<ドラッグストア2017年5月のインバウンド消費調査>インバウンド消費購買件数2ヶ月連続で前年同月比増加 ~購買単価は減少ながら、全体平均比8倍以上をキープ~
@Press / 2017年6月26日 11時0分
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年5月のインバウンド消費購買件数は、お花見シーズンで過去最高の訪日外国人数を記録した4月と比べると5.6%減少したものの、前年同月比6.7%増と好調に推移しました。1レシートあたりの購買単価は14,345円で、前年同月(2016年5月:14,765円)比2.8%減でした。しかし、ドラッグストア全体の平均購買単価(2017年5月:1,722円)と比較すると8倍を超えており、ドラッグストアにおけるインバウンド消費の影響は変わらず大きいことがわかります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/131557/LL_img_131557_1.jpg
ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数
■インバウンド消費 売上個数ランキング(2017年5月)
【1位】商品 :専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:1位(→)
カテゴリ:洗顔料
メーカー:資生堂
【2位】商品 :UHA味覚糖 コロロ グレープ 48g
前月順位:7位(↑)
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
メーカー:UHA味覚糖
【3位】商品 :サンテFXネオ 12ml
前月順位:5位(↑)
カテゴリ:目薬
メーカー:参天製薬
【4位】商品 :アネッサ パーフェクトUV アクアブースター
SPF50+ PA++++ 60ml
前月順位:2位(↓)
カテゴリ:UVケア
メーカー:資生堂
【5位】商品 :UHA味覚糖 コロロ マスカット 48g
前月順位:16位(↑)
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
メーカー:UHA味覚糖
<傾向>
資生堂の洗顔料「専科 パーフェクトホイップn 120g」が2ヶ月連続第1位。医薬品カテゴリで最も売れている目薬「サンテFXネオ 12ml」は、3月に8位、4月には5位と順位を上げ、当月は3位に上昇しました。
※インバウンド消費の定義
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2017年6月26日(月)に、最新版の「2017年5月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.14」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
【会社概要】
社名 : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6,051万円
URL : http://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「TRUE DATA」とは
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
UHA味覚糖 THE RAMPAGE 川村壱馬、吉野北人、陣によるYouTube公開「コロロ愛」を…
スポニチアネックス / 2024年9月16日 17時2分
-
楽天市場での順位戦略を制す!順位チェック&分析レポート作成ツールのご紹介【無料セミナー9/17(火)】
PR TIMES / 2024年9月4日 11時15分
-
売上金額の伸長続くコメ 食品スーパーマーケットで3割増加
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
-
◆関西大学生がパッケージをデザインしたUHA味覚糖の人気グミ 「関大コロロ」を限定販売◆9月3日は「グミの日」!グミで大学生のコミュニケーションを応援!
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
-
◆関西大学生がパッケージをデザインしたUHA味覚糖の人気グミ「関大コロロ」を限定販売◆~9月3日は「グミの日」!グミで大学生のコミュニケーションを応援!~
Digital PR Platform / 2024年8月27日 14時5分
ランキング
-
1昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
2経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
3「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
4進化したJR四国の振子特急、2700系「南風」の実力 出力も設備もランクアップした最新の気動車
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 7時0分
-
5中国自動車販売代理店、新車大幅値引きで打撃 業界団体が懸念表明
ロイター / 2024年9月24日 9時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください