エムシードゥコー 東京都交通局と広告付きバス停上屋整備の15年契約を締結
@Press / 2016年7月13日 15時0分
パリ、2016年7月12日発―ジェーシードゥコー株式会社(パリEURONEXT上場、世界第1位の屋外広告事業者)は、本日、日本現地法人のエムシードゥコー株式会社(資本構成、ジェーシードゥコー85%、三菱商事(株)15%)(以下、MCD)が、東京都交通局(以下、交通局)が実施した事業公募を通じて当局より指名を受け、最低15年の事業契約を成約したと発表した。
この契約は、広告付きバス停上屋に関するデザイン、製造設置、運営維持管理、広告販売営業を含む包括的なもので、国内最大の契約となる。2020年オリンピック・パラリンピック競技大会までに、2平方メートルの広告パネルをもつバス停上屋を少なくとも400基、広告800面以上を設置する計画である。
東京都内には、すでに約100基の広告付きバス停上屋が交通局によって設置運営されており、MCDを含む複数の広告代理店に広告販売営業権が与えられている。
交通局は、国内でのMCDの事業実績に基づき、広告付きバス停上屋の整備にPPP方式(官民連携、パブリック・プライベート・パートナーシップ)の採用を決定し、街の景観向上と都民へのサービス向上のため、モダンで省エネルギーな広告付きバス停上屋を整備することに踏み切ったものである。広告付きバス停上屋には、東京都及び関連機関との協議調整のうえで、USB充電器、夜間内照式情報表示(バス停名称、時刻表)、UVカットガラス等の新たな機能が搭載され、視覚障がい者のための誘導用ブロックや音声ガイドも敷設される。また、合計150基には、無料Wi-Fiや32インチのデジタルタッチスクリーンも設置される予定。当初は運行情報用だが、交通局の要望に応じて、地図やその他の情報を掲出することも可能である。
MCDは、7,000面にのぼる2平方メートル広告面のネットワーク構築によって、国内のストリートファニチャ広告市場をリードしており、上位20都市を含む国内41都市を結ぶ唯一の全国屋外広告ネットワークによって、世界第3位の広告市場を有する日本において、重要な位置を占めている。横浜市、大阪市、名古屋市、神戸市、川崎市、仙台市、京都市においては公営交通局等と、東京都、広島市、福岡市、北九州市、岡山市、札幌市においては、民間バス事業者等と、それぞれ20年から30年にわたる広告付きバス停上屋整備事業契約(ストリートファニチャ契約)を締結している。
ジャンシャルル ドゥコー ジェーシードゥコー社取締役会長 共同最高経営責任者:
日本での第一歩から17年、2003年まで公共空間での広告掲出が原則禁止されていたこの国で、1つ1つ契約を積み重ね、事業展開による有機的成長を辛抱強く成し遂げた。ジェーシードゥコーチームのパイオニア精神に祝辞を贈るとともに、我々のパートナーである三菱商事、わが社の社員、我々に信頼を寄せてくださった初期のお客様たちに御礼を申し上げる。2003年の岡山市、2004年の横浜市の契約からはじまり、日本国内41都市にまで事業を拡大した。この度、東京都交通局が、広告収入を原資とする有益なPPP方式を採用しただけでなく、わが社をそのパートナーとして選択してくださったことを大変誇らしく思います。この契約は、我々の比類なき専門性が認められた証であり、また、東京が、新世代のバス停を誇りとし、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、より明るく親しみやすく、そしてよりスマートな都市となるよう、最上級のサービスを長期にわたって享受することを意味している。住民、広告主、そして彼らのブランドのために、契約更新したパリ市や、新規契約を獲得したロンドン市、ニューヨーク市に加え、1,300万人以上の人口をもつ巨大都市、東京を我々のリストに加えることができることを大変喜ばしく思う。
ジェーシードゥコー 概要
- 2015年売上高: 32億8百万ユーロ
- パリEURONEXT EUROLIST上場企業で、EURONEXT 100 indexの1社
- FSTE4Good indexの1社
- ストリートファニチャ 世界第1位(524,580 広告パネル)
- 交通広告 世界第1位、230以上の空港、280の地下鉄、バス、トラム、電鉄(395,770 広告パネル)
- ビルボード広告 ヨーロッパ第1位(177,760 広告パネル)
- 屋外広告 ヨーロッパ第1位(731,390 広告パネル)
- 屋外広告 アジア太平洋第1位(236,760 広告パネル)
- 屋外広告 ラテンアメリカ第1位(62,860 広告パネル)
- 屋外広告 アフリカ第1位(32,840 広告パネル)
- 屋外広告 中東第1位(16,280 広告パネル)
- サイクルシェアリング 世界第1位:環境にやさしい交通のパイオニア
- 世界75カ国以上に 1,129,410 広告パネル
- 人口1万人以上の都市、4,435の都市で事業実施
- 1日あたり当社媒体視聴者数:3億9千万人
- 従業員数 12,850名
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プレスリリース提供元:@Press
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