「スキマダム」達のくつろぎ時間に関する意識・実態調査
@Press / 2018年3月30日 16時15分
ノンアルコールビールテイスト飲料(以下、ノンアル)の新商品「サッポロ 麦のくつろぎ」を発売するサッポロビール株式会社では、家事や育児の間の自分だけの時間=「スキマ時間」を上手に活用したいと考えている女性たち、「スキマダム」の実態を調査しました。
---------------------------------------------
<調査概要>
・調査期間:2018年2月5日~21日
・調査方法:インターネット調査/「麦のくつろぎ」試飲調査
・調査対象:日常的に「ノンアル」を飲んでいて、30~40代子どもがいる有職女性100名
---------------------------------------------
■結婚後、約9割の女性が「くつろぎ時間」減!
スキマ時間を活かしたい「スキマダム」化
はじめに、女性たちに結婚後の時間の使い方についてきくと、「自分だけのくつろぎの時間」が減ったと回答した人が約9割(86%)という結果に。
その実態として、「子どもの相手や仕事、家事と一日中することがあり、ゆっくりする時間がなかなかとれない」(32歳)、「夫が不在のことが多く、家事・育児のワンオペ状態が続く」(40歳)などの声が挙がり、家事や育児、そして仕事が1日の時間の大部分を占めていることが分かります。
そこで、忙しい彼女たちに「家事や育児のスキマ時間を上手に活用したいか」きいたところ、98%とほぼすべての女性が「はい」と回答。スキマ時間を上手に活用したいと考える、「スキマダム」であることがわかりました。
■「スキマダム」8割が「スキマ時間にノンアル」を支持! 約4割がすでに実践
続いて「スキマダム」たちに理想の「スキマ時間」の使い方をきくと、「飲みものを飲んでひと息つきたい」という声が98%と、多数を占める結果となり、スキマ時間にほっとできる飲みものが求められていることがわかりました。
実際に「家事や育児の『スキマ時間』にノンアルを飲むことがある」(38%)と回答したスキマダムも約4割見られます。また、すでに「スキマ時間にノンアル」を実践している人も多く、スキマダムたちからの「ノンアル」ニーズが伺えます。
すでに家事や育児の「スキマ時間」にノンアルを飲んでいる人・まだ飲んだ経験がない人を合わせて「今後も飲みたいか/今後飲んでみたいか」をきくと、82%が「はい」と回答しています。
■「スキマダム」99%が「ノンアルはもっとおいしくなってほしい」!
さらに、「スキマダム」たちに「ノンアル」を選ぶ基準についてきくと、98%が「おいしさで選びたい」と回答。「ノンアル」で重視されるポイントは「おいしさ」にあることがわかります。さらに、ほとんどの「スキマダム」が「もっとおいしくなってほしい」(99%)と考えていることがわかりました。
■「スキマダム」におすすめ!自然なおいしさを追求したノンアル
「サッポロ 麦のくつろぎ」登場
ノンアルコールビールテイスト飲料「麦のくつろぎ」
“ノンアルを変える。香りで変える。”をテーマに、自然なおいしさを追求。発酵由来の香り成分を組み合わせる「ナチュラル香味製法」によってノンアル飲料の「人工的な香りや後味」を改善し、フルーティーな香りと心地よい麦の味わいを実現しました。
1.品名:サッポロ 麦のくつろぎ 2.パッケージ:350ml缶
3.品目:炭酸飲料 4.発売日・地域:2018年4月3日・全国
5.原材料:水溶性食物繊維、大豆ペプチド、大麦エキス、香料、苦味料、酸味料、安定剤(大豆多糖類)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)
6.アルコール分:0.00%
7.中味特長
・フルーティーな香りと心地よい麦の味わい。
・発酵由来の香り成分を調合する「ナチュラル香味製法」を採用。
8.価格:オープン価格
9.販売計画:80万ケース(大びん633ml×20本換算)
最後に「スキマダム」たちに「麦のくつろぎ」を飲んでもらい、感想をきくと、86%が「飲みやすい」と回答。
「麦のくつろぎ」は、「ノンアル」ニーズの高い「スキマダム」たちにオススメ。“味”に自信がある「麦のくつろぎ」で、家事や育児の合間を素敵な「くつろぎ時間」に変えてみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
17時以降ご来店の方にサントリー「からだを想うオールフリー」をプレゼントするキャンペーンが9月16日(日・祝)よりスタート
PR TIMES / 2024年9月16日 11時45分
-
微・低アルコール飲料に潜む危険性、飲み過ぎると酔う 運転もダメ 適正飲酒推奨で注目
産経ニュース / 2024年9月9日 16時32分
-
ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』10月1日から缶500mlを発売し、ラインアップ強化
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
”お酒が強くなくても楽しめる“ビアガーデン、期間限定で渋谷にオープン! - 微アルコールに特化したドリンクを提供
マイナビニュース / 2024年8月30日 16時32分
-
渋谷で微アルコールの飲み比べ! 「ここちよい微アガーデン」3日間限定開催
ガジェット通信 / 2024年8月29日 18時0分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください