テーマを選択してプレゼン作成を始めるには、最初の画面で「テーマを選択」を選び、好みのものを選択する。

「Keynote」を開いたら、「テーマを選択」をタップ。
用意されているテーマが一覧表示されるので、作る資料に最も合うものを選択しよう。
新規ファイルが作成され、1ページ目のスライドが表示された。

●テキストの入力とスタイルの編集

 テーマを選択すると新規デザインが作成され、ダミーのテキストが配置されたスライドが表示される。テキストを編集するには、テキストオブジェクトをダブルタップする。テキストを編集できるようになるので、適宜修正していこう。オブジェクトをドラッグすれば、移動や大きさの変更が可能だ。

配置されているテキストオブジェクトをダブルタップすると、テキストを編集できるようになる。オブジェクトは、ドラッグして移動や大きさの調整が可能。

 ここで覚えておきたいのは、スタイルの編集方法だ。テキストのスタイルを変更するには、画面右上にあるフォーマットアイコンから行う。ここをタップすると、右側にフォーマットウインドウが表示される。

 「スタイル」タブでは、影や枠線などオブジェクトの外観を変更できる。上部にあるスタイル一覧では、オブジェクトの外観を選択できる。下部にある各項目では、オブジェクトの塗りつぶしや影、不透明度などを設定可能。スタイルを変えるときは、はじめにスタイル一覧でスタイルを決め、そのあとに細かく調整していくといいだろう。

画面右上のフォーマットアイコンをタップすると、画面右側にフォーマットウインドウが表示される。その中の「スタイル」タブでは、オブジェクト自体の塗りつぶしや影などを設定できる。

 「テキスト」タブでは、テキストの段落スタイル、フォントの種類、大きさ、色などを設定できる。ここでプレゼンの趣旨にあったテキストに設定しておくのは、見やすい資料を作るのに必須だ。

「テキスト」タブでは、オブジェクト内のテキストに対する設定が可能。段落スタイル、フォントの種類、大きさ、色などを設定する。

 「配置」タブでは、オブジェクトの大きさや位置などを調整できる。ここでよく使うのは、「後ろ/前に移動」だ。これはオブジェクトのレイヤーを設定するもので、「PowerPoint」の「最前面へ移動」や「最背面へ移動」に該当する。オブジェクトが重なっていて表示順序を調整したいときは、ここのスライダーを調整しよう。

「配置」タブでは、主にレイヤー調整を行う。「後ろ/前に移動」で、選択したオブジェクトのレイヤーを変更できる。オブジェクトが重なっている場合、ここを調整して手前に置くか、奥に置くかを調整しよう。

スライドに図形や表、グラフなどを挿入する

●図形やテキストを追加

 スライド上に図形やテキストを新しく挿入するには、図形アイコンから行う。「Keynote」にはさまざまな図形が用意されていて、カテゴリ別に分けられている。丸や三角といった基本図形のほかに、動物や食べ物といったアイコンまで幅広く用意されているので、目的のものが見つけられるだろう。

画面上部中央にある図形アイコンをタップすると、挿入できる図形が一覧表示される。使いたいものをタップして挿入しよう。なお、「テキスト」をタップすれば、テキストボックスを挿入できる。
図形はカテゴリで分けられている。「幾何学的」や「動物」など、さまざまな種類があるるので、目的のものも見つけやすい。

 配置した図形は、テキストオブジェクトと同じように拡大・縮小・移動が可能。また、フォーマットアイコンから、スタイルや配置などの設定が可能だ。また、図形をダブルタップすると、図形の中にテキストを挿入できる。

配置した図形はフォーマットウインドウで調整が可能。テキストオブジェクトと同じように調整しよう。
図形オブジェクトをダブルタップすると、テキストを入力できる。

●表やグラフを追加

 表やグラフを使ったスライドの作成も可能だ。さらに、簡単なデータなら「Keynote」単体で編集できる。ただし、複雑な計算が必要な場合は、アップルの表計算アプリである「Numbers」を併用したほうがいいだろう。

 表を挿入する場合は、表アイコンをタップする。用意されている表が表示されるので、左右にスワイプして好みのものをタップして選択する。表を挿入したら、フォーマットアイコンをタップして表の行数と列数を指定し、データを挿入すればいい。表やセルのスタイルもフォーマットアイコンから指定できるので、必要に応じて変更しよう。

画面上部中央にある表アイコンをタップすると、挿入できる表が一覧表示される。使いたい表のスタイルをタップして挿入する。
表を挿入したら、ダブルタップしてデータを挿入していく。フォーマットウインドウでは、表やセルのスタイルなどを調整可能だ。

 なお、作成した表はグラフへは変換できないので注意が必要だ。グラフを作る場合は、グラフアイコンをタップしてグラフの種類を選択し、そのあとにデータを挿入するようにしよう。グラフは2D、3D、Interactiveのカテゴリに分けられており、それぞれに多くの種類が用意されている。

画面上部中央にあるグラフアイコンをタップすると、挿入できるグラフが一覧表示される。カテゴリ分けされているので、好みのものを選ぼう。
グラフ用のデータを入力するには、グラフオブジェクトをタップして、「データを編集」をタップする。
編集画面が表示されるので、データを入力する。入力が終わったら「完了」をタップ。
入力したデータのグラフが表示された。

 グラフについても、ほかのオブジェクトと同様に、フォーマットアイコンからタイトル・キャプション・凡例の挿入、基準線の追加など、各要素を調整できる。また、グラフの種類自体を変更したいときは、「グラフタイプ」から目的のグラフを選択すればいい。

グラフオブジェクトも、フォーマットウインドウでスタイルなどを編集できる。グラフの種類を変更する場合は「グラフタイプ」をタップして、目的の種類を選択する。

スライドや視覚効果を追加する

●スライドを挿入したり、入れ替えたりする

 画面の左側にはスライドナビゲーターが表示されており、ここで新しいスライドを追加したり、順序を変更したりできる。新しいスライドを追加する場合は、画面左下の「+」をタップする。テーマを選択している場合は、そのテーマに応じたテンプレートが表示されるので、流れに合わせて選択しよう。

スライドを追加するには、画面左下の「+」をタップ。テーマに沿ったスライド一覧が表示されるので、追加するスライドをタップする。
スライドが追加された。あとは適宜編集しよう。なお、追加される場所は、選択していたスライドの次のページとなる。
スライドを削除したい場合は、スライドナビゲーターで削除するスライドを長押しし、「削除」をタップする。

 また、スライドは、グループ化することが可能だ。グループ化しておくと、折り畳んだり、まとめて移動できたりするので、効率的にスライドを管理できる。構成に応じてセクションごとにグループ化しておくのがおすすめだ。

 グループ化する場合は、スライドをタップしたままでいると浮き上がって表示されるので、左側に線が表示されるまでスライドを右側へドラッグ。すると、ひとつ上のスライドとグループ化される。なお、複数のスライドを選択する場合は、1枚のスライドをタップして押さえたまま、残りのスライドを別の指でタップすればいい。

グループ化するスライドを長押しする。
すると、スライドが移動できるようになるので、スライドの左側に線が表示されるまで右側にドラッグする。
線が表示されているときに指を離すと、上のページとグループ化される。
上のページには「▶」が表示されており、ここをタップするとグループを展開したり閉じたりできる。

●トランジション(視覚効果)を活用する

 スライドを効果的に見せるには、スライドを表示させる際の演出も大事だ。「Keynote」には多くのトランジション(視覚効果)が用意されており、スライド間の移行をスムーズかつ魅力的に見せられる。ただし、トランジションを使い過ぎるとゴチャゴチャとしてしまい、プレゼンを見ている人の意識が散漫になるため、使い過ぎには注意したい。

トランジションを設定するスライドをタップし、表示されたメニューの「トランジション」をタップする。例えば、1~2ページの間にトランジションを追加したい場合は、1ページ目のスライドをタップする。
画面下に表示された「トランジションを追加」をタップする。
使いたいトランジションを選択する。プレビュー表示されるので、問題なければ「完了」をタップする。

「PowerPoint」のファイルを読み込む

 すでに「PowerPoint」で作成したファイルがあって、それを再利用したいこともあるだろう。完全互換ではないが、「Keynote」に「PowerPoint」のデータを読み込ませることは可能。一部レイアウトが崩れる可能性はあるが、全体の構成はそのまま利用できる。

 データを取り込んだあと、目視で内容を確認してレイアウトなどがおかしくなっているところは手直ししていけばいい。なお、「PowerPoint」のファイルを読み込むには、「ファイル」アプリで読み込める場所に、編集するファイルを保存しておこう。

「PowerPoint」のファイルを読み込むには、「Keynote」のホーム画面でファイルアイコンをタップする。
ファイルの選択画面になるので、ファイルを保存した場所を開き、該当ファイルをタップする。
互換性に関する情報が表示され、見え方が変わる場所を確認できる。確認したら、「完了」をタップする。
ファイルが閲覧モードで表示された。編集する場合は、「編集」をタップする。

 今回は、「Keynote」でプレゼンテーション資料を作成する基本的な方法について解説してきた。無料で使えるアプリとしては、十分に利用価値の高いものだ。

 実際、「Keynote」でプレゼン資料を作成している人も多く、iPadとMacを併用しているなら相互でファイルを扱えるのもメリットだ。まだ使ったことのない人は、これを機に使ってみてほしい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください