競合サイトのアクセス解析ツール「SimilarWeb PRO」、ウェブ集客戦略のため導入中のソニーネットワークコミュニケーションズ社の事例インタビューを公開
@Press / 2017年6月7日 10時0分
イスラエルのSimilarWeb社で開発されたアクセス解析ツール「SimilarWeb」の日本国内におけるオフィシャルパートナーである株式会社ギャプライズは、「マネチエ」などの各種ウェブメディアの運営を行っているソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社で採用された「SimilarWeb PRO」の事例インタビューを公開いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/130169/LL_img_130169_1.png
SimilarWeb PROのサービス一例
【ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 SimilarWeb PRO導入事例】
http://www.similar-web.jp/blog/archives/8076
■SimilarWeb PRO導入の目的や決定ポイント
ソニーネットワークコミュニケーションズでは、自社のデジタルマーケティング戦略を立てるため、他社サイト・市場の分析やウェブサイトの集客施策の予算配分の意思決定を最適に行いたいというニーズがありました。
・機能のシンプルさや使い勝手の良さ
・広告や自然検索への予算配分などの意思決定の根拠となるデータの取得が可能
これらの点からSimilarWeb PROを導入しました。
■SimilarWeb PRO導入後の効果
導入後はベンチマークサイトの人気コンテンツのキャッチアップや、SEOの対策キーワードの選定など、メディアのコンテンツ戦略でSimilarWeb PROを活用しています。
また、導入以前は多くの手間と時間をかけて行っていた競合サイトの分析が、SimilarWeb PROのAPI機能を使い効率的にデータ取得が可能となったことで、担当者がより生産的な戦略や施策の立案に時間を充てられるようになりました。
現在はグループ会社全体で、SimilarWeb PROを活用できるよう社内での知見の共有も進めています。
■ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 各務様のコメント
SimilarWeb PROは市場の「トレンドをみる」ために最適なツールであると考えています。
どのようなコンテンツを作ればユーザーがサイトに来てくれるのか、想定ターゲットへリーチさせるためにはどのようなアプローチが最適かなど、今後もメディアのコンテンツ作成や予算配分の戦略立てに、SimilarWeb PROのデータを使っていきます。
詳しい事例インタビューはこちら
http://www.similar-web.jp/blog/archives/8076
■「マネチエ」とは
マネチエは「お金」の疑問や不安を解消する情報をお届けするウェブメディアです。お金の基礎知識から、知って得する豆知識や対応方法まで、保険や貯蓄、投資などのさまざまな切り口で役立つ情報をお届けします。
https://manechie.so-net.ne.jp
■競合分析ツール「SimilarWeb PRO」とは
「SimilarWeb PRO」は、あらゆるウェブサイトのトラフィック数、流入元、流出先、検索ワードなどのアクセスデータを計測できるツールです。
ブラウザ上の操作画面にドメインURLを入力するだけで、競合他社のウェブサイトがどんな流入元からどれだけのトラフィックを集めているか、ウェブ上でどのような広告を出しているか、どのようなワードで検索されているか、などのデータを瞬時に解析し、自社のウェブマーケティング施策を決定するうえで重要な指標を得ることができます。
https://www.similar-web.jp
■株式会社ギャプライズについて
最先端テクノロジーツールとウェブマーケティングで圧倒的な成果をご提供。理念経営を実行し、世界最高峰のウェブマーケティング会社を目指します。マーケティングオートメーション、ウェブツールや、広告、コンサルティング等を通じてROI最大化を実現します。
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者: 代表取締役社長 甲斐 亮之
資本金: 20,000,000円
所在地: 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
URL : http://www.gaprise.com
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
イベント会場向け「無線映像制作サービス」を提供
Digital PR Platform / 2024年11月12日 13時0分
-
スマートオフィスソリューション「Nimway」、ユーザーの着席位置や勤務状況がわかる機能を追加しフリーアドレスのオフィスコミュニケーションを促進
PR TIMES / 2024年11月8日 13時45分
-
<業界初(※)> 広告出稿額から戦略策定を革新する次世代のSaaSツール“KaCHISUJI”11月5日提供開始
@Press / 2024年11月5日 9時30分
-
PHRカルテコ、AIで34疾患の発症リスク予測を31日提供開始 リスクシミュレーターで生活習慣改善による変化も表示
Digital PR Platform / 2024年10月31日 11時0分
-
『ロボコール』を知らない人 約9割
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 11時28分
ランキング
-
1ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
2冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
-
3「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
4UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
512月に権利確定「株主優待」長期保有が嬉しい銘柄6選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月24日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください