エキナカ自販機が、美術館に!?アート ミュージアム アキュア3月30日より登場!
@Press / 2017年3月30日 14時0分
株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木 浩之)は、エキナカ自販機「acure<アキュア>」の新業態「Art Museum acure<アート ミュージアム アキュア>」を2017年3月30日(木)にスタートします。
「Art Museum acure」では、いつもの自販機をキャンバスにし、日本の伝統文化をアートによって表現。海外からのお客さまやエキナカを利用されるお客さまのご利用のきっかけになるような自販機を目指します。
エキナカ自販機「acure」が“日本を味わう自販機”をコンセプトに、
和のテイストのアーティストとコラボし、日本の文化、地域の魅力を伝えるデザイン自販機の展開を開始!
●「Art Museum acure<アート ミュージアム アキュア>」
インバウンド市場は、和食の世界遺産登録や、日本アニメ等を筆頭にした日本文化人気、ビザ規制緩和や免税対象の拡大等も重なって、継続した盛り上がりをみせており、これまで以上に、日本の文化、伝統等が注目されています。
こうした背景の中、今回視点を新たに自販機にアートや伝統といった要素を加え、海外からのお客さまや通勤、旅行等でエキナカを利用されるお客さまに、行く先々で出会う“自販機”で、日本文化や地域の魅力を味わっていただけるよう、自販機アートプロジェクトを展開いたします。
●「Art Museum acure<アート ミュージアム アキュア>」コンセプト
「Art Museum acure<アート ミュージアム アキュア>」では“日本を味わう自販機”をコンセプトに主に以下の2つのポイントに注力していきます。
ポイント1:デザイン
和のテイストを得意としたアーティストとコラボレーションし、自販機を展示スペースのようにデザイン。
エキナカ自販機acure<アキュア>という空間を“Art Museum”として展開していきます。
ポイント2:商品
1.海外でも認知度の高い商品
2.「緑茶」や「青森りんごシリーズ」に代表される地産飲料など、日本ならではの商品
3.訪日外国人客の上位がアジア圏のお客さまであることに着目した常温商品等
その他、販売実績を分析し、海外からのお客さまも買いやすく、季節に合わせた商品ラインアップを目指します。
●「Art Museum acure<アート ミュージアム アキュア>」自販機デザイン
日本の伝統が色濃く残る文化をテーマに躍動感の感じられるモチーフにしました。
●「Art Museum acure<アート ミュージアム アキュア>」設置箇所
秋葉原駅、池袋駅、新宿駅、東京駅にて展開スタート。
今後Project.1では首都圏の観光地最寄り駅や移動拠点駅を中心に2018年3月末までに計30台へ拡大していく予定です。
●「Art Museum acure<アート ミュージアム アキュア>」アーティスト紹介
Project.1 水墨画アーティスト 茂本 ヒデキチ 氏
Profile
“静”のアートである水墨画にダイナミックでスピード感あふれるタッチで“動”を加えた新しい水墨画を表現するアーティスト。その独特な作品は、日本国内はもとよりニューヨークでも話題を呼び、海外からのオファーも多い。
◆茂本ヒデキチ氏の詳しい情報については、下記HPも合わせてご参照ください。
http://www.hidekichi.com/
●「Art Museum acure<アート ミュージアム アキュア>」特設WEBサイト
設置箇所及びデザインの紹介やデザインにまつわる動画コンテンツ等を特設WEBサイト内で、順次公開・発信していきます。
URL:http://www.acure-fun.net/acure/artmuseum/
◎上記サイトは多言語サイト(日本語/英語/簡体字/繁体字/韓国語)となっております。
「Art Museum acure<アート ミュージアム アキュア>」は行く先々で出会う“自販機”で、日本や地域の良さ、魅力が味わえる自販機アートプロジェクトとして、
今後、段階的に拡大していきます。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
株式会社アマネイトは、東日本旅客鉄道株式会社 東京感動線 が主催する『Yamanote Line Museum イラストコンテスト』の企画運営を行います
PR TIMES / 2024年9月5日 14時0分
-
愛媛県産温州みかん果汁を100%使用した贅沢な一品を好評により9月10日(火)から4年連続発売!
PR TIMES / 2024年9月4日 14時45分
-
ArtStickerを運営するThe Chain Museumが、商業施設 ニュウマン横浜の1F・2F壁面に小さくてユニークなミュージアムを常設展示。8月22日よりVol.10を開催
PR TIMES / 2024年8月30日 16時15分
-
渋谷で上質な和の文化を巡る、まち歩きスタンプラリー『渋アート&ウォーク』開催
PR TIMES / 2024年8月29日 17時10分
-
国内で唯一無二『筆を使わない墨絵アーティスト』 指先で蘇らせる伝統…個展で作品が完売するほど話題に
まいどなニュース / 2024年8月28日 6時50分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください