~安全安心な鉄道の実現に向けて~踏切道のさらなる安全性向上を目指します
@Press / 2018年2月21日 15時45分
京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:中野道夫)は、踏切道のさらなる安全性向上を目的に、大同信号株式会社(本社:東京都港区、社長:今井徹)が開発を進めている、2次元レーザーレーダーを用いた踏切障害物検知装置を丹波橋通踏切道に設置し、2月24日(土)より実証試験を実施します。従来装置より自転車、車いす、歩行者等の検知性能を高めることができます。
実証試験期間終了後に成果を分析し、2018年度下期以降の本格稼働を目指します。
詳細は、下記のとおりです。
記
1.試験期間
2018年2月24日(土)初発~ 6ヵ月間
2.試験場所
丹波橋通踏切道(所在:京都市伏見区桃山筒井伊賀西町17‐5地先)
3.試験内容
既設の踏切障害物検知装置を、2次元レーザーレーダーを用いた踏切障害物検知装置に変更します。実証試験中は、両装置ともに稼働します。
4.2次元レーザーレーダーを用いた踏切障害物検知装置の特徴
踏切道内の水平面エリア検知に加え、踏切道の出入口垂直方向にも面検知機能を付け加えます。それによって、従来から可能であった踏切道内の水平面エリアの検知に加え、新たに踏切道外から踏切道内水平面検知エリアの上部空間に侵入した障害物の検知も可能とします。その結果、踏切道内にある障害物の検知範囲が向上し、実質3次元検知と同等の機能を有すると考えています。
2次元レーザーレーダーを用い、水平方向に加え垂直方向の検知を行う踏切障害物検知装置による実証試験は、日本で初めての試みです。
5.試験後の予定
成果を分析し、2018年度下期以降の本格稼働を目指します。
設置位置、検知範囲はイメージです
当社では、本装置を導入するとともに、引き続き踏切道を通行される方に向けた踏切支障報知装置の非常ボタン操作のご協力を喚起することで、踏切道のさらなる安全性向上を図ってまいります。
以 上
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
第4種踏切道対策について
@Press / 2024年4月26日 13時45分
-
踏切の安全維持へ鉄道会社が対策推進 大手は入念も小規模事業者は負担増に
産経ニュース / 2024年4月21日 17時23分
-
エバーブルーテクノロジーズ、除雪ドローン(R)ver.2運用テスト実施報告
PR TIMES / 2024年4月16日 16時45分
-
住友ゴムと村田製作所、タイヤの摩耗を可視化する新システムを共同開発
マイナビニュース / 2024年4月10日 19時53分
-
タイヤの摩耗を三次元で見える化する検知システムを村田製作所と共同開発
共同通信PRワイヤー / 2024年4月10日 14時0分
ランキング
-
1円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
2過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
3日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 8時30分
-
4いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
5相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください