日中インフルエンサーイベント「Internet Celebrity Summit 2」開催報告
@Press / 2018年9月19日 12時0分
企業とファンの最適な関係構築を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は8月29日(水)に、中国最大のSNS「微博(Weibo)」の公式マーケティング会社であるIMS新媒体商業集団(本社:北京市、CEO:李檬)と共同で、「Internet Celebrity Summit 2 ~インフルエンサー新時代への挑戦」をANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)にて開催いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/166370/img_166370_2.jpg
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/166370/img_166370_3.jpg
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/166370/img_166370_4.jpg
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/166370/img_166370_5.jpg
2016年の第一回に続き二度目の開催となる本イベントは「日中インフルエンサー市場の現状と未来」をテーマに、中国から11名、日本から5名の総勢16名の人気インフルエンサーがゲストとして登壇し、トークセッションやパフォーマンスを繰り広げました。
中国の大手EC企業・アリババ社が運営するCtoCプラットフォーム「淘宝(タオバオ)」で驚異的な売り上げを生み出す“紅人(ネット有名人)”の滕雨佳Amiu [テァンユーカー Amiu]氏は、多くのファンに支持されるために工夫していることや企業のプロモーションに協力する際に気を付けていることなど、人気インフルエンサーならではの体験談を紹介。また、日本のサブカルチャーを紹介する動画で絶大な人気を集め“中国で最も有名な日本人”の一人となった山下智博氏は、日本語と中国語を交えたスピーチで「自身が中国で人気を得た理由」を解説するなど、インフルエンサーの個性あふれる多彩なプログラムが展開されました。
また、日中のインフルエンサーが所属するマネジメント事務所をはじめ、インフルエンサーを越境プロモーションに活用する国内メーカー企業、越境ECを支援するプラットフォーマー、中国向けPR施策を支援するPRエージェンシーなど、両国のビジネスパーソンもゲストスピーカーとして多数登壇し、それぞれの立場からインフルエンサービジネスの可能性についてディスカッションを行いました。
会場では、巨大LEDスクリーンを使用したステージや来場者が記念のサインを残せる大型サインパネルなど、中国の一般的な大規模イベントと同様の空間を作り出し、約400名の来場客の皆様にリアルな「中国」の空気を体感いただきました。
アライドアーキテクツでは今回のイベントを機に、中国に向けた越境プロモーション事業や、国内インフルエンサーの中国進出を支援するグループ会社「Vstar Japan」のさらなるサービス拡充を図り、きたる「インフルエンサー新時代」に向けた越境プロモーション支援を強化してまいります。
■ <アライドアーキテクツ株式会社会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 中村 壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : デジタルマーケティング支援事業
■ <アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、テクノロジーの力で生活者と企業の最適な関係構築を実現する「ファン・リレーションシップ・デザイン・カンパニー」です。2005年の創業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援サービスを開発・提供しています。特にSNSマーケティングの領域で豊富な実績・知見を有し、これまでに累計4,500万件以上にのぼる生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や欧米など世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
体験型自己開花フェス「Unveil ーアンヴェイルー」 中野セントラルパークにて年5月5日に開催
@Press / 2024年5月2日 13時30分
-
キッズスマイルプロジェクトがBoJapanのKOCを招待した体験会を実施!RED(小紅書)投稿開始後、わずか20日間でRED内での指名検索数が施策実施前の約2.5倍に増加
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
<開催報告>bibinが3回目となる韓国美容イベント『bibint 2024 Spring』を開催 前回を超える数のインフルエンサーを招待し、大盛況のもと終了!
@Press / 2024年4月23日 10時0分
-
中国人気アイドルグループ「SNH48 GROUP」の海外パートナー「MEET48」がunbotと連携し、インバウンド誘客のためのPRサービスを展開!
PR TIMES / 2024年4月16日 13時45分
-
【先着5社様限定】在日中国人インフルエンサー「櫻桃小黒子」がunbotと独占契約を締結し、訪日インバウンド施策を支援!限定価格でPR受付中!
PR TIMES / 2024年4月10日 14時15分
ランキング
-
1物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
2「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
3米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
4損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
5「次を決めずに辞めてもいい」実は英断な“あえて無職”=「キャリアブレイク」の活用を経験者に聞く
オールアバウト / 2024年5月8日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください