飲食店でメニューを選ぶとき、どこを見てどう感じているのか?決めるまでの気持ちの動きを科学的に解明
@Press / 2018年9月12日 12時45分
慶應義塾大学満倉研究室(以下満倉)と株式会社サイゼリヤ(以下サイゼリヤ)、トッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、視線計測装置および満倉が開発した簡易型脳波計を用いた感性計測装置「感性アナライザ」を使って、複数の選択肢からメニューを決定する際の生活者の視線や感性について、共同研究を行いました。その結果「メニューを決めるまでの生活者の気持ちの動き」を科学的に明らかにすることができました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/165614/img_165614_5.jpg
【研究成果】
今回の実験では被験者に実際のメニューブックを見てもらいながら、注文するメニューを決めていただきました。その際の視線と感性を計測装置によって取得し、実験後にはインタビューを行いました。なお実験はサイゼリヤの実店舗にて行っています。
研究ではまず、注文に至るまでの脳波を「興味度」「好き度」「ストレス」の感性に置き換えて可視化。さらにメニューブックを見ている時の視線の動きやインタビュー結果を組み合わせて分析することで、生活者の気持ちの動きという目には見えないものを、科学的に把握することができました。
【今後の展開】
今回の共同研究成果をもとに、サイゼリヤでは生活者にとって分かりやすく、より注文しやすいメニューブックづくりにつなげてまいります。
またトッパンフォームズは、生活者にとってより分かりやすく、事業者にとっても販売促進の効果を向上させるツールの制作に貢献するとともに、「感性分析サービス」をご提供することにより、今後も生活者の感性や行動に焦点を当てたマーケティング支援を行ってまいります。
なお満倉とトッパンフォームズは、今回のように視線計測、感性計測、行動観察、インタビューなどを組み合わせて生活者の嗜好性を把握し、さまざまなコミュニケーションツールの評価と改善を行うための調査手法を確立し、特許出願を行っています。
以上
※「感性アナライザ」は株式会社電通サイエンスジャムの登録商標です。
※「感性分析サービス」について、詳細はこちらをご覧ください。
https://labolis.toppan-f.co.jp/solution/emotion/
※視線計測装置について、詳細は下記リリースをご覧ください。
https://www.toppan-f.co.jp/news/2014/1125.html
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
物価高でも値上げをしない「サイゼリヤ」。コスパ最強であり続ける“50年前から変わらぬ”姿勢とは
日刊SPA! / 2024年5月5日 8時53分
-
貼り付け式脳波計XHOLOS Freeに防水モデルが新登場
PR TIMES / 2024年4月17日 11時15分
-
授乳中に母親の“スマホいじり”は本当にダメなのか? 大量のカメラとセンサーで神戸大学などが分析
ITmedia NEWS / 2024年4月12日 8時5分
-
大阪大学産業科学研究所と株式会社タツノオトシゴ 【日本伝統文化×脳科学】産学共同研究プロジェクトスタート
PR TIMES / 2024年4月10日 17時15分
-
VIE、「なりたい状態」に脳を導く、脳チューニング音楽アプリ”VIE Tunes”のAndroid版をローンチ
PR TIMES / 2024年4月10日 12時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
3投資家・バフェット氏、AIによる詐欺「史上最高の成長産業になる」…皮肉を込め警鐘
読売新聞 / 2024年5月5日 19時57分
-
4「有料化」されたのはレジ袋だけではない? 有料化のレールにのったモノにはどんなものがある?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月4日 3時0分
-
5コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
プレジデントオンライン / 2024年5月5日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください