~2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果発表~ヤマト運輸 10年連続顧客満足1位
@Press / 2018年9月18日 15時0分
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2018年度JCSI第3回調査として、7業種の顧客満足度を発表しました。主な調査結果は以下の通りです。この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分け、30業種超、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/165359/LL_img_165359_1.png
業種平均
【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)
<スーパーマーケット>
1位 オーケー(77.8)
2位 コストコ(72.5)
3位 ヤオコー(72.2)
※全26社中
<エンタテインメント>
1位 宝塚歌劇団 (87.8)
2位 劇団四季 (87.3)
3位 東京ディズニーリゾート(81.1)
※全6社中
<携帯電話>
1位 Y!mobile(スマホ) (64.2)
2位 Y!mobile(ケータイ等)(61.7)
3位 au(スマホ) (61.5)
※全8ブランド中
<宅配便>
1位 ヤマト運輸(76.9)
2位 日本郵便 (72.4)
3位 福山通運 (69.4)
※全5社中
<事務機器>
1位 富士ゼロックス(71.8)
2位 リコー (71.3)
3位 キヤノン (71.2)
※全5社中
【特別調査】
<ガス小売>
1位 大阪ガス(69.8)
2位 東京ガス(69.6)
3位 東邦ガス(69.0)
※全6社中
<MVNO(仮想移動体通信事業者)>
1位 mineo (78.8)
2位 IIJmio (75.2)
3位 楽天モバイル(73.4)
※全5社中
<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください
調査期間:2018年6月13日~7月24日
回答者数:20,031人
調査方法:インターネット調査
調査対象:7業種65企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)
詳細資料:https://www.atpress.ne.jp/releases/165359/att_165359_1.pdf
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
おすすめのウォーターサーバー、ジャパネットウォーターが4年連続1位に
ORICON NEWS / 2024年5月2日 17時0分
-
満足度の高い『ネット印刷通販』ランキング┃【東京カラー印刷】が2年連続3度目の総合1位 3度目の総合1位は調査開始以来、同社が初(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年5月1日 15時15分
-
ヒロセ通商、おすすめのFXランキングで5年連続1位
ORICON NEWS / 2024年4月29日 17時0分
-
「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」をひとつのアプリへ
PR TIMES / 2024年4月19日 17時40分
-
おすすめの中古車販売店、オートバックス・カーズが3年連続1位
ORICON NEWS / 2024年4月9日 17時0分
ランキング
-
1世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
2いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
3一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
4アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
-
5ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください