【新路線】羽田→ストックホルム便 ANA新路線が快適すぎる件【スウェーデン】✈️
ASCII.jp / 2025年2月12日 7時0分
ANAは2024年度に羽田からミラノ・ストックホルム・イスタンブールと3つのヨーロッパ路線を就航予定。その第2弾として、羽田=ストックホルム便が1月31日に運航を開始しました。日本の航空会社としては初のスウェーデン・ストックホルム定期便です。
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往路の羽田発ストックホルム・アーランダ空港行き(NH221便)は火・金・日の週3便の運航で、羽田空港第2ターミナルの国際線エリアからの出発です。
出発時刻は深夜0時30分なので、東京近郊在住なら仕事を終えてから空港に向かっても、充分間に合う時間帯。国内各地からも午後の便で羽田へ向かえばオーケーという、利用しやすい時間帯です。
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今回は就航から3便目となる2025年2月4日のフライトに、ANAのチケット提供で搭乗させていただいたので、新規就航路線の様子をたっぷりお届けします。
ゲートは第2ターミナルの国内線共用エリア
羽田空港の搭乗ゲートは、日中、主に国内線で使われている69番ゲート。以前の連載記事(「羽田空港"秘密の扉"がついに開かれる 第2ターミナルの新ラウンジ、全部見せます」)でもお伝えしましたが、羽田空港第2ターミナルの一部ゲートは、国際線との共用となっています。
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第2ターミナル国際線エリアの利用がスタートした当初は便数も少なかったため、国際線専用ゲートのみで運用していましたが、最近はターミナル2を使用する便が深夜・早朝に増えてきているため、共用エリアも使うようになっているんですね。航空需要が回復してきたことが実感できます。
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エコノミークラスは意外な快適さ
出発は15分ほど遅れましたが、特にトラブルもなく離陸。エコノミークラスですが、座席にはパーソナルモニターのほか充電用のUSB端子(Type-A)とユニバーサルタイプの足下コンセントがあり、設備も充実しています。
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機内食は3回提供!
機内食は軽食も含めて計3回提供されます。1食目は離陸して安定飛行に入った1時間後くらいに提供開始。メニューは「鶏てりやき丼」でした。
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2食目はフライト中盤に配られたコーンブレッド。3食目は到着2時間半ほど前から配膳がスタートし、「鮭の彩りご飯」もしくは「トマトペンネとチキンのクリームソース」からの2択です。筆者は「鮭の彩りご飯」をチョイスしています。1食目と3食目はどちらもサラダがついていて、海外旅行では生野菜が不足しがちなので機内食で提供してもらえるのはありがたいです。
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北回りルートで14時間以上のフライト
ストックホルム・アーランダ空港までのフライト時間は14時間以上。本来最短距離が飛べればもっとフライト時間は短いのですが、ウクライナの情勢でロシア上空が飛べないため、欧州路線は北極圏を飛ぶ北回りか、南回りになります。
欧州行きは北回りを使うケースが多く、今回もアラスカ方面へ抜けたあとグリーンランド上空を通ってスカンジナビア半島へと向かうルートでした。
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ただ、この時期の北回りルートは、オーロラがみられるチャンスでもあります。今回はそれに期待を込めて窓側の座席を指定しましたが、残念ながらオーロラは見えずじまい。深夜便ということで基本寝ていましたが、目を覚ますたびに窓に貼り付いて眺めていたんですがね。いつか飛行機の窓からオーロラが見てみたいです!
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早朝到着で乗り継ぎにも便利
ストックホルム・アーランダ空港には、予定よりも20分ほど早い、朝6時頃に到着しました。入国審査や預け荷物のピックアップをし、7時頃には到着ロビーへと抜けられました。到着が早朝なので、ここからさらに欧州各地へとアクセスしやすいのも、この便の魅力です。
ちなみに、ストックホルムを拠点のひとつとしているSAS(スカンジナビア航空)は経営再建のため、ANAの所属しているスターアライアンスから別のスカイチームへとアライアンスを移籍していることもあり、マイレージサービスの連携などは終了。ただ、航空券の通し発券や、出発地点から最終目的地まで荷物を運んでくれるスルーバゲージには対応しているので、乗り継ぎもしやすくなっています。
ストックホルム・アーランダ空港はLCCなども多く就航しているので、ヨーロッパ旅行のゲートウェイとしての活用にオススメです。
筆者は今回、ストックホルム市内に滞在予定なので、市内へと向かいます。ただ、早朝すぎることもあり、いったん空港で時間をつぶすことにしました。
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アーランダ空港には、(ANA便が到着する)ターミナル5に隣接した商業施設の「Sky City」があります。早朝はあまりショップが開いてはいないものの、コンビニやマクドナルド、カフェといった一部の飲食店はオープンしていたので、時間を潰すのには問題なし。
パブリックスペースには電源付きのカウンターテーブルもあり、空港Wi-Fiも上り下り200Mbps以上と高速。テック系ライターとしては非の打ち所がない空港です。
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アーランダ空港から市内へ
アーランダ空港は、ストックホルムの中心地から約37km離れています。中心地への移動方法としては、タクシーやライドシェアのほか、空港と中央駅を約18分の乗車時間で結ぶ「アーランダエクスプレス」がメジャーな交通手段。とはいえ料金は340SEK(約4774円)とかなり高め。
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またSky Cityには在来線の駅もあり市内中心部まで直通列車が利用可能。ですが空港駅の使用に特別料金がかかり、合計190SEK(約2668円)になるため、意外とコストがかかります。そのほか空港からのリムジンバスもあり、こちらは129SEK(約1811円)と物価の高い欧州では比較的安くなります。
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最安ルートは路線バス+在来線
実はアーランダ空港からストックホルム市内までの移動は空港からのリムジンバスが最安ではありません。お得なのは、アーランダ空港から路線バスで約10分の所にあるミャルスタ(Märsta)駅へ移動し、そこから在来線の鉄道に乗り換える方法です。
この方法なら、空港駅で支払う特別料金が不要となり、43SEK(約600円)のシングルチケットで移動できちゃいます。また、ストックホルムの24時間券などの乗り放題チケットも、いちばん安いゾーン1の対応エリアとなっています。
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ストックホルム市内の交通事情は別記事にて紹介する予定ですが、約600円で移動できるのは、節約トラベラーにはうれしいポイント。アーランダエクスプレス比べたら7000円近くの節約になります。
雪道での乗り換えには要注意
ただしお得な反面、時間がかかります。空港から市内、またその逆ルートでもトータルで1時間30分ほどでした。アーランダエクスプレスなら乗車時間約18分なので、その差は大きいです。さらに乗り換えもあるので荷物の移動も大変。到着時の天候は雪で、バスから鉄道への乗り換えは雪の降り積もる道をスーツケースを引いて歩くことになってしまい、かなりハードでした。
予算に余裕があるなら、アーランダエクスプレスか空港リムジンバスがオススメです。
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ストックホルム滞在後、いよいよ帰国
ストックホルムでは、就航を記念したパーティーや現地プレス向けのグループインタビューを取材したり、自分自身も初ストックホルムなので、街中を散策したりと過ごし、2月7日出発の便で日本へと戻りました。
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帰国のため、早朝便で空港へ
市内からストックホルム・アーランダ空港へは、行きと同じく最安の乗り継ぎルートを使用しました。帰国便の出発時刻は9時35分なので、朝4時に起きて宿で支度をし、市内の駅を5時40分台の列車に乗って移動です。よくよく考えたら、アーランダエクスプレスを使えば7時頃の出発でも充分間に合うので、その方がはるかにラクでしょう。
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出発も到着と同じくターミナル5を使用。チェックインカウンターはゾーン5でした。事前に復路は満席という話を聞いていたので覚悟していましたが、なんとプレミアムエコノミーへとアップグレードとなりました。羽田到着後にそのまま取材が入っていたので、これはありがたい。
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出国審査後はラウンジなし! 自販機のコーラは約541円(泣)
喜び勇んで保安検査を抜け、免税品店や飲食店を通過すると搭乗するANAの機体が窓から見えます。搭乗口に行ってみようと出国審査を受けたのですが……これが大失敗。実は出国審査を受けたあとにはラウンジがありません。
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ANAのサイトにもその旨は案内されているのですが、気がつかずに通過しちゃったんですよね。ラウンジでの朝ご飯をあてにしていたので、失敗しました。
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幸い国際線出発ゲートのエリアも電源付きのテーブルはあり、Wi-Fiも爆速なので時間は潰すことができます。ただ、軽食でも買おうかと自販機をみてみると、コーラが1本39SEK(約541円)、スニッカーズが1個29SEK(約402円)と高い! 結局、機内食まで我慢することにしました。
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プレミアムエコノミーで快適フライト
復路のNH222便は、ほぼ時間通りに搭乗を開始し、出発も6分遅れ程度のオンタイム。座席はプレミアムエコノミーということで、往路よりシートの幅もシートピットも広く、レッグレストもあって快適です。
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復路の機内食も2回+軽食
機内食はエコノミークラスと同じですが、1食目は「白身魚西京焼き」か「ビーフシチュー マッシュポテト添え」からの選択で、2食目は「鶏肉の香味あん掛け」か「ビーフラザニア」から選択できました。
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また、プレミアムエコノミーは軽食にT’sレストラン監修の「ヴィーガンヌードル担担麺」がオーダーできます。しかもビジネスクラスのドリンクも頼めるとのことで、嬉しくてビールに加えてシャンパンもお願いしちゃいました。
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羽田到着、エクストリーム出社も可能
というわけで、復路は南回りで13時間ほどのフライト。ゆったりシートで食事や睡眠、映画鑑賞を楽しんでいたら、あっという間に日本です。
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羽田空港には予定よりも30分ほど早い、朝5時43分に到着。荷物を受取るなどしても朝7時前には空港を出て移動できたので、東京近郊が仕事場なら、そのまま会社に行く"エクストリーム出社"もできそうです。自分も渋谷で朝9時から始まる取材に出席できました。体力的にはかなりキツいですけど。
以上が、ANAの新規就航路線「羽田=ストックホルム便」のレポートでした。もし利用する機会があれば参考にしてみてください!
この記事を書いた人──中山智(satoru nakayama)
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世界60ヵ国・100都市以上の滞在経験があり、海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。
- 「旅人ITライターさとる」(IT系メイン)
- 「さとる・たべる・あそぶ」(旅行・エンタメ系メイン)
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