1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

パソコン工房、RTX5090店頭販売の混乱について謝罪

ASCII.jp / 2025年2月3日 18時30分

ユニットコム(パソコン工房)のニュースリリース
ユニットコム(パソコン工房)のニュースリリース

 「パソコン工房」を運営するユニットコムは2月3日、パソコン工房秋葉原パーツ館で1月30日に実施した「RTX 5090/5080」の店頭抽選販売でのトラブルについて、同社サイトで謝罪した。

想定を上回る来客と対応の不備で騒動に発展

 同社によると、今回の販売も従来同様、「新商品発売のお祝いならびに盛り上がり」を目的として開催。

 当日は同社秋葉原本部のスタッフの総出(約25名)で対応したが、事前調査での予測を大幅に超える来客数や、販売、誘導方法の不備が重なり、騒動に発展してしまったとしている。

 同社は今後、再発防止に努めるとともに、全社を挙げて信頼回復に努めていく方針だ。

 本件を巡っては、騒動の過程で抽選販売参加者の一部が千代田区立昌平幼稚園敷地内に侵入。職員が刺股(さすまた)で対応したほか、園の看板が破壊される被害も発生しており、パトカーが出動している。

 同社は事件当日の夜、店舗の公式Xアカウントを通じて謝罪したが、店舗の対応について批判的な意見が多く寄せられ、いわゆる炎上状態となっていた。

 なお、事件発生から約24時間が経過した1月31日夕方には、千代田区の樋口高顕区長が自身のXで本件の経緯を公表。事件当時は教室のカーテンを閉め切っており、園児は状況を見ていないことや、看板の破損についてパソコン工房から幼稚園に謝罪と弁償の申し出があったことを明らかにしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください