累計1,000万部突破したワイン漫画『神の雫(しずく)』原作者・亜樹直(あぎ ただし)氏監修 こだわり抜いた、「生涯を添い遂げるグラス」ワイン用3種が完成
@Press / 2017年3月31日 10時0分
酒類分野、WEB関連事業に強みを持つ伊藤忠食品株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長執行役員:濱口泰三、以下:伊藤忠食品)と、日本の職人と共に伝統を活かしたモダンデザイン製品を製造・販売している株式会社ワイヤードビーンズ(本社:仙台市青葉区、代表取締役:三輪寛、以下:ワイヤードビーンズ)は、ワインを題材に全世界で累計1,000万部を突破した漫画『神の雫』の原作者・亜樹直氏監修によるこだわりの「神の雫ワインサロン・オリジナルワイングラス」を、ワインと食のキュレーションコマースサイト「神の雫ワインサロン」で販売を開始いたしました。
URL: https://kaminoshizuku.jp/
「神の雫ワインサロン・オリジナルワイングラス」は、日本及びアジアの一般的なご家庭の食器棚に入るサイズで最適なプロポーションになるよう、ゼロからデザインしました。脚部(ステム)とボウル部をミリ単位で調整し、日本の職人が一つ一つ手づくりで仕上げる、実用性と飲み心地、デザインの美しさを兼ね備えた全く新しいワイングラスです。さらに、「ワインとともに永く使って欲しい」という想いを込め、ワイヤードビーンズが手掛けるブランド「生涯を添い遂げるグラス」の特長である「生涯補償」(※)を付加することで、いかなる理由で割れてしまっても新しいグラスと交換することができます。
飲み口部の厚みを1mm程度に薄くし、“かえし”をつけたことで、ワインを飲む際に息を吸い込むタイミングをほんのわずかに早め、ワインに多くの空気が混じり、香りをさらに芳醇に感じ取ることができます。ボウル部にはフランス語で「神の雫ワインサロン」と彫り込んでおり、グラス毎にワインを注ぐ最適な量を示す目盛り代わりにもなっています。脚部(ステム)は持ちやすいよう細く短くし、刻印されたワイヤードビーンズのロゴマークは持つ位置を指示しています。また、「神の雫ワインサロン」のオリジナルの刻印が入った専用の秋田産杉を用いた箱入りです。
本企画を通じて、伊藤忠食品、ワイヤードビーンズの2社は、「ワインライフ」を豊かにする商品の開発・販売を推進してまいります。
※生涯補償のグラス交換は、欠片を杉箱に入れてワイヤードビーンズまで送付することで、新しいグラスと交換されます。
また、欠片は新たなグラスの原料として再生されます。初回は無料。2回目以降は実費手数料2,500円(税抜)。
【「生涯を添い遂げるグラス」とは】
ワイヤードビーンズが日本の職人と共に開発を行い、2010年から3回のグッドデザイン賞、2014年独red dotデザイン賞、米IDEA賞、2016年度ジャーマンデザインアワードなど数多くの世界のデザイン賞を受賞。
お客様の生涯の間、万が一割れてしまった場合に新しいグラスと交換させていただく、「生涯補償」をグラス製品として初めて付加したブランドです。昭和31年創業、江戸硝子窯元、東京伝統工芸士認定の田島硝子の職人の手による手づくり製作。デザインは世界のデザイン賞で多くの受賞をしているGKインダストリアルデザイン。
【商品概要】
<『アフロディテ』(シャンパーニュタイプ)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125418/img_125418_2.jpg
価格 :7,500円(税抜)
高さ :205mm
容量 :280ml
特徴 :
ぶどう本来の香りを感じられるよう一般的なフルート型のグラスよりも容量が入るボリュームとかえしのあるデザインを採用しました。また底面に加工をして、立ち昇る泡をより楽しめるよう工夫しています。
<『アレス』(ボルドータイプ)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125418/img_125418_3.jpg
価格 :8,500円(税抜)
高さ :207mm
容量 :510ml
特徴 :
脚(ステム)を短くした際に最適なプロポーションになるよう細部までこだわりました。口の部分にボルドーグラス独自の特徴的な「かえし」をつけることでワインを飲んだ時に一緒に空気が入るため、口の中でワインが柔らかくほぐれて開きます。
<『ヘルメス』(ブルゴーニュタイプ)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125418/img_125418_4.jpg
価格 :9,500円(税抜)
高さ :195mm
容量 :660ml
特徴 :
本体(ボウル)のサイズをミリ単位まで調整しながら、口の部分に「かえし」をつけることで、飲んだ時の口当たりとブルゴーニュの特徴である香りを楽しめます。全体の意匠美を意識し、安定感のあるプレートサイズにしています。
※容量はすりきりまで入れた場合。
※「神の雫ワインサロン」でご購入の場合、送料無料となります。
【漫画『神の雫』概要】
講談社「モーニング」の人気連載漫画。作・亜樹直、画・オキモト・シュウ。ワインを独特かつ華麗な言葉で表現したことが話題となり、2004年11月の連載開始当初より人気作となる。フランス・韓国をはじめ各国で翻訳出版され、全世界で累計1,000万部を突破するワイン漫画の決定版。現在も『マリアージュ~神の雫最終章~』と改題し、連載中。
【漫画「神の雫」原作者・亜樹直氏コメント】
私たち亜樹直姉弟は、これらのワイングラスを考案するに当たり、見た目の美しさに加えてワインをより深く、しかし気軽に楽しむための「三つのEASY」を貫こうと思いました。
(1)扱いやすさ。(2)わかりやすさ。(3)飲みやすさ。
「扱いやすさ」は、アジアの収納に収めやすく、向き合ったパートナーの目線を遮らない高さ、そして美しく持ちやすいけれど割れにくい絶妙の厚み。
「わかりやすさ」は、エッチングされた文字やエムブレムの位置で、ワインを注ぐレベルやグラスの持ち方を初心者にもわかりやすく伝えるデザイン。
「飲みやすさ」は、ワインの種類ごとに何度もテイスティングして考え抜いた、今のワインのあり方と味わいへのアプローチを体現させた形状。
特にこだわったのは、三つ目の「EASY」です。例えば縁の「かえし」。これは、たんなるデザインではありません。人間は口もとにグラスの縁が当たる角度の変化に合わせて、飲むために息を吸い込み始めるタイミングを反射的に推し量ります。グラスに施した「かえし」には、このタイミングをほんのわずかに早めようという狙いがあるのです。こうすることで、ワインに多くの空気が混じり、香りをさらに芳醇に感じ取ることが出来ます。
また、若いワインの覚醒を促す効果もあると感じました。早くから楽しめる新世界のワインが普及し、そしてブルゴーニュのみならずボルドーワインでさえも、比較的若いうちから飲まれるようになってきている昨今、この新しい発想で設計されたグラスが、皆さんにワインの魅力をより豊かに伝えてくれることを願っています。
『神の雫』原作者 亜樹直
【キュレーションコマースサイト「神の雫ワインサロン」】
・サイト名: 「神の雫ワインサロン」
・URL : https://kaminoshizuku.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
ファミマでフードペアリング体験!期間限定で対象のワインとお菓子をセットで買うと200円引き~ソムリエおすすめの組み合わせでワインをさらに美味しく楽しもう~
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
「ニュージーランドワイン」手がける日本人の挑戦 マーケや営業強化、幅広い層にアプローチ
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 13時30分
-
人気ワイン漫画『神の雫』とファミマがコラボ、動画を放映
ORICON NEWS / 2024年4月17日 14時48分
-
大人気ワイン漫画「神の雫」とファミリーマート限定ワイン「シトラン ボルドー」のコラボレーション動画を放映!~このワインは、旅する恋人からの「小さな贈り物」だ。~
PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分
-
原宿発!テイクアウト用ワイングラスパフェ専門店「CHEERS(チアーズ)」が竹下通りに4/6オープン!
@Press / 2024年4月15日 16時15分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 7時0分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
4米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
5「私の好きだった人はもういない」30代女性が“自己中すぎる夫”と別れを決意した「決定的な瞬間」
Finasee / 2024年5月9日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください