勤務シフトを自動作成「勤務シフト作成お助けマン」株式会社ユニクエスト・オンラインに 導入・成功した事例を公開
@Press / 2018年4月18日 8時0分
鉄道情報システム株式会社(代表取締役社長:藤井 和彰、本社:東京都渋谷区、以下JRシステム)は2017年4月に株式会社ユニクエスト・オンライン様に『勤務シフト作成お助けマン』を導入いただき、成功した導入事例を公開いたします。本サービスは、新年度が始まり、管理者・スタッフ・従業員のご異動や、新規店舗オープンなどで、勤務シフト作成にお困りの企業様にご活用いただけます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/154473/LL_img_154473_1.jpg
勤務シフト作成お助けマン
【導入企業情報】
株式会社ユニクエスト・オンライン
設立 : 2006年8月1日
社員数: 126名(社員:95名、アルバイト:31名)(2017年3月末現在)
URL : https://www.uqo.jp/
【導入箇所情報】
株式会社ユニクエスト・オンライン様は「小さなお葬式」という定額・低料金の葬儀の運営しており、お葬式に必要な棺などの物品やサービスをすべて含んでパッケージ化した葬儀を提供しており、全国900社以上の葬儀社と提携して累計で10万件以上(平成29年3月時点)の依頼を受けるなど、“Web集客型葬儀サービス”のカテゴリーでトップの実績を誇ります。
お客様からの様々な問い合わせ、受注手続き、葬祭場への依頼業務など、一連の業務については、24時間365日の80名を超えるコールセンタースタッフが担当しており、こちらのコールセンターにてご導入いただきました。
【導入効果】
<導入前のお悩み>
●コールセンタースタッフが急増し、手動での勤務シフト作成が難しくなる。勤務シフト作成の労力を軽減したい。
●勤務シフト作成にあたって、特定スタッフの要請が多様化し人力では限界になる。できるだけ平等で細やかな設定をしたい。
●勤務シフト作成者にかかるプレッシャーを取り除きたい。
<導入後>
●勤務シフト作成者のプレッシャーからの解放と、同作成労力の大幅な削減。
●スマートフォン活用で休日の希望登録が容易に。ミスなく勤務シフトを作成。
《『勤務シフト作成お助けマン』のサービス概要》
スタッフの希望や各種勤務条件を反映し、実際に現場で使える「シフト表」を短時間で自動作成するクラウドサービスです。「法令遵守」はもちろんのこと、昨今の「働き方改革」を考慮した勤務シフトを作成することが可能です。
勤務シフトの作成を、最適化手法を用いて短時間で自動作成することで、これまでシフト作成に掛かっていた手間(時間)と労力の大幅な削減を実現します。
《特徴》
・インターネット回線と回線に接続された端末があれば、サービス利用が可能です。
・必要な条件や情報をお客様に簡単に設定していただくだけで、自動作成します。
・スマートフォンから勤務希望登録や勤務予定の参照が可能です。
《『勤務シフト作成お助けマン』の利用の効果》
(1)作業の省力化
勤務シフト表作成の自動化による省力化の実現
・担当者の勤務シフト表作成にかかる作業時間を削減することができます。
・今まで勤務シフト表作成に費やしていた時間を、他の業務に割り当てることができます。
(2)業務の標準化
経験と勘が必要な業務の標準化の実現
・簡単な教育で作業経験のない担当者でも業務を遂行することができます。
・システムを導入し活用することで、全社的に業務を統一化することができます。
(3)従業員満足度の向上
スタッフの勤務希望の考慮および公平性の実現
・スタッフの勤務希望を満たし、複雑な条件を守る勤務予定表を作成することができます。
・システムで公平な勤務予定表を作成することができるため、作成者が抱える精神的負担(スタッフからのプレッシャー)を軽減することができます。
『勤務シフト作成お助けマン』は2ヶ月の無料試行利用が可能です。無料試行時もご契約時と同様に効果を体感いただけます。
サービス公式サイト: https://www.otasukeman.jp/
【その他のサービス】
『勤務シフト作成お助けマン』の自動作成を実現する独自の最適化エンジンを応用し、『JRシステムのワークフォース・マネジメント』を展開しております。『JRシステムのワークフォース・マネジメント』は各企業様の運営や業態に合わせ、売上や作業量の変動に応じた時間帯別に必要人数を算出し、様々な勤務条件を考慮して 勤務表を自動で作成するサービスです。
勤務表作成の省力化を実現するとともに、生産性の向上を実現します。
サービス公式サイト: http://www.otasukeman.jp/kinmu-solution/
会社概要
社名 : 鉄道情報システム株式会社
所在地 : 東京都渋谷区代々木2-2-2
設立 : 昭和61年12月9日
資本金 : 10億円
代表者 : 代表取締役社長 藤井 和彰
事業概要: みどりの窓口をはじめJRグループ関連情報システムおよび
その他システムの開発・運営・管理、ITソリューション、
情報システムに関するコンサルタント、
その他機器の開発・製作・販売など
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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