田中将大選手の3DCGアバターが誕生
@Press / 2017年11月8日 11時45分
プロ野球選手 田中将大(以下、「田中選手」)と、株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:進藤博信、以下「アマナ」)は、フォトグラメトリを活用した田中選手の3DCGアバターを制作。アマナから独占的にリリースすることを発表いたします。
動画1:https://www.youtube.com/watch?v=rOzVP7KdM1M
アマナによる3DCGアバター第一弾として田中将大選手を起用
3DCGアバターとは、アマナの永年培われたビジュアル知見と最新のフォトグラメトリの技術が生みだす、人間をよりフォトリアルな3DCGで再現したキャラクターのことを指します。本人を複数台のカメラでスキャンし、3Dデータにリグ(骨格)を埋め込み、リアルな動きを再現できるアバターを制作。このアバターにバックグラウンドに合わせた自然なライティングを付加し、CGによる衣装を自由に着せたり本人ではありえない動きをさせたりすることにより、実写では不可能であった、今までにない豊かな表現が可能になります。
この度、アマナによる3DCGアバターの第一弾として田中将大選手を起用。Webプロモーションやショートムービーなどの様々なメディアで活用が可能であり、田中選手の持つ「速さ」、「強さ」、「安定したパフォーマンス」を、独創的なデジタル表現により一層際立たせることが期待できます。
田中選手のコメント:「アマナの3DCGアバターのテスト映像をきっかけに始まったこのプロジェクト。ますますデジタル技術が進化し、欧米でも3DCGアバターが注目されるなか、このアバターがアマナのビジュアルへのこだわりの中でどう活躍していくのか、とても楽しみにしています。いままでにない手法で表現される新しい自分に期待しています。」
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/141853/img_141853_1.jpg
アマナは「ビジュアルコミュニケーションで世界を豊かにする。」をコーポレートミッションに掲げ、1979 年に創立。広告制作会社として写真や映像制作のみならず、最先端のデジタル技術による3DCGや、VRコンテンツの制作、ドローンによる空撮に至るまで、ビジュアルクリエイティブにおける類稀な先進技術を持つプロフェッショナル集団として知られています。
一方、田中選手は、1988年兵庫県出身。駒澤大学苫小牧高校卒業後、2007年東北楽天ゴールデンイーグルスへドラフト1位で入団。ルーキーイヤーで11勝を挙げ新人賞、2011年には優れた成績を残した投手に贈られる沢村賞、そして2013年にはエースとして球団初の日本一に。同時にポストシーズンを含めた連勝記録:30など、ギネスワールドレコーズ3冠に輝いています。2014年にはメジャーリーグベースボール(MLB)のニューヨーク・ヤンキース(NYY)へ移籍。2015年には日本人メジャー最速で通算20勝を達成。2017年は日本人メジャー初のデビューから4年連続2桁勝利を記録。9月2日のレッドソックス戦ではMLB通算50勝目をあげており、101試合目での到達は日本人投手史上最速記録。
最終的には52勝まで伸ばすという目覚ましい活躍を続けています。
SNSをはじめとしたビジュアルコミュニケーションが重要視される時代において、アマナの3DCGアバターのこれからの活躍にご期待ください。
<お問い合わせ先>
株式会社アマナ ビジネスインキュベーション室
TEL:03-3740-4011(10:00〜18:00 ※土日祝日を除く)
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
大谷翔平の躍動は「米国にとってもいいこと」 ダルビッシュも舌巻く取り組み「凄い」
Full-Count / 2024年9月23日 11時24分
-
MLB通算109勝のダルビッシュ 韓国メディア「アジア最多の朴賛浩への挑戦が進行中だ」
東スポWEB / 2024年9月21日 18時24分
-
桐朋・森井翔太郎がメジャー挑戦決断 4球団オファー 45発&最速153キロの二刀流 マイナー契約から「はい上がっていきたい」
スポーツ報知 / 2024年9月21日 4時0分
-
楽天・田中将大が1軍昇格“テスト”登板で7回3失点!日本記録樹立の記念日に復活の足がかり
スポニチアネックス / 2024年9月13日 15時17分
-
【MLB】〝日本選手祭り〟盛り上げた鈴木誠也は「偉人」 山本由伸に2三振も今永昇太の黒星消す
東スポWEB / 2024年9月11日 17時47分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください