「ピント調節力を改善する」、「一時的な目の疲労感を和らげる」、「コントラスト感度(色の濃淡を判別する力)(*1)をサポートする」3つの機能を持つ機能性表示食品「ブルーベリー&ルテイン」新発売
@Press / 2017年10月5日 14時30分
富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、機能性表示食品「ブルーベリー&ルテイン」を2017年10月10日より発売いたします。本製品は、目のピント調節力を改善する機能(*2)と一時的な目の疲労感を和らげる機能(*3)を持つ機能性関与成分「ビルベリー(*4)由来アントシアニン」と、長時間のコンピューター作業などによって低下した目のコントラスト感度(色の濃淡を判別する力)をサポートする機能(*5)を持つ機能性関与成分「ルテイン」を、1日の摂取目安量1粒あたりにそれぞれ40mgと6mg配合しています。本製品は、目の健康にお悩みの方や、健康的な毎日を過ごすために生活習慣の改善に取り組んでいる方におすすめです。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/139954/img_139954_1.jpg
◆詳細はwebページをご覧下さい。
⇒ http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1226.html?link=atp
2017年におけるアイケアサプリメントの国内市場規模は、約523億円に上ると想定されています(*6)。その市場規模は年々緩やかに増加しており、目の健康が重要視されていることが伺えます。当社が成人男女約1,000名に対して実施した調査(*7)では、目の疲労感に悩んでいる方が約3割、近くのものが見えづらくなる「ピント調節力の低下」に悩んでいる方が約2割いることがわかりました。毎日絶えず使っている目の健康を保つためには、習慣的なケアが重要です。
今回発売する機能性表示食品「ブルーベリー&ルテイン」は、機能性関与成分「ビルベリー由来アントシアニン」と「ルテイン」を配合しています。一般的に、ビルベリーエキスを高濃度に配合するソフトカプセルは、時間が経過するとカプセルそのものやエキスが硬化して体内で溶けにくくなってしまいます。本製品は、カプセルの皮膜とその中に含まれるビルベリーエキス各々の硬化を抑制する独自の処方設計を採用し、体内で溶けやすいように工夫を加えました。
ビルベリー由来アントシアニンには、4週間摂取することでピント調節力を改善する機能と、一時的な目の疲労感を軽減する機能が報告されています。また、ルテインは、ブルーライトなどの強いエネルギーを持つ短波長側(400~500nm)の光を吸収する性質があり、継続して摂取することで色の濃淡を判別する「コントラスト感度」をサポートする機能があります。
富士フイルムは、これまで天然植物「サラシア」に含まれる成分「サラシア由来サラシノール」に着目した「メタバリアS」や、ヘマトコッカス藻に含まれる赤い色素成分「アスタキサンチン」を配合した「飲むアスタキサンチンAX」をはじめ、お客さまの健康ニーズに対応する機能性表示食品を製品化してきました。今後も、より多くのお客さまのニーズを捉えた高品質かつ安心して摂取いただける製品を提供し、人々の健康に貢献していきます。
*1 長時間のコンピューター作業などによって低下したコントラスト感度のこと。
*2 ビルベリー由来アントシアニン40mgを含む試験食を4週間摂取した成年健常人と、ビルベリー由来アントシアニン40mgを含まない試験食を同期間摂取した成年健常人に、それぞれ20分間ゲームをしてもらう。ゲーム終了直後と10分の休息後を比較し、ピント調節力が改善したか検証した調査。機能性表示届出の際に使用した論文における一例。
*3 ビルベリー由来アントシアニン58mg含む試験食を4週間摂取した成年健常人と、ビルベリー由来アントシアニン58mgを含まない試験食を同期間摂取した成年健常人に、摂取前後の目の疲れに関するアンケートを実施。目の疲労感が軽減したか検証した。機能性表示届出の際に使用した論文における一例。
*4 ブルーベリーの一種。ブルーベリーは、数百種類からなるベリー系果樹の総称。
*5 ルテイン6mgを含む試験食を12週間摂取した成年健常人と、ルテイン6mgを含まない試験食を同期間摂取した成年健常人のコントラスト感度を、装置を用いて測定。摂取前後でコントラスト感度が向上したか検証した調査。機能性表示届出の際に使用した論文における一例。
*6 富士経済「HBフーズマーケティング便覧2017No.2」より。2017年の「アイケア」カテゴリの機能志向食品市場規模の予測金額。
*7 2016年に当社製品顧客996名を対象として行われた調査より。
富士フイルムのサプリメント ラインアップ
⇒ http://fujifilm.jp/personal/supplement/index.html?link=atp
富士フイルムの化粧品・サプリメント販売サイト「ビューティー&ヘルスケアShop」
⇒ http://shop-healthcare.fujifilm.jp/index.html?link=atp
化粧品・サプリメント フジフイルムだからできること
⇒ http://shop-healthcare.fujifilm.jp/reason/index.html?link=atp
富士フイルムの事業領域:メディカルシステム・ライフサイエンス
⇒ http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/solution/healthcare/index.html?link=atp
富士フイルムニュースリリース一覧
⇒ http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/index.html?link=atp
富士フイルム株式会社
⇒ http://fujifilm.jp/?link=atp
※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合があります。
※本ページに記載している地名・人名など一部の文字で表示できない旧字体は新字体または平仮名に置き換えている場合があります。
※本ページに記載している個々の文章、図形、デザイン、画像、商標・ロゴマーク・商品名称などに関する著作権その他の権利は富士フイルムまたは原著作権者その他の権利者が有しています。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
健常高齢者に対するグアーガム分解物の最新研究結果 認知機能および睡眠の質を向上、気分にも好影響の可能性
@Press / 2024年4月24日 10時0分
-
ゲーマー向けサプリメント「心眼-shingan-」が、リーグ・オブ・レジェンドのコミュニティeスポーツ大会「League of Legends GGL」をスポンサード。
PR TIMES / 2024年4月21日 13時45分
-
大ヒット商品!アイケアサプリメント国内シェア19年連続売上No.1(※1)『ブルーベリーアイ』累計販売1億5000万袋を突破
PR TIMES / 2024年4月18日 11時15分
-
健康食品の原料供給・受託加工のビジネス見本市「健食原料・OEM展2024」に出展
PR TIMES / 2024年4月17日 11時15分
-
【4月15日】機能性表示食品のブランド『ビューパワープラス』から、肌とストレス*1にアプローチする“自分応援”ドリンク 発売
PR TIMES / 2024年4月15日 12時45分
ランキング
-
1無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
2初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
3危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
4「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
5退職したいと伝えたら“陰陽師代120万円”を請求され……退職代行会社が明かす、本当にあった怖い会社
オールアバウト / 2024年5月12日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください