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ワークマン、法人向け作業服「G-Next(ジーネクスト)」シリーズを本格始動

@Press / 2018年3月8日 11時0分

ワーキングウエアと作業用品販売のフランチャイズ店舗を全国で816店舗展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:栗山 清治)は、法人向け「G-Next」作業服シリーズを発売して、フランチャイズ加盟店経由で法人向けビジネスに本格参入します。

法人向け市場は当社の主力である個人市場の2.5倍の規模があり、大手から零細企業までの納入業者が数多くいます。零細な納入業者は今後5年で後継者不足のため3割程度が廃業するといわれています。「G-Next」作業服シリーズは加盟店が営業しやすいように、上下で買っても税込3,000円という低価格と他社にマネのできない機能性を実現しました。

法人向け「G-Next」作業服シリーズは現在、夏用2ライン、年間用2ラインの計4ラインでの展開で、今年9月には7ラインに拡大する予定です。夏用としては、5ヶ所のメッシュによる涼しさとイージーケアが特長の「WM-COOL(ダブルエムクール)」、耐久性を高めるために綿を多く使用し、120%のストレッチ素材で高い動作性が特長の「WM-STRETCH(ダブルエムストレッチ)」を展開します(いずれも3月発売予定)。法人向け製品のため、あらゆる体型をカバーするようS~5Lまで全7サイズの展開、99.9%以上のサービス率(欠品率0.1%以下)と継続性を保障します。今年の夏だけで作業服業界で空前の100万着を販売します。
業界には一部で当社製品に近い低価格作業服もありますが、デザイン性の乏しさに加え「売り切れ御免」で継続供給ができず、上下の色が揃わない場合もあり法人用としては不向きです。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/151372/LL_img_151372_1.png
G-NEXTシリーズ1

ワークマンサイト: http://www.workman.co.jp/


■「G-Next」シリーズの概要 在庫継続保障!
コンセプト: ・「ワークウエアに戦略を」がTV CMのキャッチ
快適性/動作性で高い作業効率を実現
・デザイン性にこだわる - 社員の士気向上にもプラス
・TV、新聞広告で知名度を上げ、
法人から店舗に声がかかるようにする
価格帯 : 法人向け作業服ではダントツNo.1の低価格
製品群 : (1)WM-COOL ポリエステル100% 夏用 上下で税込3,000円
(2)WM-CRAFT ポリエステル100% 年間用 上下で税込3,000円
(3)WM-STRETCH 綿混 夏用 上下で税込3,000円
(4)W-Impact 綿混 年間用 上下で税込3,400円
※(1)と(2)、(3)と(4)はそれぞれ同じデザインになります。


■夏用「WM-COOL(ダブルエムクール)」販売計画60万点
シャツは衿・肩・背中・脇の5か所にメッシュ生地を使用。カーゴパンツには安心のファスナーポケットを採用。速乾力のある生地で洗濯後の乾きが速くシワになりにくい。消臭テープ付きで汗のニオイを軽減。低価格なのに機能の充実した夏用作業服です。

サイズ:S~5Lとし法人向け販売がしやすい幅広いサイズ展開。
カラー:コン、グレー、モスグリーン、サックス
素材 :ポリエステル100%
価格 :長袖シャツ 税込1,500円 ※長袖シャツ、パンツの組合せで3,000円
半袖シャツ 税込1,280円
スラックス 税込1,500円
カーゴパンツ 税込1,500円
長袖ブルゾン 税込1,900円


■夏用「WM-STRETCH(ダブルエムストレッチ)」販売計画40万点
薄手でも耐久性を高めるために綿を多く使用。120%のストレッチ機能もありデザインもスタイリッシュです。上衣のストレッチは腕、肩周りの動きに合わせて伸び縮みし、パンツのストレッチは膝部分の立体縫製とあわせて立ったり屈んだりがとてもラクです。ノータックでシルエットがキレイなため足が長く見えます。

サイズ:S~5Lとし法人向け販売がしやすい幅広いサイズ展開。
カラー:チャコール、キャメル、シルバー
素材 :綿52%、ポリエステル45% ポリウレタン3%
価格 :長袖シャツ 税込1,500円 ※長袖シャツ、パンツの組合せで3,000円
スラックス 税込1,500円
カーゴパンツ 税込1,500円
長袖ブルゾン 税込1,900円


■年間用「WM-CRAFT(ダブルエムクラフト)」販売計画50万点
・洗濯後も乾きやすくシワになりにくいポリエステル生地を使用し、イージーケアを実現。
・ブルゾンは背中にプリーツを搭載し、腕の動きを妨げない仕様。5ヶ所のポケットで収納力も抜群。
・パンツは股を大きく広げても突っ張らない特殊裁断を採用(クライミングカット)。小物落下防止のカラビナループ付き。女性のシルエットを追求したレディースタイプも取り揃えました。

サイズ:ブルゾンSS~5L(全8サイズ)、パンツは73~120cmとレディースS~3L(全18サイズ)
カラー:グレー、コン、モスグリーン
素材 :ポリエステル100%
価格 :長袖ブルゾン 税込1,500円 ※長袖ブルゾン、パンツの組合せで3,000円
スラックス 税込1,500円 レディースもあり
カーゴパンツ 税込1,500円 レディースもあり


■年間用「W-Impact(ダブルインパクト)」販売計画60万点
・耐久性があり、柔らかく肌触りの良い綿混生地を使用。ブルゾンは衿を立ててもしっかりきまる
・デザイン性の高さを追求。ひじにアームタックを採用し、細身ながらも窮屈さを感じさせません。
・パンツはノータックでシルエットがキレイなため足が長く見えます。

サイズ:ブルゾンM~4L、パンツは73~105cm
カラー:シルバー、キャメル、ロイヤルブルー、チャコール
素材 :ポリエステル65%、綿35%
価格 :長袖ブルゾン 1,900円
※長袖ブルゾン、パンツの組合せで3,400円
スラックス、カーゴパンツ 1,500円

ワークマンのフランチャイズ加盟店は平均で年間1億円強の売上がありますが、法人営業を中心に5年以内に5,000万円の上積みをして、年平均1.5億円の売上にしていきます。店舗の法人向け営業のターゲットは中小規模の企業で、企業規模にあわせワークマン本部のネット販売部や法人営業部も対応していきます。作業服以外にも、セーフティシューズ(税込980円)、軍手(10双で税込178円)、作業用靴下、ポロシャツ、Tシャツなども法人用に絶対的な低価格商品を打ち出していきます。他社にない自社開発商品で法人市場を開拓します。


<ワークマンの概要>
社名 : 株式会社ワークマン
所在地 : 東京本部 東京都台東区上野7-8-20
高崎本部 群馬県高崎市高関町380
業種 : ワーキングウエア、ワーキング用品、
アウトドア・スポーツウエアを販売する
専門店フランチャイズチェーンの運営
店舗数 : 816店舗(2018年2月28日現在)
グループ: ベイシアグループ(2017年2月末売上8,533億円)に
おいて、ベイシア、カインズと並ぶ中核メンバーの1社
上場市場: ジャスダック(7564)


業績(単位:百万円)
<14年3月期>
チェーン全店売上:68,801
営業総収入 :48,137
営業利益 :8,378
当期純利益 :5,586

<15年3月期>
チェーン全店売上:69,185
営業総収入 :48,426
営業利益 :8,339
当期純利益 :5,876

<16年3月期>
チェーン全店売上:71,465
営業総収入 :49,577
営業利益 :8,807
当期純利益 :6,233

<17年3月期>
チェーン全店売上:74,291
営業総収入 :52,077
営業利益 :9,553
当期純利益 :7,142


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

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