自社便配送料の料金体系を大幅改定配送料無料枠を拡大配送スタッフのサービス向上の強化策を実施
@Press / 2017年8月25日 11時30分
らでぃっしゅぼーや株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:国枝俊成)は、2017年10月2日(月)より自社便での配送料金設定の見直しを実施します。昨今、宅配利用者の増加やEC市場の拡大にともない宅配便料金も値上げ傾向にある中、利用しやすい料金設定にすることで、サービス向上をめざす目的です。また昨年より、配送サービス品質の強化を目指し配送スタッフのマイスター制度も開始しています。これを機会に当社の安心・安全な商品を多くの方にお試しいただきたいと考えています。
1、配送料金体系の変更による自社便配送料無料対象枠の拡大
2、配送サービス品質強化にむけたクルー(※1)マイスター制度の開始
(※)クルー:配送スタッフのこと
■EC市場の規模が拡大とともに、宅配便の取り使い個数も増加
近年、買い物に困難を感じている人の割合が増えると同時に、ネットショッピング等の利用者も増加傾向にあります。その中でEC市場規模の拡大に準じて宅配便の取り扱い個数も急増し、今後も増加の一途をたどることが推測されます。
■自社便配送料金の大幅改定
今回の改定では、“自社便配送料金負担が0円となる購入金額の引き下げ(※1)”と、“ご利用期間が長いお客様に対する優遇策(※2)”(3年以上ご利用のお客様は配送料負担0円)2点が大きなポイントとなります。
自社便配送料はこれまで8,000円以上の購入金額の場合を配送料0円としていましたが、改定後(10月2日より)は5,000円以上の購入金額で配送料0円とし、毎週利用しやすい料金設定となります。また、3年以上ご利用いただいているお客様は定期購入商品(「ぱれっと」)の注文があれば、自社便配送料は一律0円となります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/136319/img_136319_1.jpg
■『クルーマイスター制度』の開始について
当社は実店舗を持たないため“配送”はお客様との大切な接点と考えており、配送スタッフはただ商品を届けるだけではなく、利用者の要望や質問にも答えられる“コンシェルジュ(御用聞き)”のような役割を目指してきました。
2016年9月からは“コンシェルジュ”機能をより一層強化をするために、『クルーマイスター制度』を開始しています。配送スタッフのサービス提供スキルに応じて「ブロンズ(初級)」「シルバー(中級)」「ゴールド(上級)」という3段階の格付けを実施します(格付けにおいてはテストや面接、実績を加味)。
全国5拠点の物流センターに所属する配送スタッフが同様の配送品質を提供できるようにし、評価を見える化(資格化)することで、よりよい配送サービスを提供する仕組みづくりを実施しています。
上記の施策を通じて、らでぃっしゅぼーやの安心・安全で美味しい食材を多くの方に利用いただく機会としたい。
<らでぃっしゅぼーや について>
1988年創業。有機・低農薬野菜、無添加食品、環境にやさしい日用品などの商品の宅配サービスを展開しています。独自の商品取扱基準を設け、安心・安全な商品の提供に取り組んでいます。全国に5拠点(北海道、東京、神奈川、愛知、大阪)の物流センターを持ち、現在は19万世帯のお客様に利用いただいています。
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プレスリリース提供元:@Press
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