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ファッション通販サイトの失敗経験者は43.4%!返品送料0円 「MAGASEEK おうち de 試着」を10/17より提供スタート

@Press / 2018年10月17日 11時0分

ファッション通販サイトを運営するマガシーク株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 直也、以下「マガシーク」)は、10月17日(水)よりご注文いただいた商品を試着して、お気に召さない商品は無料で返品できる試着サービス「MAGASEEK おうち de 試着」の提供を開始いたします。
そこで今回のサービスの提供開始に伴い、マガシークはファッションアイテムの購入に関する調査を実施しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/168462/LL_img_168462_1.jpg
MAGASEEK おうち de 試着

特設サイト: https://www.magaseek.com/static/cont/id_HENPIN


■通販サイトでのファッションアイテムの買い物、「失敗したことがある」が43.4%!女性では58.1%が失敗経験あり!?
調査は、20代~40代の男女2,000名(男性:1000名 女性:1000名)を対象に実施しました。その結果、日頃ファッションアイテムを購入する際に通販サイトを利用している方は57.4%で、男女の比較では、男性が48.7%、女性が66.0%という結果でした。また、通販サイトで購入後「買って失敗した」経験があると回答した男女は43.4%。女性だけに限定すると58.1%の方が「買って失敗した」経験があることがわかりました。通販サイトで買って失敗したと思うことは男女ともに「サイズが合わない・思っていたものと違った」が第一位となり、試着を行えないことは通販サイトでのショッピングの失敗の原因になっていることがわかりました。失敗したアイテムは、男性はトップスが38.1%で第一位。
女性もトップスが47.3%で第一位と男女ともに、最も失敗した経験のあるファッションアイテムはトップスとなりました。


■実店舗での購入で「買って失敗した」は33.1% 理由は「試着をしなかった」、「帰宅して着てみると印象が違う」
また、実店舗で買い物をして「買い物で失敗したことがある」と答えた方は33.1%で、試着や実際に商品を触ることができる実店舗での買い物でさえ失敗経験は少なくないということがわかりました。失敗したと感じる理由としては、「試着をしないで買った」が34.3%ともっとも多く、続いて「家に帰って着ると印象が違った」が33.1%、続いて、帰ってみると「合わせるものがない・合うと思っていたものが合わなかった」が31.4%という結果でした。


■「実店舗での試着を重要視する」は全体の71.3% 試着の際に困ることは「サイズがない」と「スタッフの声掛け」
失敗したと感じる理由として「試着しないで買った」という声がある中で、実店舗で購入の際に試着を重要視すると答えた男女は71.3%で男女別では男性が64.1%、女性が78.4%と10%以上の差がつく結果で女性の方が試着を重要視していることがわかりました。そんな中、試着の際に困ることに関しての質問では、試着をする際、「サイズ違いや品物を取り寄せてまで試着をしたくない」という項目にもっとも共感が多く75.5%の方が「わかる」と答え、続いて「店員に声をかけられるのが嫌だ」という項目に75.2%の方が「わかる」という共感を得る結果になりました。
その他、実店舗で試着をするときの、困りごととして「子供と入れる試着室があるところが少ないので、1人での買い物時に試着が難しいところがある」などお子様を連れてのショッピングの難しさについての意見もありました。


■失敗したファッションアイテム「今も手元にある」が50.7%
実際に失敗してしまったファッションアイテムをどのようにしているか。という質問に対しては「今も手元にある」と答えた方が50.7%と失敗したファッションアイテムでも処分していない方が半数以上いることもわかりました。
マガシークでは今回のサービス開始に併せて10月17日(水)11:00から10月31日(水)12:00まで失敗したファッションアイテムの買取りポイントアップキャンペーンを実施します。
買取り時にマガシークでのお買い物に利用できるポイントとの交換を選んでいただくと査定額が通常の20%アップから50%アップに、状態が「ほぼ新品同様」の場合、査定額はさらにプラス10%アップした60%アップで買い取りいたします。


■日本の通販サイト在日外国人にも好評価。海外の通販サイトに比べて優れていると思うが73.0%
今回、日本に住む20代から40代の中国人、アメリカ人の男女100名(中国人:50名、アメリカ人:50名)にもファッションアイテム購入に関する調査を実施したところ、通販サイトやフリマアプリなどを利用していると答えた方は99.0%と、ほぼすべての方が通販サイトやフリマアプリを利用していることがわかりました。その中では通販サイトでも購入後「買って失敗した」経験があると回答した方は58.0%という結果でした。また、日本の通販サイトに関しては「価格や割引も魅力的である」などの意見とともに海外の通販サイトと比べて優れていると回答した方が73.0%で日本の通販サイトが優れていると感じている方が多いということがわかりました。


■マガシークは絶対に失敗しないショッピングを応援
上記の調査結果の通り、通販サイトでのショッピングや実店舗でのショッピングでファッションアイテムの購入時に失敗をしたことがあるという方が多いことがわかりました。
マガシークのいつでも返品送料0円「MAGASEEK おうち de 試着」はお買い上げいただいた商品を1度ご自宅でご試着いただき、サイズが合わない、イメージが違うなど、お気に召さないものは送料無料でご返品いただけます。小さいお子様がいて試着が難しい方や実店舗での試着に抵抗がある方、買った洋服を自宅で見たらイメージと違った経験がある方でも失敗しないでご購入できるサービスになります。

マガシークはこれからも失敗しないショッピングを応援していきます。


■調査結果
【日本人20代~40代の男女2,000名(男性:1,000名、女性:1,000名)】
2018年9月実施
https://www.atpress.ne.jp/releases/168462/img_168462_2.jpg

【在日外国人20代~40代の男女100名(中国人:50名、アメリカ人:50名)】
https://www.atpress.ne.jp/releases/168462/img_168462_3.jpg


■失敗した服の買い取りポイントアップキャンペーンについて
【実施期間】
2018年10月17日(水)11:00~10月31日(水)12:00まで

【キャンペーン概要】
期間中「ブランド古着買取りサービスsupported by フクウロ」でマガシークポイントとの交換を選んでいただくと通常「査定額20%UP」のところ、「査定額50%UP」と30%ポイントアップします。
さらに査定した状態が「Sランク(ほぼ新品同様の商品)」のアイテムはプラス10%UPの「査定額60%UP」で買い取りを実施します。
MAGASEEKやOUTLET PEAKで購入した商品以外も、ご自宅のクローゼットで眠っているファッションアイテムは査定と集荷、返送はすべて無料で対応します。

【キャンペーン特設ページについて】
こちら下記専用サイトより詳しい情報ご確認ください。
特設サイトURL: https://www.magaseek.com/static/cont/id_HENPIN


*実施内容・時期などは予告が変更する場合がございます。
*本リリースに記載している会社名、サービス名および製品名は各社の商標または登録商標です。


〔マガシークが運営するファッション通販サイト〕
・総合ファッション通販サイト「MAGASEEK」
http://www.magaseek.com/
・アウトレット通販サイト「OUTLET PEAK」
http://www.outletpeak.com/
・株式会社NTTドコモと共同運営するファッション通販サイト「d fashion」
http://fashion.dmkt-sp.jp/


〔会社概要〕
会社名 : マガシーク株式会社
本社 : 〒102-0075 東京都千代田区三番町3-8 泉館三番町ビル3F
代表者 : 代表取締役社長 井上 直也
業務内容: インターネットでの婦人・紳士服の販売
URL : http://www.magaseek.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

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