主婦・ママへ“宅配便”に関するアンケートを実施 「ベビーカーを押しながら宅配便を配達」に54%が前向き!
@Press / 2018年7月19日 17時0分
「主婦・ママの働くを作る」というビジョンのもと、女性の多様な働くスタイルを創出する株式会社マミーゴー(本社:東京都港区、代表取締役:荻野 久美子、 http://mammy-go.jp/ )では、主婦・ママの【リアル】を抽出する定期アンケートを行なっております。
今回のテーマは、仕事に家事に育児にと忙しい主婦・ママの強い味方「宅配便」。昨今の送料値上げや配達員不足といった問題について、どう感じているかを調査しました。
●送料値上げは「仕方がない」派が優勢
https://www.atpress.ne.jp/releases/161522/img_161522_1.png
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/161522/LL_img_161522_1.png
●「送料値上げは仕方がない」
質問「通販サイトの急激な普及により配送貨物が増える一方、運送会社は深刻な人手不足に陥っています。ドライバー賃金担保の対策として送料が高くなったり、送料無料となる購入金額がアップしたりと消費者にシワ寄せがきていることに対して、どのように感じますか?」に対して、フリー記述式で回答を収集。
「仕方がない」といった容認傾向の回答が約57%、「困る・疑問に感じる」といった反対傾向の回答が約24%となりました。
<容認意見例>
「サービスに対する当たり前の対価」
「時代の流れなので仕方がない」
「ドライバーさんの事情もよくわかるので…」
物流業界の現状に対して理解を示す意見が多くみられました。しかし、その回答のほとんどに「送料無料だとありがたいのだけれど」という前置きがあり、家計を握る主婦・ママの本音があらわれていました。
<非容認意見例>
「送料を払ってまで買うべきものは、そこまでないのでは?と考えるようになった」
「自分で買えるものはお店に出向くようになった」
「子どもが小さいので、送料値上げによって店舗に買いに行くことになるのは大変」
送料値上げに断固反対というより、「ネットショッピング」に対する考えの変容、消費行動の変化がうかがえる結果に。また「本当に他に改善方法はないのか疑問」と、「送料値上げ」について懐疑的な見方をする意見もみられました。
●「早く届く」よりも「送料無料」を望む主婦・ママが96%!
https://www.atpress.ne.jp/releases/161522/img_161522_2.png
「商品到着まで日数がかかったとしても、送料無料が良い」or「送料を払っても、早く商品が到着する方が良い」という質問に対しては、「送料無料が良い」と答えた主婦・ママが96%!先の項目において送料値上げにより消費行動・意識の変化が生まれていることと合わせると、「送料無料」を維持するための施策が急務と考えます。
●ベビーカーママが物流業界の労働力不足を解消!?
https://www.atpress.ne.jp/releases/161522/img_161522_3.png
「もしお子さまとベビーカーでお散歩がてら宅配のお仕事ができるとしたら、チャレンジしてみたいと思いますか?」という質問には、54%の主婦・ママが「チャレンジしたい!」と前向きな回答を寄せました。育児世代のママのパワーを労働力に変えることが、物流業界の課題解決や労働力不足解消につながる可能性があるのではないかと考えます。
●今回のアンケートを受けて
マミーゴーでは、育児期で家にいることの多い主婦・ママに対し、多様な「働く」スタイルを提示し「新しい労働力」に変えていくことで、さまざまな企業様の問題解決をサポートしてまいりました。「ベビーカーママが宅配便を運ぶ」というアイデアも、主婦・ママの【リアル】に日々触れているマミーゴーだからこその発想です。
労働力不足が今後ますます深刻化することを考えると、どの業界も「今までになかった、新しい労働力の確保」が急務と言えます。マミーゴーは今後も多くの主婦・ママに「働く」を提供していくことで、企業様のビジネスの成功・発展に貢献いたします。
●調査概要
方法:WEBアンケート、対面聞き取り調査
時期:2018年7月1日~10日
対象:主婦・ママ54名
●会社概要
商号 : 株式会社マミーゴー
代表者 : 代表取締役 荻野 久美子
設立日 : 2014年1月30日
所在地 : 東京都港区六本木7-3-2 ラポール乃木坂103号
URL : http://mammy-go.jp/
事業概要: プロモーション、人材ソリューション
【マミーゴーの業務領域】
<プロモーション>
・イベント企画・運営・集客
・座談会
・ライティング、WEB制作、モニター、アンケート
・その他のプロモーション
<人材ソリューション>
・データ入力
・リスト作成
・システムテスト
・イベントサポート
・人材紹介
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
大ヒット映画『ラストマイル』の“リアリティ”をアマゾンの物流センターで働いた筆者が分析「いびつなほど高いアルバイト比率が…」
文春オンライン / 2024年9月21日 6時10分
-
宅配便ロッカーが自動運転でやってくる、ヤマト運輸など3社が北海道で実証実験
レスポンス / 2024年9月12日 9時30分
-
女性の社会進出についてどう思う?【アンケート結果発表】
PR TIMES / 2024年9月11日 11時15分
-
無人自動配送ロボットに「PUDOステーション」を搭載した移動型宅配サービスの実証実験を北海道石狩市で開始
共同通信PRワイヤー / 2024年9月11日 11時0分
-
秋の人気バウム「三方六かぼちゃ」入り送料無料セット「柳月・秋の白樺便」を8月28日(水)より5日間限定販売!
@Press / 2024年8月26日 10時0分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5パソコン破壊は最終手段「データ消去」の落とし穴 デジタルの「痕跡」を消すための新たな最適解
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください