サクラグ、「自分の可能性」についてのアンケート調査結果発表 「可能性が開花している」と感じるのは20代前半と50代後半
@Press / 2018年6月5日 11時0分
インターネット広告、システム開発などを手がける株式会社SAKURUG(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遠藤 洋之、以下 サクラグ)は、2018年5月、仕事に対する自己評価や働き方向上のヒントを見つけることを目的に「自分の可能性を開花させる」についてのアンケートを実施しました。
■調査結果 概要
サクラグのVISIONである「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」を軸に、「自分自身の可能性を開花」について、20~50代の455人にアンケート意識調査を実施いたしました。
■調査結果 詳細
1.「自分の「可能性」と聞いてどんなイメージがありますか?」
全体的にポジティブなイメージを持っている傾向にあり、「チャレンジしたい」という回答が全体で約23%、そのなかでも30代前半が多く回答。次に、「まだ顕在化していないもの」「自分には無い」という回答が全体の約15%に。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/157465/LL_img_157465_1.png
自分の「可能性」と聞いてどんなイメージがありますか?
【年代別】自分の「可能性」と聞いてどんなイメージがありますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/157465/img_157465_6.png
2.「自分の可能性は開花していると感じますか?」
全体で「あまり感じない」約45%に対し、20代前半が自分の可能性は開花していると感じており、それ以降落ち込んでいく結果ですが、50代でまた可能性の開花を感じている方が多い結果となりました。
自分の可能性は開花していると感じますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/157465/img_157465_2.png
【年代別】自分の可能性は開花していると感じますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/157465/img_157465_7.png
3.「とても感じる」「まあまあ感じる」と回答した方へ。どんな時にそれを感じますか?(複数回答)
20代前半は「周りに気付かれなくても自分の中でうまくいったと感じた時」、20代後半は「周りに評価された時」に可能性の開花を感じるとの回答。20代後半につれ社会経験を積むことから、周りに評価を受けるようになると結果に現れました。また、50代後半は「新しいことができるようになった時」との回答。「周りの評価と仕事の結果」が「可能性の開花」に繋がっていました。
「とても感じる」「まあまあ感じる」と回答した方へ。どんな時にそれを感じますか?(複数回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/157465/img_157465_3.png
【年代別】「とても感じる」「まあまあ感じる」と回答した方へ。どんな時にそれを感じますか?(複数回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/157465/img_157465_8.png
4.「現在の仕事場、職場で自分の可能性が開花するために何が必要だと感じますか?」(複数回答)
「良い人間関係」という回答が全体の約54%、「目標、目的」いう回答が約39%に。
働き方改革により「時間」を重要視する方が多い予想でしたが全体で18%と意外に少なく、「チームワーク」は20代後半が飛び抜けて多い結果となりました。
現在の仕事場、職場で自分の可能性が開花するために何が必要だと感じますか?(複数回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/157465/img_157465_4.png
【年代別】現在の仕事場、職場で自分の可能性が開花するために何が必要だと感じますか?(複数回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/157465/img_157465_9.png
5.「可能性を開花するために、学生の時や就活中にやっておいたほうがよかったと思うこと(やっておいたほうがよかったこと)を選んでください。」(複数回答)
「自分のやりたい分野をはっきり決めてそこに集中する」という回答が約41%、「自分のやりたい分野を決めずにいろんな世界を見る」いう回答が約32%、特に年代別で40代後半の48%が回答。また「1社でも多くの企業を見ておく」ことで、“自分の可能性を開花できる企業を見つけられたのではないか”という結果になりました。
可能性を開花するために、学生の時や就活中にやっておいたほうがよかったと思うこと(やっておいたほうがよかったこと)を選んでください。(複数回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/157465/img_157465_5.png
【年代別】可能性を開花するために、学生の時や就活中にやっておいたほうがよかったと思うこと(やっておいたほうがよかったこと)を選んでください。(複数回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/157465/img_157465_10.png
■調査概要
調査方法 :インターネットによるアンケート
有効回答数:20代~50代の男女455名
調査期間 :2018年5月
■まとめ
全体的に、「自分の可能性を開花させること」については前向きなイメージを持った方が多い結果となりました。その中でも特に20代が自分の可能性を感じており、そこから徐々に下がり、50代にはまた上がってきています。
この背景には、30代や40代は中堅社員とも呼ばれ、仕事にも慣れてきて「中だるみ」が出て来やすい年代とも言われる一方で、管理職に就きストレスを感じる方も少なくないのではと予想されることから、30代や40代では、自分の可能性が開花していないと感じる方が多いことも考えられます。
また、自分の可能性の開花のために必要なこととして「人間関係」を重要視している方が多く、自分ひとりだけではなく、周りの人や環境で広がる可能性があると考えている方が多くいらっしゃることが予想される結果となりました。
20代は「周りに評価された時」に可能性の開花を感じる一方で、50代は「新しいことができるようになった時」に感じるなど、年代によって異なる結果が出た項目が多いことも今回のアンケート結果から見て取れました。
■サクラグ代表の遠藤からのコメント
当社では「社員が成長しやすい場」を作るための定期的な社内ミーティングを行い、一人ひとりの『可能性を開花させる』ための意見交換や、勉強会なども実施しております。
「職場で自分の可能性が開花するために何が必要だと感じますか?」の回答の多くは、「良い人間関係」「目標、目的」でした。さらなる成長の場とするためにも、会社全体の「働きやすい環境」を前提に“社員一人ひとりの可能性を開花できる”会社づくりに日々推進してまいりたいと思っております。
■会社概要
名称 : 株式会社SAKURUG
代表取締役 : 遠藤 洋之
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-5 マニュライフプレイス5F
アクセス : 各線「渋谷駅」徒歩3分
事業内容 : ・システムインテグレーション事業
・WEBサイトの企画制作及び広告を含めたコンサルティング
・メディア事業
・インターネット広告代理事業
お問い合せ先: 03-6418-9472
URL : http://www.sakurug.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
努力義務化から1年。JA共済連が自転車のヘルメット着用に関する本音を大調査!認知率は8割超でも着用しているのはわずか4人に1人!非着用理由は、似合わないよりも「面倒くさい」一方、着用者の9割はリスクに対して高い意識を持っている。自転車乗用中のリスクを正しく認識することによりヘルメット着用率向上へ
@Press / 2024年9月20日 16時30分
-
30代から50代の男女2,000名に聞いた「ローリングストック」に関する意識調査 知っているとメリットばかりの「ローリングストック」 本来の意味「日常生活のためにも役立つこと」を知っている人は、わずか3割
@Press / 2024年9月19日 14時0分
-
【お金・資産形成の悩みに関する意識調査】20代・30代の7割以上が"お金"のことで不安を感じている!
@Press / 2024年9月18日 10時0分
-
ILACY(アイラシイ)調べ 「実際にフェムゾーンケアをしている」全体の15%、30代では25% フェムゾーンケアを始めた理由・目的TOP3 「フェムゾーンのニオイが気になった」「フェムゾーンのムレが気になった」「フェムゾーンのかゆみが気になった」
@Press / 2024年9月10日 13時30分
-
冷えに関するアンケート調査 結果のお知らせ 女性は男性の1.6倍、2人に1人が冷房や冷たいドリンクから冷えを感じている 暑い日々が続き、運動量・時間が減った人は男女ともに3割強
@Press / 2024年8月27日 17時30分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください