レシートで得する!楽しむ!役に立つサイト「レシーポ」2016年8月の消費財の人気ランキングを発表
@Press / 2016年9月21日 13時0分
レシートで得する!楽しむ!役に立つ!サイト「RECEIPO(レシーポ)」を運営するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博、以下「SBF」)は、身の回りの生活必需品の売れ筋とその理由がわかる「2016年8月人気ランキング」を2016年9月20日に発表しました。
レシーポでは毎月、飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑品等、消費財計57カテゴリの人気ランキングを発表しています。今回発表した8月のランキングでは57カテゴリ中以下の17カテゴリで1位商品の変動がありました。
●1位の変動があったカテゴリ
ビール系飲料、お茶系ドリンク、ボディローション・クリーム、炭酸飲料、乳酸菌飲料、缶コーヒー、缶チューハイ、ノンアルコール飲料、日本酒、焼酎、ヨーグルト、胃腸薬、外用鎮痛消炎剤、シャンプー(女性用)、シャンプー(男性用)、入浴剤、ベビーバス用品の計17カテゴリ。
さらに、その中でもシーズン性がランキングに特に影響したと見られるビール系飲料、お茶系ドリンク、ボディローション・クリームの3カテゴリについて購入理由の一例を紹介します。
●「ビール系飲料」の1位は「アサヒ スーパードライ」
ビール系飲料カテゴリでは、「スーパードライ」が1位となりました。8月に入り、暑い日が続く中で、同商品ならではの「辛口」や「キレ」、「喉越し」といった特徴が購入を後押ししたようです。
「スーパードライ」の具体的な購入理由(抜粋):
「キレがあり、特に、暑い日には、美味しく感じます。猛暑の中、スーパードライをギンギンに冷やして飲みたくて、2パックまとめ買いしました。」(50代男性)
「ドライで飲みやすく、気に入っている。最近、暑いから毎日晩酌にビールを飲んでいて、家にあるストックがなくなったから、喉越しが良いこれを買った。」(30代女性)
●「お茶系ドリンク」の1位は「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」
お茶系ドリンクカテゴリでは、「健康ミネラルむぎ茶」が1位となりました。日差しが強く熱中症が気になる8月ですので、その対策としてミネラル入りで気軽に飲める同商品が人気ランキングの1位になったと言えそうです。
「健康ミネラルむぎ茶」の具体的な購入理由:
「飲みやすくて美味しいからいい。熱中症予防に麦茶はいいので、いくつあっても足りません。」(30代女性)
「味が香ばしくて美味しいです。子供でも飲みやすいし、カフェインレスで子供でも安心して飲めます。」(40代女性)
●「ボディローション・クリーム」の1位は「資生堂 シーブリーズ シリーズ」
ボディローション・クリームカテゴリでは、「シーブリーズ シリーズ」が1位となりました。通常は女性からの投稿の多いこのカテゴリですが、暑い季節の汗対策、ニオイ対策として同商品を利用している男性からの投稿が増えたことが要因です。
「シーブリーズ シリーズ」の具体的な購入理由(抜粋):
「爽やかな香りと、クールな爽快感。『シーブリーズ』の全身薬用ローションが残り少なくなったので、詰め替え用を購入した。夏の汗をかく時期は爽やかな香りと爽快感があるので、自身にとって欠かせない物であり、急ぎ購入に出掛けた。」(40代男性)
「天然成分で素肌を守ってくれます。使用後は、サラサラで気持ち良いです。資生堂シーブリーズは、お風呂あがり、スポーツクラブ等で使っています。特に夏場は、汗をかいたあとの必需品です。」(50代男性)
「レシーポ」では、57カテゴリのランキング及び、ランキングに掲載されている全ての商品の購入理由を公開していますので、ご参照ください。(注:パック・フェイスマスクカテゴリはn数が規程に達していないため8月度ランキングは非公開)
■URL:http://receipo.com/
●「RECEIPO(レシーポ)」について
「RECEIPO(レシーポ)」は、買い物時に渡される「レシート」を「購入/利用証明書」と位置付け、“実際に商品を買った/利用した消費者”のデータに基づくランキングとその購入理由を掲載するレシートポータルサイトです。一般的には買い物後、すぐに捨てられてしまう「レシート(RECEIPT)」を「入り口(PORTAL)」に、レシートで得する!楽しむ!役に立つ!サイトを目指し、レシートを活用したユーザー参加型のコンテンツを拡充してまいります。
【サービス概要】
■サービス名:レシートポータルサイト「RECEIPO」
■URL:http://www.receipo.com
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約60,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など120,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【ランキングに関するお問い合わせ先】
RECEIPO運営事務局 堀(ほり)/市村(いちむら)/山田(やまだ)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
MAIL:receipo@sbfield.com
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】見つけたら買いたい「好きな自販機メーカー」は?1位は「コカ・コーラ」!
PR TIMES / 2024年9月22日 13時15分
-
秋に向けて”水の摂取量”を減らしても熱中症の心配はない?毎日「500ミリの水」を飲んでいましたが、やめてもいいですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月11日 4時20分
-
YOMIKO、大規模購買履歴データを使用し アルコール飲料・ノンアルコール飲料の購入変化を分析
PR TIMES / 2024年9月6日 17時40分
-
ビール・発泡酒・新ジャンル商品の 飲用動向と税金に関する調査結果のお知らせ
共同通信PRワイヤー / 2024年9月2日 11時0分
-
「キリン×ファンケル カロリミット ブレンド茶」 2024年10月16日(水)よりパッケージをリニューアルして発売
PR TIMES / 2024年8月27日 11時0分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3食品約3000品目、はがきは1枚85円…秋の“値上げラッシュ” 一方狙い目は輸入品?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月24日 20時24分
-
4肉まん170円→108円はお得すぎん...?ナゲット1個増量のお得企画も。コンビニ4社のお得企画まとめ。《9月24日時点》
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 18時11分
-
5NY株、4日連続最高値=景気先行きに楽観論
時事通信 / 2024年9月25日 6時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください