GfKジャパン調べ:自動車のワイパー交換に関する調査
@Press / 2017年10月16日 16時15分
GfKジャパン(所在地:東京都中野区)は、全国のドライバー10,657名に対し、ワイパーの購買行動に関するインターネット消費者調査を実施し、その結果について発表した。
【概要】
・ ワイパー※1を「定期的」に交換する人は44%にとどまる。
・ワイパー購入・交換場所は「カーディーラー」がトップ。年代が上がるにつれ割合が高まる。
【ワイパーの交換頻度 】
ドライバーに雨の日の運転で日常的に気を付けていることを尋ねたところ、トップは「ワイパーの作動」で、「減速運転」や「曇り止めのエアコン利用」より圧倒的に多かった。
雨の日の運転に欠かせないワイパーだが、定期的に交換する人は過半に満たないことが明らかになった。「1年ごと」や「車検ごと」など、「定期的」にワイパーを交換する人は44%であったのに対し、「不定期」は53%にのぼった(図1)。雨や雪の日に使用して不具合に気づいてから交換するドライバーの方が多いことが明らかになった。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/140687/img_140687_1.jpg
「定期的」に交換する割合は、「女性」より「男性」の方が10%ポイント以上高かった。また、運転や車のメンテナンスが好きな人ほど、高い傾向にあった。年代別では、年代が上がるにつれ「定期的」な交換が増加し、60代以上では48%に達した。なお、60代以上の「車検ごと」の割合は17%と他年代を上回った。
【ワイパーの購入場所】
最近利用したワイパーの購入場所では、「カーディーラー」※2が34%で最も高く、次いで「カー用品量販店」(21%)となった(図2)。「カーディーラー」の割合は年代が上がるほどが高まった。これに対して20代などの若年層は、「カー用品量販店」で購入・交換する割合が相対的に高かった。また、運転や車のメンテナンスが好きな人も「カー用品量販店」の割合が高かった。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/140687/img_140687_2.jpg
なお、1回に購入するワイパーの本数は「フロント2本」が57%で、次いで「フロント2本+リア1本」が20%、「フロント1本のみ」が13%であった。
※1 替えゴム購入を含む
※2 国産車ディーラーと外国車ディーラーの合算
※「ワイパー購買行動調査」概要
■ 調査期間: 2017年6月5日〜6月18日(計14日間)
■ 調査方法: インターネット調査
■ 調査対象: 自動車保有者 10,657名(ノンウェイト集計)
□ 回答者属性: 性、年代、居住都道府県
□ 車関連属性: 保有台数、うち軽自動車台数、車利用頻度
本プレスリリースのURL:
http://www.gfk.com/jp/insights/press-release/1743windshieldwiper/
--------------------------------------------------------------------------------
GfKジャパン
URL: http://www.gfk.com/jp/
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、「GfKジャパン」のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」の表記でも結構です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
車の維持費1カ月あたり「1万3900円」4年連続増加 ガソリン代を節約する方法…2位は「急発進・急停車をしない」
まいどなニュース / 2024年9月6日 16時0分
-
ワイパー劣化を見逃すな! 視界クリアを保つための交換方法~Weeklyメンテナンス~
レスポンス / 2024年9月5日 6時30分
-
おすすめのカーメンテナンスサービス初発表、1位はミスタータイヤマン
ORICON NEWS / 2024年9月4日 17時0分
-
【自動車を保有している方1,000名に調査】カー用品や工具を選ぶ際、最も重要視する要素TOP3は「価格」「品質」「機能性」と言う結果に!
PR TIMES / 2024年8月30日 11時15分
-
猛暑で子連れの移動が大変なので、ダイハツの「タント」の購入を考えています。小回りがきく軽自動車を考えているのですが、年収400万円では“維持費”が厳しいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月28日 3時0分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5パソコン破壊は最終手段「データ消去」の落とし穴 デジタルの「痕跡」を消すための新たな最適解
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください