小さなお店・小さな会社限定。1回きりのお客様をリピート客にする方法。新刊『お客を呼ぶ!スゴい仕掛け』発売
@Press / 2018年2月9日 9時45分
フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、2018年2月9日に『お客を呼ぶ!スゴい仕掛け』(佐藤 元相・著/竹田 陽一・監修)を発売いたしました。本書では、小さなお店や小さな会社がリピート客を増やして儲けるしくみを開陳しております。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/149162/LL_img_149162_1.jpg
『お客を呼ぶ!スゴい仕掛け』
■「商売繁盛の鉄則」は、新規客獲得ではなくリピート客獲得!
「お客様が激減した」「モノが売れなくなった」「売上げが落ちてしまった」
小さなお店や小さな会社を悩ませる言葉はどこへ行っても同じです。商店街を見ても、多くのお店はシャッターが下ろされ、まさに閑古鳥。そこで、多くのお店や会社が安売りをして、新規客を獲得しようとしてお金をかけ、やがて倒産していきます。しかし、「商売の鉄則」にしたがって、安売りをせず、新規顧客獲得にお金をかけず、実際に儲かっている小さなお店や会社はたくさんあります。
・商品陳列を絶やさずに来店客数120%増の洋菓子店
・受注記録のリスト化で予約注文をとるパン屋
・大胆な発想で紹介の仕組みを変えて満員にするレストラン
・仕入情報だけで予約が埋まってしまう紅茶専門店
・看板でお客様とのコミュニケーションをとるワイン専門店
・職人とのコミュニケーションで、ど田舎で紹介率70%以上の工務店
・お客様の口コミだけで地域ナンバーワンの葬儀社
このような小さなお店や小さな会社が実践していることはただ1つ、「お客様は喜んでくれる?」という問いに、いかにして応えているかだけなのです。
商売の鉄則とは、1回きりのお客様をリピート客に変える仕掛けを生み出すことなのです。そこから、「お客様に不便をかけていないか?」「お客様とどうコミュニケーションをとるか?」「お客様の困りごとは何か?」など、お客様対応の仕組みが出来上がっていきます。
しかし、「スゴい仕掛け」とはいっても、どんなお店や会社でもできることばかり。本書では、以下のような事例を紹介しております。
『お客を呼ぶ!スゴい仕掛け』事例
https://www.atpress.ne.jp/releases/149162/att_149162_1.pdf
■「商売繁盛の法則」が満載の1冊
お客様が喜んでくれて、お客様から選ばれるとはどういうことか。この本に登場する事例は、やれば必ず成果が出る仕掛けばかりです。
・お客様対応は3段階に分けて考える
・「商売繁盛の法則」は2つのかけ算で決まる
・たった3%の値引きで小さなお店や会社はつぶれる
・たった1枚のメモで現場を変える情報共有
・お客様の感性に訴える「FUVSの法則」
・お客様の購買動機を高める「GDPの法則」
など、こんな時代でも儲ける「商売繁盛の法則」が満載の1冊です。
■主な内容
第1章 お客様はもう増えない!
お金をかけずに「リピート客」を増やす仕掛け
第2章 お金はかからない!
いままで忘れていたリピート客を探し出す仕掛け
第3章 値引き・安売り厳禁!
アイディアひとつで利益を叩き出す仕掛け
第4章 クレームを見過ごすな!
お客様の声をリスト化する仕掛け
第5章 まだまだやれることはある!
お客様がファンになるスゴい仕掛け
■著者プロフィール
佐藤 元相(さとう・もとし)
1位づくり戦略コンサルタント。NNA株式会社代表取締役。
1962年生まれ。在阪のモノづくり企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1,300社以上の指導実績を持つ。また、豊富な現場経験から生み出された「No.1戦略」「下請け脱却戦略」をはじめ多彩なテーマで年間200回以上のセミナーを行い、「実践的かつ即効性がある」と好評を博している。自ら主催する「あきない実践道場」には全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。
日本最大の製造業ポータルサイト「エミダスホームページ大賞」業者制作部門でグランプリ受賞と総合グランプリを2年連続受賞。『商工にっぽん』(4月号)の「稼ぐ名刺ベスト5」に選出。日本郵政公社全日本DM大賞ハガキ部門銅賞受賞。2006年より、ある上場企業の中国での戦略コンサルティングに携わり、中国市場におけるビジネスモデルを確立し、事業基盤の拡大、大幅な販売続伸に貢献。その成果により、プロジェクトチームが社長賞を受賞。
「人を元気に 会社を元気に 地域を元気に!すること」を掲げ、経営者とより良い未来を一緒に創っていくことを自らの使命としている。
著書に『小さな会社★集客のルール』『小さな会社★NO.1のルール』『「あなたのところから買いたい」とお客に言われる小さな会社』(いずれもフォレスト出版)がある。
■書籍概要
書名 : お客を呼ぶ!スゴい仕掛け
著者 : 佐藤 元相
監修 : 竹田 陽一
ページ数: 224ページ
価格 : 本体1,500円+税
出版社 : フォレスト出版株式会社
ISBN : 978-4894517912
発売日 : 2018年2月9日(金)
URL : https://www.forestpub.co.jp/author/satou_motoshi/book/B-1831
■会社概要
商号 : フォレスト出版株式会社
所在地 : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5F
設立年月日: 1996年4月1日
代表取締役: 太田 宏
業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売
URL : http://www.forestpub.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
空き家2,000軒超の再生手法と成功事例が満載!「地方は宝の山!リスクを極限まで抑えて儲ける空き家・古家不動産投資」が本日発売開始
PR TIMES / 2024年5月13日 15時15分
-
140億円の負債から自立再生した経営コンサルタントが伝授 経営のバイブル、誕生!『1500社の社長を救った虎の巻 経営の極意』刊行
@Press / 2024年5月10日 18時0分
-
【安い】コロッケ1個「80円」…“まちの精肉店”はどうやって儲けているのか?繁盛店じゃないのに「豪邸住み店主」がいる謎【税理士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月1日 8時0分
-
控えめで目立たず影響力もなさそうなのになぜあの人は、いつも選ばれるのか? 自分の可能性を最大限に魅せつける、現代版シンデレラストーリー『「存在感」はつくれる』刊行
@Press / 2024年4月24日 11時0分
-
人気哲学者による注目の最新刊 今までにない発想を生み出す『アイデアの着眼点』刊行
@Press / 2024年4月15日 17時30分
ランキング
-
1総合商社を辞めた人の退職理由 人気があって高スコアなのに、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月14日 6時40分
-
2シャープ、テレビ向け液晶の生産停止へ…市況低迷で国内生産ゼロに
読売新聞 / 2024年5月14日 0時58分
-
3NVIDIA急伸に「追い風受ける日本企業」はここだ 沸騰する半導体市場の最前線をQ&A形式で解説
東洋経済オンライン / 2024年5月14日 7時20分
-
4100円ショップは仕入れ値95円で悲鳴… エアギター選手権は中止に… 歴史的円安の影響どこまで?【news23】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月14日 12時28分
-
5“バズる”地方創生請負人が語る、これからの地方。発展のキーワードは「海外進出」と「女性の雇用創出」地域活性化の弊害は「お金を吸い上げていく東京の大企業」
集英社オンライン / 2024年5月14日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください