ヤマキ×レシピブログ、料理ブロガーアンバサダープロジェクト「ヤマキだし部」第2期がスタート ~SNSやブログで「だし文化」を発信~
@Press / 2018年5月7日 13時0分
アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する、日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」( http://www.recipe-blog.jp/ )は、ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市、代表取締役社長:城戸 善浩)とのコラボレーションによるアンバサダープロジェクト「ヤマキだし部」第2期をスタートいたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/155753/LL_img_155753_1.png
ヤマキ×レシピブログ、アンバサダープロジェクト第2期がスタート
■「ヤマキだし部」プロジェクト概要
お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」と鰹節屋・だし屋のヤマキ株式会社とのコラボレーションにより結成された「ヤマキだし部」は、だしを使って毎日の料理を楽しむお料理ブロガーで結成されたアンバサダープロジェクトです。立ち上げの2017年に続き(第1期)、2018年4月から第2期がスタートしました。
http://www.recipe-blog.jp/sp/r180405y2
アンバサダーは、「レシピブログ」会員を対象に応募総数200名以上の中から、「食」や「料理」に関心が高く、自身のブログやSNSで情報発信する力を持つお料理ブロガー33名(平均40代・主婦層)を選出いたしました。第2期活動期間は2018年4月~2019年4月です。
■「ヤマキだし部」の第2期活動内容
ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」限定商品の「基本のだし(R)だしパック」2種を使い、毎月テーマに沿ったオリジナルだしレシピを自身のブログに投稿するほか積極的にだしに関する情報を発信していきます。
■第1期の活動の反響について~実生活でもだし料理を作る頻度が向上~(※1)
ヤマキだし部第1期(2017年5月~2018年4月)メンバー対象に年2回実施したアンケートによると、「だし(和風)を使う料理の頻度」は「ほとんど毎日」が90.9%となり、活動初期と比較すると8.3%増えています。アンバサダー活動を通じて、だしを使った料理への興味関心や頻度が実生活においても高まり、意欲的に発信している様子がうかがえます。
レシピブログでは、本プロジェクトを通して、かつお節やだしの魅力を発信していくとともに、アンバサダーマーケティングの一環としてお料理ブロガーと企業、メディアとがコラボレーションして、より楽しくより豊かな食卓への提案を行うために、さまざまな企画を行ってまいります。
(※1)アンケートの実施方法:WEBアンケートにて回答を回収
「だし(和風)を使う料理をどのくらいの頻度で作りますか?※簡易だし含む」
・ほとんど毎日 第1回 82.6%、第2回 90.9% +8.3%
・週に2~3回 第1回 13.0%、第2回 9.1% -3.9%
アンケート実施期間:
・第1回実施:2017年5月12日(金)~5月19日(金) 回答数:だし部部員 23名
・第2回実施:2017年11月27日(月)~12月4日(月)回答数:だし部部員 22名
■ヤマキ「基本のだし(R)だしパック」とは
「基本のだし(R)だしパック」は、ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」( http://www.yamaki-shop.com/ )で限定販売している、厳選した国内産素材を使用しただしパックです。創業100年、鰹節屋・だし屋として培ってきた経験と技術を集めてつくった自信作です。
「ヤマキ 基本のだし(R)かつおと昆布の合わせだし」
https://www.atpress.ne.jp/releases/155753/img_155753_2.jpg
焼津産かつお節の芳醇な香りとキレのあるだしに、北海道道南産の真昆布などの国内産昆布のまろやかなうま味とコクを効かせました。食材の持ち味を活かしながら、幅広い料理に使いやすいよう、かつおと昆布のベストバランスを探ってつくりあげました。食べおわった後まで「だし」の風味がつづく逸品です。
内容量:8g×30袋(気密包装)
価格 :2,400円(税抜)
「ヤマキ 基本のだし(R)焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」
https://www.atpress.ne.jp/releases/155753/img_155753_3.jpg
炭火で丹念に焼き上げた長崎県産焼きあごの香ばしくて上品なだしに、焼き煮干のコクを加えました。炭火であぶることで、うま味をそのままにくさみやえぐみをおさえ、香ばしさのある「だし」を引くことできます。特に、普段のお味噌汁や麺類のだしなど、しっかり味をつけたいメニューにおすすめです。
内容量:8g×30袋(気密包装)
価格 :2,400円(税抜)
◆「レシピブログ」について
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。(サイトオープン:2005年/2018年3月現在、レシピブログ登録ブログ数 約16,000 レシピ数 約100万件)
<ウェブサイト>
http://www.recipe-blog.jp/
<iPhoneアプリ>
https://itunes.apple.com/jp/app/reshipiburogu/id503829068?mt=8
<Androidアプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.recipe_blog.android.appli
<スマートフォンサイト>
http://s.recipe-blog.jp/
<Facebookページ>
https://www.facebook.com/comu.recipeblog
<Twitter公式アカウント>
https://twitter.com/recipe_blog
<LINE公式アカウント>
https://line.me/R/ti/p/%40oa-recipeblog
■ヤマキ株式会社
代表者 : 代表取締役社長 城戸 善浩
本社所在地: 愛媛県伊予市米湊1698-6
事業内容 : 削り節、風味調味料、液体調味料製品の製造・販売
URL : http://www.yamaki.co.jp/
■アイランド株式会社( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
URL : https://www.ai-land.co.jp/
事業内容:
・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」「クッキングラマー・プロジェクト」など、女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
■お客様からのお問い合わせ先
http://www.ai-land.co.jp/contact/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
だし茶漬けえん「620円朝食」の凄さに膝を打つ朝 忙しい朝、食欲のない朝にうってつけ!
東洋経済オンライン / 2024年9月14日 8時0分
-
ヤマキ、Xで「#かつお節で新米を味わおうキャンペーン」を開催!
PR TIMES / 2024年9月2日 13時45分
-
【おいしく減塩】塩分控えめで楽しめる献立1週間分のレシピ
楽天レシピ デイリシャス / 2024年8月29日 9時0分
-
価格高騰でも野菜の消費は4割が「増えた」と回答 「健康意識」「ダイエット」「美容」などの効果を期待<野菜の日(8月31日)調査:フーディストサービス>
PR TIMES / 2024年8月26日 17時45分
-
山本ゆりさん、Yuuさんら人気フーディストの「節約おかず」100品収録 新刊「レシピブログの“ほぼ”50円・100円おかず BEST100」発売
PR TIMES / 2024年8月26日 13時45分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください