Twitterキャンペーンを構築する『Belugaキャンペーン』、その場で抽選結果がわかるインスタントウィン機能を追加~第1弾キャンペーンは「ジョンソン(R)ボディケア」~
@Press / 2016年9月27日 13時0分
ユニークビジョン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:白土`良之)は、同社が2014年から展開するTwitterキャンペーン構築サービス『Beluga(ベルーガ)キャンペーン』に新たにインスタントウィン機能を正式にリリースしました。
『Belugaキャンペーン』はこれまで50社を超える企業にご利用いただいています。
この度、このインスタントウィン機能を活用したキャンペーンの第1弾として、保湿剤ブランド「ジョンソン(R)ボディケア」が展開するキャンペーンを2016年10月13日(木)まで行います。
■インスタントウィンとは
インスタントウィンとは、ユーザーがTwitterキャンペーンに参加した時に、その場で公式アカウントから@返信を行ない、抽選結果をお知らせする機能です。
ユーザーは、企業アカウントの投稿のリツイートや、特定ハッシュタグのツイートでキャンペーンに参加しますが、参加した直後に結果が公式アカウントから参加ユーザーに@返信されます。
■「ジョンソン(R)ボディケア」とのキャンペーンについて
この秋、ベビーオイルを配合し保湿成分アップでリニューアルして登場した「ジョンソン(R)ボディケア ローション」の発売を告知するキャンペーンとして、今回のTwitterキャンペーンが企画されました。
当キャンペーンでは、同ブランドのTwitter公式アカウントからツイートされた投稿をユーザーがリツイートすると、「当たり」や「はずれ」などの抽選結果が、Twitter公式アカウントからその場で届きます。
当たったユーザーには、翌日、自動でTwitterのDMが届き、当選フォームに入力すると実際に新商品ベビーオイルインの「ジョンソン(R)ボディケア ローション」が送られてきます。
当たりの数は事前に決められた数だけ確実に当たるように設計されています。
■『Belugaキャンペーン』新機能追加の背景
2015年6月のリリース以来、『Belugaキャンペーン』は多くのお客様からのご支持をいただいて、Twitterキャンペーンを行なってきました。
自動返信のキャンペーンでは、ユーザーからの反響も大きく、より高度なTwitterキャンペーンが求められるようになってきました。
その中で、実際にプレゼントできる数が決まっている商品をインスタントウィン形式で当選させるインスタントウィンが開発されました。
また、一度当たった人には当たらない機能や、アカウントをフォローしている人にしか当たらない機能が実現され、より厳密な当選者管理が可能になりました。
■『Belugaキャンペーン』インスタントウィンの主な機能
今回のアップデートで、『Belugaキャンペーン』はより厳密な自動抽選ができるようになりました。
これまでは、確率のみでの自動返信でしたが、プレゼントの在庫の数を厳密に管理した抽選ができるようになっています。
今回追加された主な機能は以下の通りです。
・当たりの数を厳密に管理
プロモーション(広告)プランに合わせて、どの時間帯に当たりを多く出すか、など細かい調整が厳密にできるようになりました。
・引用ツイートにも自動返信
これまで技術的に難しかった引用ツイートにも自動返信できます。
・フォローチェック
公式アカウントをフォローしているユーザーにしか当たりを出さない設定が可能です。
・2度当て防止
キャンペーン期間中、一度でも当選したら、そのユーザーには当たりが出ない設定ができます。
・NGワードフィルター
ユーザー名、プロフィール、投稿内容などに不適切な表現があった場合、その投稿には返信しません。
・ブラックリスト
ブラックリストとして登録したユーザーには返信しません。
・高負荷対応
Twitterプロモトレンドや、広告などの大きなトラフィックが集まった場合でも、返信できるパフォーマンスを備えています。
■『Belugaキャンペーン』の今後の展開
『Belugaキャンペーン』では、今後、以下のような機能を計画しています。
・チケット機能
当選したユーザーが、Twitterアカウントでアクセスすると固有のチケットが表示され、実際の店舗で利用できるようになります。
・シリアルコード付与機能
当選したユーザーにDMを送信する際に、ユーザーごとに固有のURL、シリアルコードなどを送信できるようになります。これによって、景品をアプリ内や、WEB上で受け取れるようになります。
また、お店によっては、店舗端末にシリアルコードを入力することで、賞品を受け取るチケットに替えることができるようになります。
短期的には、以上のように、賞品を実際に受け取る手段を多く提供してまいります。
また、同時にキャンペーンがどのように進んでいるのか、効果測定、およびレポーティングをする機能を提供いたします。
中期的には、管理画面から設定するだけでキャンペーンがスタートできる機能を検討しています。
また、複数キャンペーンが行われた際に、どのユーザーがどのキャンペーンに参加していたのか、などをキャンペーン横断的に分析し、ユーザーを抽出し、そのユーザーにDMや@返信を送信するソーシャルCRM的な機能を検討しています。
将来的には、当社が別途運営しているソーシャルメディア統合管理ツール『Beluga』ともデータ連携させて、より多面的に消費者インサイトを理解するためのツールに発展させていきます。
【会社概要】
社名 :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )
所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-38-10
代表 :代表取締役社長 白土` 良之
設立 :2008年1月15日
主な事業:ソーシャルメディア、
オウンドメディアを活用したマーケティングアプリ開発
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
英会話の勉強にマンガ!「マガジンポケット」海外版である「K MANGA」が9月18日より日本国内でもサービス開始!
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
MSIストア開店5周年記念プレセントキャンペーン開催!!
PR TIMES / 2024年9月5日 14時45分
-
サムライト、Instagramキャンペーン×チャットボットの新サービス「SOME CAMP for Chat」を提供開始
PR TIMES / 2024年9月5日 12時15分
-
【X(旧Twitter)】XTEPが、リリース1か月で累計導入数700アカウント以上に!さらなる新機能も登場!
PR TIMES / 2024年9月3日 12時15分
-
FOSMET Twitterに敬老の日プレゼントキャンペーンを開催、9名様にスマートウォッチを抽選で贈り、参加方法はとても簡単で、愛と思いやりを広めよう!
PR TIMES / 2024年9月3日 10時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください