競合サイトのアクセス解析ツール「SimilarWeb PRO」、ウェブ集客戦略のため導入中のソニーネットワークコミュニケーションズ社の事例インタビューを公開
@Press / 2017年6月7日 10時0分
イスラエルのSimilarWeb社で開発されたアクセス解析ツール「SimilarWeb」の日本国内におけるオフィシャルパートナーである株式会社ギャプライズは、「マネチエ」などの各種ウェブメディアの運営を行っているソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社で採用された「SimilarWeb PRO」の事例インタビューを公開いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/130169/LL_img_130169_1.png
SimilarWeb PROのサービス一例
【ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 SimilarWeb PRO導入事例】
http://www.similar-web.jp/blog/archives/8076
■SimilarWeb PRO導入の目的や決定ポイント
ソニーネットワークコミュニケーションズでは、自社のデジタルマーケティング戦略を立てるため、他社サイト・市場の分析やウェブサイトの集客施策の予算配分の意思決定を最適に行いたいというニーズがありました。
・機能のシンプルさや使い勝手の良さ
・広告や自然検索への予算配分などの意思決定の根拠となるデータの取得が可能
これらの点からSimilarWeb PROを導入しました。
■SimilarWeb PRO導入後の効果
導入後はベンチマークサイトの人気コンテンツのキャッチアップや、SEOの対策キーワードの選定など、メディアのコンテンツ戦略でSimilarWeb PROを活用しています。
また、導入以前は多くの手間と時間をかけて行っていた競合サイトの分析が、SimilarWeb PROのAPI機能を使い効率的にデータ取得が可能となったことで、担当者がより生産的な戦略や施策の立案に時間を充てられるようになりました。
現在はグループ会社全体で、SimilarWeb PROを活用できるよう社内での知見の共有も進めています。
■ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 各務様のコメント
SimilarWeb PROは市場の「トレンドをみる」ために最適なツールであると考えています。
どのようなコンテンツを作ればユーザーがサイトに来てくれるのか、想定ターゲットへリーチさせるためにはどのようなアプローチが最適かなど、今後もメディアのコンテンツ作成や予算配分の戦略立てに、SimilarWeb PROのデータを使っていきます。
詳しい事例インタビューはこちら
http://www.similar-web.jp/blog/archives/8076
■「マネチエ」とは
マネチエは「お金」の疑問や不安を解消する情報をお届けするウェブメディアです。お金の基礎知識から、知って得する豆知識や対応方法まで、保険や貯蓄、投資などのさまざまな切り口で役立つ情報をお届けします。
https://manechie.so-net.ne.jp
■競合分析ツール「SimilarWeb PRO」とは
「SimilarWeb PRO」は、あらゆるウェブサイトのトラフィック数、流入元、流出先、検索ワードなどのアクセスデータを計測できるツールです。
ブラウザ上の操作画面にドメインURLを入力するだけで、競合他社のウェブサイトがどんな流入元からどれだけのトラフィックを集めているか、ウェブ上でどのような広告を出しているか、どのようなワードで検索されているか、などのデータを瞬時に解析し、自社のウェブマーケティング施策を決定するうえで重要な指標を得ることができます。
https://www.similar-web.jp
■株式会社ギャプライズについて
最先端テクノロジーツールとウェブマーケティングで圧倒的な成果をご提供。理念経営を実行し、世界最高峰のウェブマーケティング会社を目指します。マーケティングオートメーション、ウェブツールや、広告、コンサルティング等を通じてROI最大化を実現します。
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者: 代表取締役社長 甲斐 亮之
資本金: 20,000,000円
所在地: 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
URL : http://www.gaprise.com
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
東急グループのイッツコム、Daigasグループの大阪ガスがソニーネットワークコミュニケーションズのグループ会社ライフエレメンツへ資本参加
PR TIMES / 2024年12月19日 15時45分
-
ネットワーク常時接続ウェアラブル端末 & ヘルスケアクラウドソリューション「mSafety(TM)」、デジタルバイオマーカーの開発を行う研究機関向けサービスを提供
PR TIMES / 2024年12月16日 13時45分
-
NUROモバイルが「AQUOS sense9(6GB/128GB)」発売 5万9800円
ITmedia Mobile / 2024年12月11日 17時55分
-
LLMとは? 生成AIとの違いや企業の活用事例を解説
マイナビニュース / 2024年12月4日 9時0分
-
AIを活用したイベント施設向け「来場者分析サービス」を提供
Digital PR Platform / 2024年11月28日 13時0分
ランキング
-
112月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
2なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
-
3昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
4焦点:日産との統合、ホンダから漏れる本音 幾重のハードル
ロイター / 2024年12月26日 14時46分
-
5日本郵便とヤマト「120億円訴訟」に至った言い分 物流サービスの「大同団結」が危うい事態に
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください