車種別スピーカーパッケージ「SonicPLUS」トヨタ車専用モデルにオールピュアアラミド振動板を採用した最上位のトップグレードタイプを新設定
@Press / 2018年5月10日 12時0分
株式会社ソニックデザイン(所在地:千葉県千葉市、代表取締役:佐藤 敬守)は、簡単・確実な装着作業によって純正カーオーディオシステムの高音質化を実現する車種別スピーカーパッケージ「SonicPLUS」(ソニックプラス)トヨタ車専用モデルのうち、アルファード/ヴェルファイア(30系)、エスクァイア(80系)、プリウス(50系)、C-HR(10系)、ノア/ヴォクシー(80系)、86(ZN6)の6車種向け・計12製品についてオールピュアアラミド振動板採用のトップグレードタイプを新設定し、5月28日から全国の弊社製品認定販売店(ソニックプラスセンター、カーオーディオ専門店)、ならびにトヨタ販売店の一部で発売いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/156108/LL_img_156108_1.jpg
アルファード/ヴェルファイア(30系)専用トップグレードモデル「SP-A30F」「SP-A30RF」
「SonicPLUS」トヨタ車専用トップグレードモデル
2018年5月度発売新製品(6車種向け・計12機種)
●トヨタ アルファード/ヴェルファイア(30系)専用トップグレードモデル
スピーカーパッケージ「SP-A30F」(フロント専用)
本体価格 :37万5,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:2.0H
スピーカーパッケージ「SP-A30RF」(リア専用)
本体価格 :13万4,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:1.5H
●トヨタ エスクァイア(80系)専用トップグレードモデル
スピーカーパッケージ「SP-ES82F」(フロント専用、トゥイーター新設タイプ*)
本体価格 :18万2,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:2.0H
*「トゥイーター新設タイプ」とは、純正では設定されていない単体トゥイーターを含むセパレート2ウェイ構成の製品で、フロントドア内張りを穴開け加工してトゥイーターを装着します。本製品の取り付け作業は内装加工技術を持つ認定販売店などにご依頼ください。
※純正「エスクァイア・パノラミックライブサウンドシステム」装着車には取り付けできません。
スピーカーパッケージ「SP-ES81F」(フロント/リア両用*)
本体価格 :13万1,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:フロント1H/リア2.5H
*フロントとリアに取り付けるには本製品が2セット必要です。
※純正「エスクァイア・パノラミックライブサウンドシステム」装着車には取り付けできません。
●トヨタ プリウス(50系)専用トップグレードモデル
スピーカーパッケージ「SP-P50F」(フロント専用)
本体価格 :19万8,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:2.0H
スピーカーパッケージ「SP-P30RF」(リア専用)*
本体価格 :13万1,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:1.0H
*「SP-P30RF」はトヨタの複数車種への適応を考慮した汎用タイプです。また、純正リアスピーカーが設定されていない「E」グレードには取り付けできません。
●トヨタ C-HR(10系)専用トップグレードモデル
スピーカーパッケージ「SP-CHR10F」(フロント専用)
本体価格 :18万2,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:2.0H
※純正「JBLプレミアムサウンドシステム」装着車には取り付けできません。
スピーカーパッケージ「SP-P31RF」(リア専用)*
本体価格 :13万1,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:1.0H
*「SP-P31RF」はトヨタの複数車種への適応を考慮した汎用タイプです。
※純正「JBLプレミアムサウンドシステム」装着車には取り付けできません。
●トヨタ ノア/ヴォクシー(80系)専用トップグレードモデル
スピーカーパッケージ「SP-N82F」(フロント専用、トゥイーター新設タイプ*)
本体価格 :18万2,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:2.0H
*「トゥイーター新設タイプ」とは、純正では設定されていない単体トゥイーターを含むセパレート2ウェイ構成の製品で、フロントドア内張りを穴開け加工してトゥイーターを装着します。本製品の取り付け作業は内装加工技術を持つ認定販売店などにご依頼ください。
※純正「ノア・パノラミックライブサウンドシステム」「ヴォクシー・パノラミックライブサウンドシステム」装着車には取り付けできません。
スピーカーパッケージ「SP-N81F」(フロント/リア両用*)
本体価格 :13万1,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:フロント1H/リア2.5H
*フロントとリアに取り付けるには本製品が2セット必要です。
※純正「ノア・パノラミックライブサウンドシステム」「ヴォクシー・パノラミックライブサウンドシステム」装着車には取り付けできません。
●トヨタ 86(ZN6)専用トップグレードモデル
スピーカーパッケージ「SP-868F」(純正8スピーカー装着車・フロント専用)
本体価格 :18万9,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:3.0H
※本製品は純正6スピーカー/2スピーカー装着車、およびスピーカーレス車には取り付けできません。
スピーカーパッケージ「SP-862F」(純正6スピーカー装着車・フロント専用)
本体価格 :18万2,000円(セット)+税 取付費別
推奨取付時間:2.0H
※本製品は純正8スピーカー/2スピーカー装着車、およびスピーカーレス車には取り付けできません。
「SonicPLUS」トヨタ車専用トップグレードモデル 製品概要
今回発売する「SonicPLUS」トヨタ車専用トップグレードモデルは、弊社のハイエンドスピーカーシリーズである「プレミアムライン」譲りのオールピュアアラミド振動板を採用した新世代77mmウーファーユニット=SD-N77Fi型、およびピュアアラミド振動板採用の18mmトゥイーターユニット=SD-T18F型を搭載した「SonicPLUS」の最上位モデルです。他の「SonicPLUS」シリーズと同じく、車両への穴開けや配線処理などの加工作業が要らない車種別専用設計を採用しており、従来のカスタムインストレーションによる高級カーオーディオでは不可避であった長い取り付け時間や高額な取り付け費用を軽減。車両の資産価値を損なう心配もありません。
また、ソニックデザイン独自のフルエンクロージュア方式によって、気になる車外への音漏れや、内装材などの共振に伴う音質劣化を大幅に抑制できることも特徴です。純正スピーカーとの交換はもちろん、既に「SonicPLUS」のスタンダードモデルやハイグレードモデルをご愛用のお客様にも明確な音の違いを実感していただけるものと自負します。
「SonicPLUS」トヨタ車専用トップグレードモデル 主な特徴
1.簡単・確実な取り付けで車両の価値も損なわない車種別専用設計
アルファード/ヴェルファイア(30系)、エスクァイア(80系)、プリウス(50系)、C-HR(10系)のフロント専用とリア専用、ノア(80系)のトゥイーター新設タイプ・フロント専用とフロント/リア両用、86(ZN6)の純正8スピーカー装着車向けフロント専用、同じく86の純正6スピーカー装着車向けフロント専用、以上の6車種向け・計12機種をラインアップしました。各製品とも、純正スピーカー装着穴と付属のスピーカー配線変換カプラーを使ってボルトオン&カプラーオンで取り付け作業が行えるため、車両の価値を損なわず、将来お乗り換えの際の現状復帰(販売店にご依頼の際は別途工賃が発生します)も容易に行えます。
2.最高品質のピュアアラミド素材を贅沢に使用した
オールピュアアラミド振動板採用77mmウーファーユニット
ウーファーモジュールには、弊社のハイエンドスピーカーシリーズ「プレミアムライン」の新世代ユニット群と同等のオールピュアアラミド振動板を採用しながら、「SonicPLUS」向けに各部を最適化した新世代77mmウーファーユニット=SD-N77Fi型を搭載しました。最高品質のピュアアラミド振動板をコーン部だけでなくセンターキャップ部にも贅沢に使い、最適な音質チューニングを実施することで中~高音域の広範囲で歪率と周波数レスポンスを大きく改善。真にクリアでしなやかな新次元の高音質を実現しました。磁気回路は高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムを組み合わせた内磁型とし、エンクロージュア内容積をより有効に活かせるよう配慮しています。
3.ソニックデザイン伝統の素材と技術が、情報量あふれる高音を生み出す
ピュアアラミド振動板採用18mmドームトゥイーター
トゥイーター部には、ソニックデザイン伝統のピュアアラミド振動板とナローギャップ・モーターシステムとを組み合わせ、純正トゥイーターとの交換装着に対応するコンパクトサイズに仕立てたトップグレードモデル専用の18mmドームトゥイーター=SD-T18F型を搭載しました。「プレミアムライン」で実績を積んだ最高品質のピュアアラミド素材と高密度ネオジウムマグネットによる強力な磁気回路が情報量あふれる伸びやかな高音を生み出し、同時にSD-N77Fi型ウーファーとの音色統一も徹底させています。
4.カーオーディオ再生の理想、ドア内エンクロージュア方式を手軽に実現する
高剛性・低共振設計のアルミハイブリッドエンクロージュア
カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア方式を手軽に実現する独自のアルミハイブリッドエンクロージュアをウーファーモジュールに採用しました。異種素材(アルミダイキャスト製フロントバッフル+特殊樹脂製バックチャンバー)を強固に結合して共振を分散させる2ピース構造とも相まって、デッドニング(防振)などの後加工なしで不要共振を抑えたクリアなサウンドを再現。本格派のサウンドを身近なものにします。
5.帯域間の相互干渉を防ぎ、音質を改善する
ハイパス/ローパス独立式ネットワーク(フロント専用モデル全機種)
フロント専用モデル(リア専用モデルおよびフロント/リア両用のSP-ES81F/SP-N81Fを除く今回発売の全機種)には、ハイパス(トゥイーター側)用とローパス(ウーファー側)用とを別体化したハイパス/ローパス独立式ネットワークを付属しました。トゥイーター側とウーファー側をそれぞれ独立回路としたハイパス/ローパス独立式の採用で帯域間の相互干渉を排除したほか、バイアンプ駆動やバイワイヤリング接続、マルチアンプシステムなどマニアライクなグレードアップにも対応。回路素子には新世代ユニット群にふさわしい高品位パーツを厳選採用し、細部まで音の良さにこだわりました。
さらに、回路基板を嵩張るケースなどに収めず、制振効果の高い樹脂チューブで小さく固めることで走行中の振動の影響や湿気などによる劣化を防ぐとともに、インストール性にも配慮しています。
■株式会社ソニックデザイン
http://www.sonic-design.co.jp/
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プレスリリース提供元:@Press
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