6割以上が宇宙旅行に行ってみたい!宇宙でやってみたい事1位は「地球を見る」
@Press / 2018年10月12日 10時30分
総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女866名を対象に「宇宙旅行」に関する調査を実施しました。
【調査背景】
最近、話題の「宇宙旅行」。宇宙旅行とは、国際機関などの組織による宇宙開発を目的としたものではなく、海外旅行のように観光や非日常的な体験を楽しみに宇宙へ旅行する事です。宇宙旅行実施へ向け開発が進められている中で、最近ではニュースでもよく取り上げられ話題となっています。そこでエアトリが「宇宙旅行」についてアンケートを実施しました。
【調査概要】
調査1:宇宙旅行の実現に向けて開発が進められている事を知っていますか?
97.1%もの人が「知っている」と回答し、宇宙旅行の注目度の高さが伺える結果となりました。
調査2:宇宙旅行が実現されたら、行ってみたいですか?(旅費は考えないものとする)
過半数が「行きたい(63.5%)」と回答し、宇宙旅行に興味を抱いている人が多いことが分かりました。
調査3:(宇宙旅行に行ってみたいと回答した人)宇宙旅行に行くとしたら、いくらなら旅行を検討しますか?(1人当たりの料金)
もっとも回答が多かったのは「50万円~100万円未満(32.9%)」でした。また、少数ではありますが、「1億円以上(0.7%)」と回答する人もいました。
調査4:(宇宙旅行に行ってみたいと回答した人)宇宙旅行に行くとしたらどの星へ行きたいですか?
「月(50.4%)」と回答した人が過半数となり、圧倒的な人気を集める星となりました。次に、「火星(14.4%)」「土星(6.9%)」と続く結果となりました。
調査5:(宇宙旅行に行ってみたいと回答した人)宇宙旅行へ行ったらやってみたい事は何ですか?【複数回答可】
「地球を見る(83.6%)」と回答した人が最も多い結果となりました。地球では見ることが出来ない、丸くて青い地球を自分の目で実際に見てみたいと思う人が多いようです。
【調査結果詳細】
調査1:宇宙旅行の実現に向けて開発が進められている事を知っていますか?
宇宙旅行が実現に向けて開発が進められていることを知っているか聞いたところ、97.1%が「知っている」と回答し、宇宙旅行の注目度の高さが伺える結果となりました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/168399/img_168399_1.png
調査2:宇宙旅行が実現されたら、行ってみたいですか?(旅費は考えないものとする)
旅費は考えないものとし、宇宙旅行へ行ってみたいか聞いたところ6割以上の人が「行きたい(63.5%)」と回答しました。
行きたいと回答した人に理由を聞いたところ、
・子どもの頃から宇宙に興味を持っていたから。(60代女性)
・宇宙から地球を眺めたい(70代男性)
・宇宙や深海にとても興味があり大好きなので(20代男性)
・死ぬまで忘れられない思い出になりそうなので(20代女性)
・怖いけど、見たことない景色を見たい(40代女性)
・景色を楽しんだり宇宙食を食べたり、SNS映えする写真や動画をたくさん撮影したりしたい(20代男性)
など「地球を自分の目で見たい」や「無重力空間に行ってみたい」など宇宙で体験してみたい事がたくさんあるといった意見が多く挙がりました。
一方、行きたくないと回答した人に理由を聞いてみると
・健康面が不安(30代女性)
・安全が確立されてないから(60代女性)
・訓練しないといけないから(40代女性)
・国内海外まだ行きたいところがあるのでそれを優先したい(40代男性)
・美味しい物があるわけでもないし、リスクだけが大き過ぎる(40代男性)
など、安全面に不安を感じる意見や宇宙に行く前にまだ世界でいろいろなことろへ行きたい、といった意見が多く見られました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/168399/img_168399_2.png
調査3:(宇宙旅行に行ってみたいと回答した人)宇宙旅行に行くとしたら、いくらなら旅行を検討しますか?(1人当たりの料金)
宇宙旅行に行ってみたいと回答した人に対し、いくらなら宇宙旅行を検討するか聞いたところ「50万円~100万円未満(32.9%)」と回答した人が最も多い結果となりました。宇宙旅行を実施する会社にもよりますが、実際に掛かる費用は数千万円~数百億円と言われています。一般の方が現実的に宇宙旅行を検討するのはまだまだ先になりそうです。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/168399/img_168399_3.png
調査4:(宇宙旅行に行ってみたいと回答した人)宇宙旅行に行くとしたらどの星へ行きたいですか?
宇宙旅行に行ってみたいと回答した人に対し、宇宙旅行へ行くとしたらどの星へ行ってみたいか聞いたところ「月(50.4%)」が圧倒的人気を集め1位となりました。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/168399/img_168399_4.png
調査5:(宇宙旅行に行ってみたいと回答した人)宇宙旅行へ行ったらやってみたい事は何ですか?【複数回答可】
宇宙旅行に行ってみたいと回答した人に対し、やってみたい事を聞いたところ1位は「地球を見る(83.6%)」となりました。宇宙旅行に行きたい理由にもあったように地球から見ることが出来ない、丸くて青い地球を自分の目で実際に見てみたいと思う人が多いようです。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/168399/img_168399_5.png
※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。
【調査概要】
調査タイトル:「宇宙旅行」に関するアンケート調査
調査対象: 10代~70代の男女866名
調査期間:2018年9月27日(木)~9月30日(日)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
努力義務化から1年。JA共済連が自転車のヘルメット着用に関する本音を大調査!認知率は8割超でも着用しているのはわずか4人に1人!非着用理由は、似合わないよりも「面倒くさい」一方、着用者の9割はリスクに対して高い意識を持っている。自転車乗用中のリスクを正しく認識することによりヘルメット着用率向上へ
@Press / 2024年9月20日 16時30分
-
ILACY(アイラシイ)調べ 「実際にフェムゾーンケアをしている」全体の15%、30代では25% フェムゾーンケアを始めた理由・目的TOP3 「フェムゾーンのニオイが気になった」「フェムゾーンのムレが気になった」「フェムゾーンのかゆみが気になった」
@Press / 2024年9月10日 13時30分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
連合調べ 商品を選ぶ際の判断基準 「価格よりも温室効果ガス削減効果を重視」16.9%、「温室効果ガス削減効果よりも価格を重視」35.0%
@Press / 2024年9月5日 16時30分
-
冷えに関するアンケート調査 結果のお知らせ 女性は男性の1.6倍、2人に1人が冷房や冷たいドリンクから冷えを感じている 暑い日々が続き、運動量・時間が減った人は男女ともに3割強
@Press / 2024年8月27日 17時30分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください