アルコールに関する調査
@Press / 2017年8月3日 16時0分
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~59歳の男女を対象に「アルコールに関する調査」を実施しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/134808/img_134808_1.jpg
◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒
https://www.cross-m.co.jp/report/gourmet/al20170803/
■調査結果
●アルコール種類別の飲用率(月1回以上飲む割合)は、 ビールが44%でトップ。次いで、チューハイが29%、ワインが20%と続く。また、いずれのお酒も飲用は月に1回未満、もしくはまったく飲まない人も44%となった。 <図1>
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/134808/img_134808_2.png
●いずれかのお酒を月に1回以上飲む人のうち、もっとも飲用率が高いビール類の飲用頻度をもとに4タイプを定義した。各タイプを比較してみると、ビールの飲用頻度が高いほど既婚率・正社員率が高いことがわかった。 <図2>
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/134808/img_134808_3.png
●各タイプで比較をすると、週5回以上ビールを飲む【Daily Drinker】は男性40代~50代でほぼ半数を占める。対して、ビール飲用頻度が月1回未満の【Non Drinker】は女性の割合が高く、60%以上となった。
週に1~4回ビールを飲む【Weekly Drinker】は他のタイプと比べて最も数が多く、【Daily Drinker】よりも外食での飲用率が高いことがわかった。 <図3>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/134808/img_134808_4.png
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 : 20~59歳の女性
調査期間 : 2017年6月14日(水)~2017年6月16日(金)
有効回答数 : 10,504サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
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プレスリリース提供元:@Press
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