1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「6月6日は楽器の日」全国楽器店で10日間のイベント開催 ~楽器が当たるSNSキャンペーンも実施!~

@Press / 2018年5月17日 11時30分

一般社団法人 全国楽器協会は、2018年6月1日(金)~6月10日(日)の10日間、全国の楽器店・音楽教室を拠点に、さまざまな音楽のふれあいイベント『2018 楽器とふれあう10日間』を実施いたします。期間中はSNSを利用したプレゼントキャンペーンも実施します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/156632/LL_img_156632_1.jpg
メインビジュアル

▽「6月6日は楽器の日」公式サイト
http://www.zengakkyo.com/thegakkiday/


「6月6日は楽器の日」は1970年に制定され2018年で48年目を迎えます。これまで「楽器の日」のイベントは各地の楽器店がそれぞれに取り組んでいましたが、2017年より「全国統一キャンペーン」として展開しております。
2017年は約100社、400拠点の参加実績となりました。2018年の「6月6日は楽器の日」は、「楽器とふれあう10日間」というテーマを掲げ、前年以上の大規模なキャンペーンを目指しております。
楽器に対する憧れは持っていても、なかなか最初の一歩が踏み出せない、楽器店に入りたいけれどついつい横目で見ながら通り過ぎてしまう。そんなお客様が気軽に楽器店を訪れてもらえるような魅力的なイベントを数多く開催いたします。楽器を「演奏」の前に「ふれる」、年齢やスキルに関わらず、気軽に音楽に親しめる機会を提供してまいります。また、期間中に楽器とふれあった写真をSNS投稿すると本物の楽器が当たるプレゼント企画も実施。誰でも、誰とでも楽しく過ごせる楽器イベントとして多くの方にお楽しみいただけます。


■開催期間
2018年6月1日(金)~6月10日(日)


■イベント例
・ふれあい音出し体験
・楽器と一緒に写真を撮ろう
・手作り楽器体験
・楽器解体ショー
・ミニコンサート
・楽器を知ろう
・ちびっこチャレンジコーナー など

※ 店舗によって実施されるイベントは異なります。
※ 上記以外に各店舗のオリジナル企画もございます。


■楽器の日2018 SNSプレゼントキャンペーン
「6月6日は楽器の日 楽器と一緒に写真を撮ってプレゼントを当てよう!」
と題し、楽器にふれた写真を「#楽器にふれた」を付けてTwitterとInstagramに投稿いただいたお客様の中から抽選で、さまざまな楽器が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

<プレゼントキャンペーン実施期間>
2018年6月1日~2018年6月10日(当選者決定は7月初旬を予定)


■映画「羊と鋼の森」タイアップ企画
ピアノの調律に魅せられた主人公の成長を描いた映画「羊と鋼の森」(6月8日公開)のタイアップポスターをイベント参加店舗(楽器店)に掲示しています。さらに、スマートフォンアプリ「地図マピオン」と連動し登録された楽器店で「映画オリジナルフォトフレーム」を使った撮影ができるキャンペーンを実施。
劇場公開前も、映画を見た後でも、実際に楽器店にてピアノをはじめとした本物の楽器とふれあえば、より映画の世界を楽しめます。
※映画「羊と鋼の森」のフォトフレームで撮影された写真は「楽器の日2018 SNSプレゼントキャンペーン」の抽選対象外となります。


■「楽器の日」とは?
「6月6日は楽器の日」は、1970年に全国楽器協会により制定されました。「芸事の稽古は、6歳の6月6日から始めるのが良い」というならわしに由来し、また、指で折って数を数えると、ちょうど6の時に小指が立つことから、 「子が立つ」縁起のよい日とされています。


【一般社団法人 全国楽器協会とは】
一般社団法人 全国楽器協会は、全国の楽器製造・卸・小売業者相互の連携と親和・協調を図り、楽器業界の向上発展と音楽文化の昂揚に寄与することを目的に設立された協会です。当協会は2016年4月1日より「一般社団法人」として新たなスタートを切りました。お客様のご期待にお応えし、楽器市場の活性化と楽器業界の発展に貢献できるよう、新しい取り組みにチャレンジしてまいります。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください