上司と部下が“ランチタイム”で良好なコミュニケーションに “社内ランチ”を活かした研修サービス9月6日提供開始
@Press / 2017年9月6日 11時0分
企業向けの研修事業を展開する「ビジネスワイナリー(東京都港区)」は、2017年9月6日より、上司と部下が会社内で良好なコミュニケーションが取れるようになるための新しい研修サービス「“社内ランチ”コミュニケーション研修」サービスを開始いたします。新社会人の中でコミュニケーションが苦手な若者や、業務後の飲酒を交えた交流、いわゆる「飲みニケーション」を嫌がる新入社員が増えていると言われている中で、企業内の新たなコミュニケーションの場として「ランチタイム」が注目されており、おいしい食事をしながらリラックスして取るコミュニケーションは部下と信頼関係を築きやすくなるのが特徴です。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/137154/LL_img_137154_1.jpg
“社内ランチ”イメージ
●「飲みニケーション離れ」で注目される“ランチタイム”
コミュニケーションのプロが丁寧に指導する「正しい社内ランチ」
講師を務めるのは信頼関係を構築できる正しい聴き方といったコミュニケーション研修、中小企業向けのマーケティングコンサルティング、経営者や個人事業主などのためのビジネスコーチングなどを行う、ビジネスとコミュニケーションのプロフェッショナル。上司や経営者としての立場だけではく、会社員時代の経験から、部下の気持ちも理解できるため、より適切な提案を行うことが可能です。
何となく行っている社内ランチの質を上げれば、強い組織づくりにもつながります。
●きっかけは、若者のコミュニケーションツールの変化
反応の仕方が分からない、なぜこの作業が必要なのかが分からない 部下と上司の大きな壁
「“社内ランチ”コミュニケーション研修」サービスのきっかけは、ある人の退職理由を聞いたことです。「毎日、日報を書くことが面倒くさかった。」と嫌な日報から解放され、清々しい様子。日報の内容はどんなお客とどういった会話をした、購入する、しない理由など、経営者が喉から手が出るほど、欲しい情報です。
明らかに上司と部下の間に、ミスコミュニケーションが生まれていました。
オフィスで本音で話せない。良い報告ならともかく、上司に悪い報告はしづらい。論文さえもスマートフォンで書くようなスマホ世代ともなると、対面でのコミュニケーションに慣れていないためか、「怖くて電話に出られない」、「目の前の相手にどう反応すればいいのか分からず、『はい、いいえ』でしか会話ができない」、「恥をかきたくない」、「自信がない」などの悩みを抱える若者が出てきました。
さらに、アルコールが飲めない若者や終業後に上司や先輩と飲みに行きたくないと考える若者が増えた結果、飲みニケーションが減少。
昔ながらのコミュニケーション方法が今どきの若者に通じないことが明確になりました。
健康的なコミュニケーションとして、流行の社内ランチに挑戦しようとするも、「誘いに応じてくれない」、「オフィスでの淡白なやり取りと変わらない」など、いまいちの結果に悩む上司もいるようです。
そうです。上司だってコミュニケーションの取り方が分からないのです。日本のピンチ!相互の誤解を解きたい。そんな思いで、部下をランチに連れて行くところから教える「“社内ランチ”コミュニケーション研修」サービスを開始することとなりました。
■社内ランチのメリット
・コストがかからない
・健康的
・時間短縮
・終了時間が読めることによる安心感
・お酒が飲めなくても参加できる
・胃が満たされると、幸せな気分になる
・会議室とは異なるリラックスした環境
・部下の承認欲求が満たされやすい
・社内では話題に出にくい趣味や好きなことが聞ける
・部下の価値観を知ることができる
・部下の新たな一面を発見できる
・些細なことでも、話しやすい/相談しやすい
・離職率の低下
・良い食事をすることで仕事のクオリティ向上
・上司への信頼が高まり、仕事に張り合いが出やすくなる
・上司の気遣いから学んだことを同僚、先輩、取引先などとの関係に活かせる
自信も経験もない部下にとって、頼りになる上司の存在は仕事を行う上で大きなモチベーションになります。本気の社内ランチで部下とのコミュニケーションを円滑にしたい上司の方々に丁寧にお教えします。
ビジネスワイナリーは上司と部下間のミスコミュニケーションの解消に貢献し、本来不要な離職を減らし、信頼されるリーダーを日本中に増やしていきたいと考えております。
■サービス概要
「“社内ランチ”コミュニケーション研修」の主なサービス内容
・「行きたい」と思ってもらえる誘い方
・タイミング/最低でも数日前から伝えておく
・店選びと店予約
・事前の好みリサーチ
・メンバー選びと人数(ベストは1対3)
・公平に(連れて行く相手や話す相手が偏らないこと)
・食事中の会話
・その他、「合コンかよ」というツッコミがありそうなノウハウ
お酒が入らない社内ランチは明るく健康的です。良い、悪いではなく、若者のコミュニケーションが上司のそれと大きく異なることを含め、互いに必要のない誤解や壁が出来ていることにビジネスワイナリーは心を痛めています。対面コミュニケーションの経験が少ない若者とそんな若者にどうやってアプローチすればいいか途方に暮れる上司。両者の立場になり、生まれたのが本サービス。お昼休みの1時間という適度な長さと終わりの時間が読める安心感から、双方にとって、飲みニケーションよりもハードルが何倍も低い社内ランチ。この時間を効果的なコミュニケーションを取る場にする方法をお教えします。
オプションとして、上司に向けたコーチングやコミュニケーション研修の用意もあります。
2017年9月6日よりサービス開始。
費用 :300,000円~。
お申込み方法:まずはメールまたは電話にて、お問い合わせ下さい。
運営 :ビジネスワイナリー
【お問い合わせ・お申し込み先】
メール: info@kaorimiyazaki.com
電話 : 03-4405-9327
【公式サイト】
http://kaorimiyazaki.com/lunch_communication/
■会社概要
会社名: ビジネスワイナリー
所在地: 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
連絡先: info@kaorimiyazaki.com / 03-4405-9327
URL : http://kaorimiyazaki.com/
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