<ドラッグストア2017年6月のインバウンド消費調査>子ども用の虫除けシールが売り上げ急上昇 ~6月として過去最高の訪日客数!購買件数も3ヶ月連続で前年同月比プラス~
@Press / 2017年7月25日 11時0分
購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年6月のインバウンド消費購買個数ランキングでは、子ども向けの虫よけ剤「和光堂 虫きちゃダメ 60枚」が、前月の11位から急上昇し5位にランクインしました。日本政府観光局(JNTO)によると2017年6月の訪日外国人数は6月として過去最高を記録。当社が調査しているインバウンド消費購買件数も3ヶ月連続で前年を上回り、前年同月比4.1%増でした。1レシートあたりの購買単価は14,344円で、前年同月(2016年6月:15,168円)比5.4%減でしたが、国内ドラッグストアの平均購買単価(2017年6月:1,746円)と比較すると前年同様8倍を超えています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/133907/LL_img_133907_1.jpg
ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数(インバウンド店舗1店舗あたりレシート枚数/単位:枚)
■インバウンド消費 売上個数ランキング(2017年6月)
【1位】商品 :サンテFX ネオ 12ml
前月順位:3位↑
カテゴリ:目薬
メーカー:参天製薬
【2位】商品 :UHA味覚糖 コロロ グレープ 48g
前月順位:2位→
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
メーカー:UHA味覚糖
【3位】商品 :専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:1位↓
カテゴリ:洗顔料
メーカー:資生堂
【4位】商品 :UHA味覚糖 コロロ マスカット 48g
前月順位:5位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
メーカー:UHA味覚糖
【5位】商品 :和光堂 虫きちゃダメ 60枚
前月順位:11位↑
カテゴリ:虫よけ剤・虫よけ器
メーカー:和光堂
<傾向>
4月圏外、5月11位から順位を上げた「和光堂 虫きちゃダメ 60枚」が5位にランクイン。当社がインバウンド調査発表を開始した2016年4月以降で5位以内に入るのは初。1位には、2016年10月以来、8ヶ月ぶりに「サンテFX ネオ 12ml」が返り咲いた。
※インバウンド消費の定義
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataと、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2017年7月25日(火)に、最新版の「2017年6月 インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.15」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
明治のガム「キシリッシュ」は、いつの間にか「グミ」になっていた…大人の菓子が「ガムからグミ」に変わった理由
プレジデントオンライン / 2024年5月3日 10時15分
-
食品、日用品約500カテゴリの市場トレンドがチェックできる購買データ閲覧サイト「ウレコン」の登録者数が2024年4月に3万人を突破
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
値上げが発表された「オリーブ油」の売り上げが6割増加
PR TIMES / 2024年4月27日 16時40分
-
ZENBと共同で購買ビッグデータに基づくグルテンフリー食品の市場分析を実施
PR TIMES / 2024年4月24日 17時45分
-
メンズコスメ市場、男性の「カラーリップ」売上が前年比2割増に
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月18日 17時15分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
4中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
5「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください