出張するビジネスパーソンをセグメント化!10月出張ハイシーズン前に移動や宿泊サービスなどの訴求が可能
@Press / 2018年8月21日 11時0分
乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役:太田信夫)は2018年8月21日(火)、アプリ「駅すぱあと」の広告サービス「駅すぱあと広告」において、出張するビジネスパーソンを対象に広告を配信できる「出張セグメント配信」の提供を開始します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/163927/img_163927_2.png
「出張セグメント配信」イメージ
■概要・背景
「駅すぱあと広告」は、iPhone・Androidで累計860万ダウンロード(2018年8月時点)を超える乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」のユーザーの経路検索データを活用し、ユーザーの生活圏や行動情報を独自にセグメント化したターゲティング広告です。
このたび、新たに「出張セグメント」を追加し、出張するビジネスパーソンをターゲットに広告配信が可能な「出張セグメント配信」の提供を開始します。
出張先までの経路を事前に検索する際や、出張中に移動先を検索する際など、より具体的な場面での広告接触を狙うことができます。
観光庁が2016年に発表した「旅行・観光消費動向調査」によると、国内旅行・観光全体の市場規模のうち出張・業務目的が占める割合は約17.7%、約3.7兆円となっています。このうち、最大を占めるのは移動関連市場であり次に宿泊市場、飲食市場と続いています※1。
また、旅行中の延べ泊数を月別に比較したデータによると、国内出張・業務旅行の延べ泊数は10月が最も多く、10月が出張のハイシーズンととらえることができます※2。
アプリ「駅すぱあと」のユーザーは経路検索機能を利用して最適な移動経路・手段を調べるため、移動市場の製品やサービスの訴求に効果的です。また「出張セグメント」のユーザーが事前に出張先を検索する際などに宿泊サービスや飲食店などの訴求を行うことも可能です。
「駅すぱあと広告」では、今後もユーザーの移動情報などを活用し、広告主とユーザーのマッチングを行い、企業のデジタルマーケティング活動を支援してまいります。
※1:<国内出張・業務旅行の市場規模は約3.7兆円【図表1】>
出所:日本政策投資銀行「出張マーケットに関する動向と今後」(2017年12月4日)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/163927/img_163927_3.png
※2:<2016年 旅行月別延べ泊数(国内旅行全体、国内出張・業務旅行)【図表2】>
出所:日本政策投資銀行「出張マーケットに関する動向と今後」(2017年12月4日)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/163927/img_163927_4.png
■「駅すぱあと広告」について
乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」の経路検索と連動し、「駅」や「路線」を軸にしたユーザーと広告のマッチングを重視した広告メニューを提供しています。
2018年より、気象状況に応じた広告の出し分けが可能な「気象連動型広告」や通勤中のビジネスパーソンを狙って配信する「通勤ターゲティング広告」など、ターゲットを絞ったセグメントや新メニューを続々と開発しています。
広告媒体資料:https://ad-info.val.jp/document/ekispert_201807_09.compressed.pdf
<広告メニュー>
検索連動広告 :駅・路線・エリア・駅デモグラフィック・気象連動型広告
セグメント配信:「終電ターゲティング広告」「通勤ターゲティング広告」など
<お問い合わせ先>
株式会社ヴァル研究所 ソリューションセールス部
TEL:03-5373-3511 E-MAIL:adinfo@val.co.jp
■株式会社ヴァル研究所について
1988年にMS-DOS版の経路検索システム「駅すぱあと」を発売して以来、全国の公共交通機関データと高い信頼性をベースにさまざまな法人向け/個人向け製品・サービスを展開しています。
主力となる法人向けには、通勤費や旅費交通費の管理/申請システムなどを提供しており、12万社以上を顧客に持ちます。また、「駅すぱあと」の膨大なデータ・機能をweb APIとして提供しており、企業・団体とのコラボレーションに取り組んでいます。
商号 :株式会社ヴァル研究所
代表取締役:太田 信夫
所在地 :東京都杉並区高円寺北2-3-17
設立年月日:1976年7月26日
資本金 :4,100万円
企業サイト:https://www.val.co.jp/
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プレスリリース提供元:@Press
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