1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

女子中高生の8割が不快に感じるPK(P=パンツ、K=くいこむ)現象…ワコールがパンツのくいこみに悩む女子を救済!?“パンツがくいこみにくい”ショーツ『non!PK』新発売

@Press / 2018年3月1日 20時0分

株式会社ワコールは、ティーンの体型を考えたインナーウェアブランド「Pulili(プリリ)」より、8割の女子中高生がパンツのくいこみで不快に感じたことがあるという調査を踏まえ、そんな悩める女子を救済するためワコール人間科学研究所の研究をもとに開発した“パンツがくいこみにくい”ショーツ『non!PK(ノンピーケー)』を2018年3月1日(木)より順次発売します。
また、商品発売を記念して、「JK(女子高生)のPKあるある!」ムービーを公開。『non!PK』スペシャルWEBサイト上では、青春真っ只中の楽しい毎日に、パンツがあの手この手で仕掛けてくる決め技に耐える女子高生をコミカルに描いたスペシャルコンテンツ「パンツが仕掛ける青春の18手」も公開します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_2.png

<プリリ“JKのPKあるある!” 標準語篇YouTube URL>
https://youtu.be/YtVU6yEtdJg
<non!PKスペシャルサイトURL>
https://www.w-wing.jp/pulili/sp/nonpk
<「パンツが仕掛ける青春の18手」 URL>
https://www.w-wing.jp/pulili/sp/nonpk/#seisyun18


■「JK(女子高生)のPKあるある」ムービーについて
「JK(女子高生)のPKあるある」ムービーは、学校生活の中でPK (P=パンツ、K=くいこむ)になる5つのシーン<廊下編・駐輪場編・階段編・体育館編・道連れ編>を切り取り、面白く、テンポ良く表現する内容となっています。学校生活のさりげない動作の時に襲い掛かるPKあるあるに、懐かしさを感じる方もいるはず。本編動画の他、『non!PK』スペシャルWEBサイト上では、名古屋・大阪・博多・東北の方言バージョンも公開します。

<プリリ“JKのPKあるある!” 標準語篇YouTube URL>
https://youtu.be/YtVU6yEtdJg
動画1:https://www.youtube.com/watch?v=YtVU6yEtdJg


【動画詳細・キャプチャ】
■廊下編
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_3.png
ただ歩いてるだけでも、気付くとなっているPK。こういう時は落ち着いて、「あれ…UFOじゃね?」とJKが外を指差します。その言葉に一緒にいた友達JKもつられてUFOを探してしまいます。友達の注意を逸らしたスキに、ドスコイポーズをとって大胆にパンツを直します。

■駐輪場編
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_4.png
登校時、駐輪場にて「おっは~」と友達に挨拶をするJK。そこで、自転車を降りた瞬間PK現象が起こります。
「あれ?鍵…鍵どこだっけ?」とポケットを探すふりをして、スカートのポケットの裏からさりげなくパンツを直します。

■階段編
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_5.png
友達と会話しながら階段を登るJK。そんな時でもPK現象が起こります。怪談だけに身の毛もよだつ鬼PKです。
しかしカバンがある日は、カバンでスカートを隠してさりげなくパンツを直せば、一緒にいる友達にも気付かれません。
と思ったら…たまたま通りがかったJKが好きな本命男子が!しかもその一部始終を見られていて「終わった…」とショックを受けるJK。

■体育館編
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_6.png
体育館ではPKのオンパレードです。体育の時間では、体育座りをしたり、跳んだり、回ったりする為、頻繁にPK現象が起こります。まじPKです。そんなときは大股歩きなどで、運動をしているように見せかけてPKをひねり直します。

■道連れ編
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_7.png
「起立」するだけでもPK、黒板に文字を書いてもPK、黒板の文字を消してもPK、リュックを背負った時に、またPK…教室の中でもPKは止まりません。こんなときはPK奥義「秘技・道連れPK」です。友達JKのパンツを掴み、友達もPKの道連れにさせるお茶目なJK。

■「パンツが仕掛ける青春の18手」スペシャルコンテンツについて
青春真っ只中の楽しい毎日に、パンツがあの手この手で仕掛けてくる決め技に耐える女子高生を描いたスペシャルコンテンツとなっております。パンツがくいこんだ経験のある女子であれば、「あるある!」と共感してしまうような、決め技が必見の内容となっております。

<パンツが仕掛けてくる決め技の一例>
■階段を上る時
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_8.png

伝説の黄金比型
左右均等の美しい黄金比。
ひざを90度に曲げて、階段を上った時によく食らう。

■自転車から降りた時
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_9.png

美尻解放型
ほぼ丸出しで凄みを感じる状態。
自転車から降りた時によく食らう。


■トイレから出た時
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_10.png

まきこみ事故型
斬新なデザインパンツが完成。
急いでトイレを済ませた後によく食らう。

■自転車を立ちこぎしている時
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_11.png

悩殺ビキニ型
パンツがセクシーな水着のシルエットに早変わり。
激しくチャリを立ちこぎした時によく食らう。

上記の決め技の他にも、「パンツが仕掛ける青春の18手」サイトでは、勢いよく椅子から立ち上がる時によく食らう『力士のふんどし型』や、寝坊した時によく食らう『タグ披露型』など計18種類の決め技を紹介しています。
これらの決め技の中からなりたくないPKを1つ選んでシェアボタンでTweetすると、WEGOのWEB STOREで利用できる¥10,000のスペシャルクーポンが当たるキャンペーンも実施しておりますので、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

<「パンツが仕掛ける青春の18手」 URL>
https://www.w-wing.jp/pulili/sp/nonpk/#seisyun18

■『non!PK』商品について
画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_12.jpg
『non!PK』は、ワコールとノートルダム女学院中学校の産学連携共同プロジェクトから生まれた商品で、本プロジェクトに参加した女子中学生が同世代の悩みを解消するアイテムとして企画し、商品開発を経て、今回発売するに至りました。“PK”とは、“P=パンツ、K=くいこむ” の略語で、動作時にショーツの裾がずれ上がり、おしりにくいこんだ状態のことで、女子中高生のあいだでは日常的に使用されているワードとなっています。
ワコールが「PKで不快に感じたことはありますか?」とアンケート(※1)を行った結果、84%の女子中高生が「ある」と回答。具体的なシーンとして、「体育や部活のとき」、「自転車を降りたとき」、「椅子に座っていて立ったとき」などが挙げられました。
ワコール人間科学研究所の研究によると、ティーンはからだの成長によってヒップから臀溝(※2)にかけてボリュームがでるため、ショーツの縦方向の伸びが足りないと裾がずれ上がりやすくなり、しゃがんだり座ったりすることで臀裂(※3)が開くと、内側にくいこんでしまいます。『non! PK』はティーンのヒップに合わせたふくらみをもち、縦方向への十分な伸びを確保する構造と、動作時の臀裂の開きに追随する構造によって、動くティーンのヒップにフィットし、裾がずれあがりにくく、くいこみにくいショーツとなっています。(特許出願中)
『non!PK』は、全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで3月1日(木)より順次発売致します。
(※1)ワコール調べ 調査期間:2017年3月1日~4月28日 調査対象:中学1年生~高校3年生の女性 調査人数:683名
(※2)ヒップとふとももの境目
(※3)左右のヒップのあいだの深い溝

<企画背景>
ワコールとノートルダム女学院中学校が協力して実施している産学連携の共同プロジェクトは、ワコールで"「働く」ことを体験する"をテーマに、「協調性」「論理性」「プレゼンテーション」を学ぶことを目的とした社会実習授業です。
2013年からスタートし、4回目となる2016年度は、ティーンの体型を考えたブランド「プリリ」を題材に、ノートルダム女学院中学校の3年生90名がワコールに入社し"プリリ商品企画担当"に配属する設定で、商品企画を通した課題解決や、人に伝えるコミュニケーションをチームで学ぶワークショップを実施したところ、女子中高生ならではのお悩みとして、動作時に「パンツがおしりにくいこむ」悩みが明らかとなり、企画、発売するに至りました。

<商品特長>
画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_13.png

<商品概要>
non!PK(無地タイプ)
■品番:RJ3800
■カラー:GY(グレー)、PU(パープル)
■サイズ:M・L
■希望小売価格:1,000円+税
■商品サイトURL:
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=RJ3800&COLOR_ID=PU
画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_14.png

non!PK(柄タイプ)
■品番:RJ3801
■カラー:BL(ブラック)、CR(クリーム)、KO(コン)、ME(メロン)
■サイズ:M・L
■希望小売価格:1,100円+税
■商品サイトURL:
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=RJ3801&COLOR_ID=BL
画像14: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_15.png

■品番:RJ3850 ※ブラジャー(品番:RB2850)とペアになるショーツとして展開。
■カラー:WH(ホワイト)、YE(イエロー)、TU(ターコイズ)
■サイズ:M・L
■希望小売価格:1,200円+税
■商品サイトURL:
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=RJ3850&COLOR_ID=WH
画像15: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_16.png

■インナーウェアブランド『Pulili(プリリ)』について
画像16: https://www.atpress.ne.jp/releases/150927/img_150927_17.jpg
中学・高校生のカラダの成長を考えたインナーウェアブランド「Pulili(プリリ)」。学校におすすめの白系ブラや、ちょっぴり大人なデザインテイストのブラなど、女の子を120%楽しむガールズインナーを取り揃えています。
かわいいだけじゃなく、成長期のティーンの体型を考慮したパターン設計と肌ざわりのよい素材にこだわったインナーウェアで、学校生活や休日を快適に過ごしていただけます。
※「Pulili(プリリ)」は株式会社ワコールの登録商標です。

<プリリ公式サイトURL>https://www.w-wing.jp/pulili/
<プリリ公式ツイッター(@Pulili_official)URL>https://twitter.com/Pulili_official





詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください