「年配層は縦書きだと読みやすく、高い関心を持つ」
@Press / 2016年5月10日 10時45分
情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は、人の情報認知に関する脳機能計測実験を行うなど、ニューロマーケティングへの取り組みを加速しています。その中で年齢層の違いにより、文字情報への注意・関心の反応が異なることを確認しました。具体的には、年配層は「縦書きの文字情報の方が高い関心を持つ」傾向があり、対して若年・中年層は「縦書きの文字情報を注視せず、関心に結びつかない」傾向があることが確認できました。
実験では、縦書きの文字情報を記載したグラフィックデザインを見たときの被験者の脳機能と視線を計測。一般的に視力の衰えを自覚するといわれる45歳以上の年配層(男女7名/45歳~67歳)と44歳以下の若年・中年層(男女5名/22歳~44歳)とに分けて解析しました。その結果、年配層と若年・中年層とでは、縦書きの文字情報の知覚について異なる傾向があることが分かりました。
年配層は縦書きの文字情報を読んでいるときは、前頭葉の脳活動が活性化しており(図1)、情報に関心が向けられている状態が分かります。また同時に情報のどの部分に視線が向けられたかを計測したところ、主に文字情報を注視し、しっかりと読み込んでいることが分かりました(図2)。
それに対して、若年・中年層は年配層のような前頭前野の高い脳活動も見られず、関心に結びついていません(図3)。加えて、文字情報もあまり注視していないため(図4)、いわば「読み飛ばしている」状態が確認できました。
これらの結果により、縦書きの文字情報は45歳以上の年配層では「読みやすさと、内容を理解しようとして関心を引き出す」という効果があると考えられます。しかし、若年・中年層は必ずしも同じような反応をするわけではなく、文化的な背景から縦書きの文字情報に慣れているはずの日本人であっても、世代によりその受け止め方が異なるということを示唆しています。
【今後の展開】
日本の高齢化社会の進展に伴い、老眼など加齢による知覚機能の低下を抱えている人の数が相対的に増えてきています。トッパンフォームズは、通信販売のダイレクトメールなどの他、金融機関や自治体からの通知物など、確実に伝えなければいけない情報をどのように伝達するかをテーマに、さらに実証的研究を重ね、企業のマーケティング課題や社会的課題に対する解決策の提案をしていく予定です。
【実験の方法について】
実験は島津製作所の近赤外光イメージング装置(fNIRS)を用いて、人がある特定の活動をする時に脳のどの部位が関わっているのかを調べ、グラフィックデザインに接した時の脳の反応を測定しました。今回の実験では12名の被験者に協力してもらい、年代別や男女別による情報の捉え方の違いなども検証しています。
以上
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
マヨネーズや乳化状ドレッシングの添加で野菜などの食べやすさが向上することを確認
PR TIMES / 2024年9月19日 17時15分
-
アンチエイジング効果のある食事とは? 双子21組を対象にした研究
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月8日 9時26分
-
人間は損失が頭をよぎるとリスクを取る意思決定をしてしまう【科学が証明!ストレス解消法】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月6日 9時26分
-
頭の回転が超速になり「メールチェック時間が半分に減った」…科学的な"目のトレーニング"で人生を変える方法
プレジデントオンライン / 2024年8月30日 16時16分
-
理研、他者の選択などを予測して自らの意思決定に活かす脳回路の働きを解明
マイナビニュース / 2024年8月27日 19時1分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5密かに人気!有名チェーン店“意外な食べ放題” あの人気メニューもお得に満腹!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 17時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください