「一緒に旅行に行きたい漫画キャラ」ベスト3はドラえもん、坂田銀時、ルフィに決定!行ってみたい漫画の世界、圧倒的1位は「ONE PIECE」!~DeNAトラベル、コミックシーモアが「マンガと旅行」に関する調査を実施~

@Press / 2018年3月22日 15時0分

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」( http://www.skygate.co.jp)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大見 周平)と、「コミックシーモア」( http://www.cmoa.jp/)を運営するエヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:苫名 明)は共同で、10代以上の男女4727名(男性:268名、女性:4459名)を対象に「マンガと旅行」に関する調査を実施しました。

■ 【調査結果概要】
調査1:漫画のキャラクターと旅行に行きたいと思ったことはありますか?
「はい」と答えた人は22.7%、「いいえ」と答えた人は77.3%という結果となりました。

調査2:一緒に旅行に行きたい漫画のキャラクターを教えてください。
男性キャラのトップ3は「ドラえもん(ドラえもん)」(53票)、「坂田銀時(銀魂)」(40票)、「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」(39票)となりました。女性キャラのトップ3は「ナミ(ONE PIECE)」(7票)、「木之本桜(カードキャプターさくら)」(4票)、「ニコ・ロビン(ONE PIECE)」、「ラム(うる星やつら)」、「月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)」(すべて3票)となりました。

調査3:漫画の世界に旅行に行きたいと思ったことはありますか?
「はい」と答えた人が51.4%と半数を超す結果となりました。

調査4:行ってみたい漫画の世界について、具体的な作品名を教えてください。
行ってみたい漫画の世界トップ3は「ONE PIECE」(401票)、「ドラえもん」(100票)、「DRAGON BALL」(74票)となりました。

■ 【調査結果詳細】
調査1:漫画のキャラクターと旅行に行きたいと思ったことはありますか?
漫画のキャラクターと旅行に行きたいと思ったことがあるかを聞いたところ、約5人に一人が「はい」(22.7%)と答えました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/152669/img_152669_1.jpg
調査2:一緒に旅行に行きたい漫画のキャラクターを教えてください。
一緒に旅行に行きたい漫画のキャラクターを男女別のキャラで集計した結果、男性キャラの1位は「ドラえもん(ドラえもん)」(53票)となりました。「どこでもドア」をはじめとしたひみつ道具で様々な場所や時代を一緒に旅行できるというのが人気の理由でした。その後、「坂田銀時(銀魂)」(40票)、「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」(39票)、「サンジ(ONE PIECE)」(28票)、「深見宏斗(コーヒー&バニラ)」(22票)と続いています。

ドラえもん(ドラえもん)を選んだ理由
・「道具を使って色んな国、いろんな時代を旅したいから」(20代女性)
・「どこでもドアで世界一周したい!」(30代女性)
・「翻訳こんにゃくがあると便利」(30代女性)
坂田銀時(銀魂)が選ばれた理由
・「リラックスできるし、楽しそうだから」(30代女性)
・「銀さんと洞爺湖に行きたい」(40代女性)
・「一緒に行くとなにか起きそう」(20代女性)
モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)を選んだ理由
・「一緒にいると毎日笑っていられそう」(20代女性)
・「色んな島を楽しく冒険してみたい」(30代女性)
・「旅というより冒険になりそうだけど、楽しそうだから」(40代女性)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/152669/img_152669_2.jpg
女性キャラの1位は「ナミ(ONE PIECE)」(7票)でした。「どこでも連れて行ってくれる」「絶対迷わない」など航海士としてのスキルに期待している声も多くありました。その後は「木之本桜(カードキャプターさくら)」(4票)、「ニコ・ロビン(ONE PIECE)」、「ラム(うる星やつら)」、「月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)」(すべて3票)と続いています。

ナミ(ONE PIECE)を選んだ理由
・「かわいいし楽しそう」(20代男性)
・「迷子になる心配がないから」(40代女性)
・「可愛いし、頼りになるし、お金に困らないから」(20代女性)
木之本桜(カードキャプターさくら)を選んだ理由
・「旅先で可愛い反応を見せてくれそうだから」(30代女性)
・「さくらちゃんの世界観に憧れていたから」(20代女性)
・「CLAMPが好きだから」(20代女性)
ニコ・ロビン(ONE PIECE)を選んだ理由
・「考古学の知識があり、各地の歴史を教えてくれそうだから」(30代女性)
・「美人だから」(30代男性)
・「歴史の深いところに連れて行って欲しい」(30代女性)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/152669/img_152669_3.jpg
調査3:漫画の世界に旅行に行きたいと思ったことはありますか?
漫画の世界に憧れる人も多いと思いますが、その世界に旅行に行きたいと思ったことがあるか聞いたところ、「はい」(51.4%)と答えた人が半数を超す結果となりました。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/152669/img_152669_4.jpg
調査4:行ってみたい漫画の世界について、具体的な作品名を教えてください。
行ってみたい漫画の舞台について具体的な作品を聞いたところ、圧倒的多数で1位だったのは「ONE PIECE」(401票)となりました。空にある「空島」や海の底にある「魚人島」など魅力的な島が数多く登場する人気作が票を集める結果となりました。その後は「ドラえもん」(100票)、「DRAGON BALL」(74票)、「銀魂」(69票)、「天は赤い河のほとり」(60票)と続いています。

「ONE PIECE」の行きたい場所
→「空島」「魚人島」「ドラム島」「ウォーターセブン」など。
「ドラえもん」の行きたい場所
→「22世紀」「のび太の家」「空き地」「雲の王国」など。
「DRAGON BALL」の行きたい場所
→「ナメック星」「亀ハウス」「カリン塔」「天下一武道会の会場」など。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/152669/img_152669_5.jpg
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【DeNAトラベル・コミックシーモア調べ】とご明記ください。

■マンガと旅行に関するアンケート調査レポート特設ページ:
https://www.cmoa.jp/special/?page_id=travel_manga

【調査概要】
調査タイトル:「マンガと旅行」に関するアンケート調査
調査対象: 10代以上のコミックシーモア会員4,727名
(男性:268名、女性:4459名)
調査期間:2018年3月7日(水)~3月8日(木)
調査方法:インターネット調査
調査主体:コミックシーモア、株式会社DeNAトラベル

---------------------------------------------------------------------------------------

日本最大級オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」( http://www.skygate.co.jp/
「DeNAトラベル」は、格安航空券や海外ツアー、国内外ホテルを中心に幅広い旅行商品を取扱うオンライン総合旅行サービスです。24時間利用可能なリアルタイム検索や空席照会・即時予約・決済などオンラインならではのサービスを提供しています。
航空券は1,500以上の都市・2万以上のコースが即時予約可能。ホテルは国内外の約8,000都市・約60万軒と日本最大級の取扱い数に加えて、海外のホテル宿泊料が他サービスよりも高額であった場合は差額の3倍を返金する「最安値保証」を実施しています。
※「最安値保証」の適用条件についてはキャンペーンページをご覧ください。
URL: http://www.skygate.co.jp/hotel/campaign/saiyasune/

電子書籍配信サイト『コミックシーモア』サービス概要
1、月間利用者数2,100万人!国内最大級の電子コミック・電子書籍配信サイト
「コミックシーモア」は、2017年8月16日に13周年を迎えました。
「コミックシーモア」の創設日である8月16日は「電子コミックの日※」に認定されています。
※一般社団法人、日本記念日協会にて登録
2、取扱い冊数46万冊以上の充実の品ぞろえ
コミックは23万冊以上を配信しており、国内最大級の品ぞろえを誇ります。コミックに限らず文芸・小説、ビジネス・実用書、ライトノベル、写真集を配信中です。
3、「レンタル」「読み放題」など多様なサービスを展開
閲覧期間を限定(2泊3日)し、安価で提供する「シーモアレンタル」や、新規登録者は「7日間無料」でお楽しみ頂ける厳選タイトル読み放題の「シーモア読み放題」も提供中です。
4、業界最大級となる90万件以上のお客様レビュー
5、対応端末(スマートフォン/タブレット/PC)でマルチデバイス利用が可能
5、毎月大量のキャンペーンを展開
無料作品2,500冊以上を常時提供しています。1,200本以上の特集・キャンペーンを展開しています。
≪数値はすべて2018年3月13日実績≫

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社について
NTTソルマーレは、「エンターテイメントを通じ人の心を豊かにする」ことを目標とし、国内最大級の電子書籍サービスの1つである「コミックシーモア」の運営、恋愛ゲーム「Shall we date?」シリーズ、および、新規事業のフリマアプリ「モノキュン!」やミュージックアプリ「リリンク」を中心としたエンターテイメントサービスを提供しています。
公式URL: http://www.nttsolmare.com/

■電子書籍事業
・国内最大級の電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の運営
公式サイト: https://www.cmoa.jp/

・事業者向けコミック読み放題サービス「シーモアBOOKSPOT」の提供
・デジタル出版を牽引するオリジナルブランド「ソルマーレ編集部」の展開

■ゲーム事業
女性向け恋愛シミュレーションゲームアプリ「Shall we date?」シリーズの提供・運営
公式サイト(英語): http://shallwedate.jp/en/

・男性向け恋愛シミュレーションゲームアプリ「Moe! Ninja Girls」の提供・運営
公式サイト(英語): http://ninjagirls.moe/

■新規事業
・アニメ、キャラクターグッズのフリマアプリ「モノキュン!」の提供・運営
公式サイト: https://www.monoqn.com

・歌詞と音楽動画をリンクさせたアプリ「リリンク」の商用化トライアル
公式サイト: https://www.lylink.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

×


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング