30代以上はインスタ映えより健康志向!?見た目じゃない、料理で最も重要視する部分とは?
@Press / 2017年11月28日 11時0分
株式会社リッチメディアは、同社が運営するスキンケア情報サイト「スキンケア大学」内のレシピコンテンツ「美肌レシピ」のfacebookユーザーを対象に、
「料理写真に関するアンケート調査」を実施し、回答した120名の結果をまとめました。調査結果と共に「美肌レシピ」をご紹介します。
◇「料理写真に関するアンケート調査」調査概要◇
調査期間:2017年11月17日(金)~11月23日(木)
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:美肌レシピfacebookユーザー
有効回答:120名
年齢構成比: 20代7.5%、30代23.3%、40代36.6%、50代32.5%
===============================
≪調査結果概要≫
1.手料理の画像を毎回撮るのはわずか7.5%。22.5%が「撮ったことがない」と回答。
2.写真はインスタだけでなく、Facebookやリアルな場面で見せる人が多数。
3.料理では体に良い食材や調味料を使っているといった健康面が重要。
===============================
調査結果詳細
■手料理の画像を毎回撮るのはわずか7.5%!?
「自分で作った料理の写真を撮影しますか?」という質問をしたところ、7.5%が「毎回必ず撮る」と回答。世代間で大きな差があるのか、昨今のインスタブームと相反して「撮ったことがない」も22.5%をしめる結果となりました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/144182/img_144182_2.png
■SNSはもちろん活用。Instagramと同等にFacebookも人気!
撮影した写真の利用方法を調査したところ、Instagramに投稿(56)、Facebookに投稿(55)、友人や家族に見せる(55)が人気となりました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/144182/img_144182_3.png
■料理では体に良い食材や調味料を使っているといった健康面が重要
料理で重要視する点についての質問をしたところ、
主に、「体に良い食材や調味料を使っているか」といった美肌レシピユーザーらしい健康面がとても重視される結果となり、 「食材が旬かどうか」といったベテラン主婦のような回答も重視されるポイントとなりました。
下図:Q.料理で重要視する点について、あなたの考えに近いものを選択して下さい。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/144182/img_144182_4.png
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/144182/img_144182_5.png
■キレイを作る、フォトジェニックなレシピが満載
美肌レシピでは、美肌効果が一目でわかるレシピが満載です。またInstagram上でも増えてきているハッシュタグ「#活性炭」「#チャコールダイエット」などで利用されている話題の活性炭を使ったフォトジェニックなレシピなど見た目も楽しみたい方にもオススメな情報が満載です。
美肌食材を使用したバンバンジー(左)、話題の活性炭を使ったチャコールカップケーキ(右)
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/144182/img_144182_6.png
■美肌レシピについて
スキンケア大学がお届けする、美肌効果が一目でわかるレシピページ。
季節の肌トラブルを解決するお助けレシピから、旬の食材レシピまで内面からキレイを作り出せる
レシピを紹介しています、
http://www.skincare-univ.com/recipe/
https://www.facebook.com/bihada.recipe/
■株式会社リッチメディアについて
株式会社リッチメディア
代表取締役社長:坂本幸蔵
所在地:東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル24階
事業内容:美容領域・ヘルスケア領域に関わるインターネットメディアの企画・運営
(広告事業、データマーケティング事業、その他事業)
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
30代から50代の男女2,000名に聞いた「ローリングストック」に関する意識調査 知っているとメリットばかりの「ローリングストック」 本来の意味「日常生活のためにも役立つこと」を知っている人は、わずか3割
@Press / 2024年9月19日 14時0分
-
優勝者が決定!星付きリストランテが認めるプレミアムパスタ“マンチーニ”コンテスト結果発表
@Press / 2024年9月13日 9時30分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
連合調べ 商品を選ぶ際の判断基準 「価格よりも温室効果ガス削減効果を重視」16.9%、「温室効果ガス削減効果よりも価格を重視」35.0%
@Press / 2024年9月5日 16時30分
-
冷えに関するアンケート調査 結果のお知らせ 女性は男性の1.6倍、2人に1人が冷房や冷たいドリンクから冷えを感じている 暑い日々が続き、運動量・時間が減った人は男女ともに3割強
@Press / 2024年8月27日 17時30分
ランキング
-
1テレワーク継続で「社員に優しくしたのに」不満がなくならない……企業が見落としているコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 10時10分
-
2ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
3台湾、第2のTSMC目指すベンチャーが群雄割拠 激変した資本・技術・市場の今を投資家が語る
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 9時0分
-
4雪印メグミルク、神戸工場閉鎖 京都に生産集約、雇用は維持
共同通信 / 2024年9月25日 14時44分
-
530代で起業を目指し、40代で出世欲に目覚め、50代で会社に裏切られる…60代になった大手メーカー元部長の後悔
プレジデントオンライン / 2024年9月25日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください