全体の4人に1人が移住意向あり移住にはゆったりした暮らしを求める傾向働き先や日常生活の快適さが課題か
@Press / 2017年11月14日 16時0分
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に「地方創生に関するアンケート」を実施しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/142975/img_142975_1.jpg
◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/lc20171114/
■調査結果 (一部抜粋)
●地方移住・二拠点居住に意向がある(実行予定・関心がある、検討している)人は全体の24.8%と、約3割に実施意向がみられた。意向のある移住パターンでは「二拠点居住」(19.6%)や「Uターン居住」(15.1%)の関心が高い。一方、「まだわからない」も42.9%と半数近くを占め、移住への具体的な方法は未定という人が多い。<図1-1><図1-2>
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/142975/img_142975_2.png
●地方移住・二拠点居住を検討している人にその理由をきいてみると「スローライフを実践したい」(30.3%)、「自分の故郷で暮らしたい」(28.2%)、「美味しい水や食べ物、空気の中で暮らしたい」(26.3%)など、ゆっくりした暮らしを好む傾向。移住を検討しない人の理由では、「今の生活環境を変えたくない」(43.5%)で最多。<図2-1><図2-2>
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/142975/img_142975_3.png
●地方移住・二拠点居住実行の不安点・課題点では、「働き先が少ない」(34.5%)、「賃金が安い」(29.3%)といった仕事面や、「買い物など日常生活の快適さ」(29.4%)など生活面を懸念する意識がみられた。<図3>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/142975/img_142975_4.png
■全調査項目
□ 属性設問(性別・年代・婚姻状況・子の有無・子の学齢・同居者・居住地・職業・個人年収・世帯年収・子の教育資金)
□ 地方移住・二拠点居住の実行意向
□ 地方移住・二拠点居住の非意向理由
□ 地方移住・二拠点居住経過期間
□ 地方移住・二拠点居住の満足度
□ 実行意向のある地方移住・二拠点居住のパターン
□ 地方移住・二拠点居住に関心を持ったタイミング
□ 地方移住・二拠点居住の検討理由
□ 地方移住・二拠点居住実行の不安点・課題点
□ 地方移住・二拠点居住希望の都道府県
□ 地方移住・二拠点居住希望の都道府県を知ったきっかけ
□ 現在の居住地で他の都道府県の人に自慢できるところ
□ 地方創生施策に関する好意度
◆全調査項目結果DLはこちら ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/lc20171114/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2017年9月13日(水)~9月15日(金)
有効回答数: 5,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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