日本各地の“海のお仕事”を体験した小学生のレポートも掲載!「海のお仕事図鑑」Webサイトを公開

@Press / 2018年9月19日 13時30分

海のお仕事図鑑プロジェクト実行委員会は、2018年9月14日(金)に「海のお仕事図鑑」のWebサイトを公開しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/166310/LL_img_166310_1.jpg
サイトトップ

URL: http://oshigoto.uminohi.jp

■「海のお仕事図鑑」とは
「海のお仕事図鑑」とは“海”に関わる多種多様な仕事をデータベースにまとめ、子どもたちに海の恩恵や課題などに関し、「海のお仕事」を通して理解を深めてもらうための機会や場を提供する取組みです。
職業体験をする子どもたちを中心に地元住民への認知が広がり、海と地域の繋がりを体験し学習する場を持続的に設ける機運が生まれ、地域の企業全体に海洋意識が高まることを目指しています。この取組みは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環として行っています。


■Webサイトの内容
Webサイトでは、日本各地にある「海のお仕事」を一覧にまとめて紹介。お仕事内容や、実際にそのお仕事に従事される方の1日のスケジュールを展開しています。また、2018年7月~10月にかけて各地で小学生を対象にして行われた「お仕事体験」のもようも、動画や画像とともに掲載しています。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング