婚約記念品として「婚約指輪」をもらった女性は88.4% 婚約指輪・結婚指輪の比較サイト『ufufu』がデータ公開!
@Press / 2018年10月10日 11時0分
株式会社Orchestra Holdings(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:中村 慶郎)の子会社で婚約指輪・結婚指輪の比較サイト「ufufu」を運営する株式会社デジタルアイデンティティ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木 謙司)は、「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」の調査結果をもとに、「婚約記念品」に関するインフォグラフィックを制作・公開しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/167359/LL_img_167359_1.jpg
ufufu インフォグラフィック
インフォグラフィックで、情報をシンプルにわかりやすく表現することで、情報整理を苦手とする人や、資料を読むことに抵抗がある人にも、楽しく理解していただくことができます。
■インフォグラフィック公開ページ
婚約指輪もらった?なかった?
https://www.engage-trend.jp/engage/manual/problem/473/
■「婚約指輪」に関する調査トピック
1. 婚約記念品をもらった人は77.0%
2. 婚約記念品をもらった人のうち、
婚約指輪をもらった人は88.4%
3. 結婚後の生活を見据えて?
婚約記念品をもらわなかった理由1位は「お金が勿体ないから」
■「婚約指輪」に関する調査概要
1. 婚約記念品をもらった人は77.0%
https://www.atpress.ne.jp/releases/167359/img_167359_2.png
ゼクシィ結婚トレンド調査2017によれば、婚約指輪などの婚約記念品を「もらった」と回答した人の割合は77.0%を占めました。結婚が決まったら婚約記念品を用意するカップルが8割近くを占め、多数派であることがわかります。婚約記念品は、モノそのものだけでなく、プロポーズといった一生の思い出を手に入れることができるものです。また婚約指輪は、婚約時だけでなく結婚後も、親族の結婚式などフォーマルな場でジュエリーを身につける際に活躍します。
2. 婚約記念品をもらった人のうち、婚約指輪をもらった人は88.4%
https://www.atpress.ne.jp/releases/167359/img_167359_3.png
実際に、婚約記念品として何をもらったか質問したところ、「指輪(エンゲージリング)」(88.4%)が約9割を占めました。やはり、多くの女性が婚約記念品として婚約指輪をもらっていることがわかります。婚約指輪以外では、「ネックレス」(6.8%)、「時計」(2.1%)、「イヤリング・ピアス」(0.9%)といった身につけるものが続きます。なかには「婚約指輪の代わりに欲しかった時計を買ってもらった」「アクセサリーはつけないので新婚旅行の費用に充てた」など、欲しかったものや、二人で一緒に楽しめることなどを婚約記念品とするケースもあるようです。
3. 結婚後の生活を見据えて?婚約記念品をもらわなかった理由1位は「お金が勿体ないから」
https://www.atpress.ne.jp/releases/167359/img_167359_4.png
婚約記念品を用意しなかった理由を質問したところ、「お金が勿体ないから」(32.0%)が1位という結果になりました。2位以降は、「あまり意味を感じないから」(20.3%)、「結納をしなかったから」(20.3%)、「普段身につけない」(19.8%)が続きます。
婚約指輪の相場は約30万円といわれています。比較的高価な価格帯であることに加え、普段つける機会がないことが、婚約記念品を用意しなかった主な理由に挙げられています。婚約記念品に充てるお金を節約する人もいれば、結婚式の費用や新居への引っ越し費用に充てる人もいたり、なかには「おめでた婚」のため、出産・育児費用のために貯金しておくこともあるでしょう。婚約指輪よりも結婚後の生活を見据えて有意義にお金を使いたい、といった現実的な想いが垣間見えます。
そのほか、婚約記念品をもらわなかった女性の本音なども掲載されています。詳細は下記URLよりご覧ください。
■婚約指輪もらった?なかった?
https://www.engage-trend.jp/engage/manual/problem/473/
婚約指輪・結婚指輪の比較サイト「ufufu」は、婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)のブランド選びについてプレ夫婦のみなさまをサポートするメディアです。デザイン・品質・安心フォローなどの評価軸から指輪の人気ブランドを紹介するとともに、プレ夫婦のみなさまに有益な情報を発信してまいります。
【記事引用について】
インフォグラフィックを引用される場合は、出典が「ufufu」であることを明示して、該当リンク( https://www.engage-trend.jp/ )を同時に掲載するようお願いいたします。
【運営会社概要】
会社名 : 株式会社デジタルアイデンティティ
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F
事業内容: デジタルマーケティング事業
インターネット広告代理店業
インターネットメディア事業
ウェブサイトの企画・設計・制作・構築
URL : https://digitalidentity.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
公式アンバサダー第3期の座談会を実施~先輩花嫁のリアルな声を発信~
@Press / 2024年9月17日 11時15分
-
彼氏に「お金がないから結婚できない」と言われましたが、結婚式を挙げなければそんなにお金はかからないですよね。結婚資金ってどのくらい必要でしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月15日 1時0分
-
【婚約指輪は必要?】婚約指輪が必要な人とそうでないと考える人の意見も調査
PR TIMES / 2024年9月13日 12時15分
-
新しいトイレットペーパーをセットするのは自分ばかり…夫婦が互いに「自分が損だ」と思う件の"新事実"
プレジデントオンライン / 2024年9月11日 10時15分
-
都内暮らしの独身30代女性です。貯蓄が「560万円」ですが平均と比べて低いでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月7日 10時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください