~2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果発表~ヤマト運輸 10年連続顧客満足1位
@Press / 2018年9月18日 15時0分
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2018年度JCSI第3回調査として、7業種の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分け、30業種超、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/165359/LL_img_165359_1.png
業種平均
【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)
<スーパーマーケット>
1位 オーケー(77.8)
2位 コストコ(72.5)
3位 ヤオコー(72.2)
※全26社中
<エンタテインメント>
1位 宝塚歌劇団 (87.8)
2位 劇団四季 (87.3)
3位 東京ディズニーリゾート(81.1)
※全6社中
<携帯電話>
1位 Y!mobile(スマホ) (64.2)
2位 Y!mobile(ケータイ等)(61.7)
3位 au(スマホ) (61.5)
※全8ブランド中
<宅配便>
1位 ヤマト運輸(76.9)
2位 日本郵便 (72.4)
3位 福山通運 (69.4)
※全5社中
<事務機器>
1位 富士ゼロックス(71.8)
2位 リコー (71.3)
3位 キヤノン (71.2)
※全5社中
【特別調査】
<ガス小売>
1位 大阪ガス(69.8)
2位 東京ガス(69.6)
3位 東邦ガス(69.0)
※全6社中
<MVNO(仮想移動体通信事業者)>
1位 mineo (78.8)
2位 IIJmio (75.2)
3位 楽天モバイル(73.4)
※全5社中
<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください
調査期間:2018年6月13日~7月24日
回答者数:20,031人
調査方法:インターネット調査
調査対象:7業種65企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)
詳細資料:https://www.atpress.ne.jp/releases/165359/att_165359_1.pdf
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
「楽天ペイ」、2024年度日本版顧客満足度指数調査のQRコード決済業種で、2年連続「顧客満足」1位を獲得
PR TIMES / 2024年9月19日 17時40分
-
ヤマト運輸、2年連続首位 「生成AI」関連企業、「インフレ時代の味方」小売業も上昇|企業ブランド調査「ブランド戦略サーベイ2024」発売
PR TIMES / 2024年9月19日 10時45分
-
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会の2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査でフィットネスクラブ業種初10年連続!顧客満足第1位を受賞
PR TIMES / 2024年9月18日 18時45分
-
JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査 旅行業種「顧客満足」1位獲得
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
旅行業種で HISが初の顧客満足1位 、エンタテインメント業種で劇団四季が2年ぶり1位
共同通信PRワイヤー / 2024年9月18日 14時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください