スキンケア商品の主な購入場所は「ドラッグストア」がトップで40%以上
@Press / 2018年12月11日 11時30分
株式会社ドゥ・ハウスは、自社のインターネットリサーチサービス『my アンケートlight』を利用し、1 都3 県(※)に住む30 代~60 代の女性を対象に「スキンケア」に関するWEB アンケートを実施いたしました。調査期間は2018 年10 月30 日(火)~11 月1 日(木)。有効回答は1,038 人から得ました。
※1 都3 県・・・東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県
■本調査結果の詳細・オプションレポートは下記からダウンロードいただくことが可能です。
https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20181211/
調査サマリ
●スキンケア商品は、朝より夜の方が多くのアイテムが使われている
●スキンケア商品を使用するきかっけは主に
「店頭商品の広告やPOP」「商品のパッケージをみて」「サンプル品を試して」
●スキンケア商品の主な購入場所は「ドラッグストア」がトップで40%以上
スキンケア商品は、朝より夜の方が多くのアイテムが使われている
スキンケア商品について朝シーンと夜シーンで何を使用しているか聞いたところ、朝も夜も「化粧水」が最も高く、朝シーンでは71.0%、夜シーンでは71.4%となりました(図1)。
また、朝シーンと夜シーンで最も差がでたのは※「クリーム」でした。「朝シーン(15.9%)」に対し、「夜シーン(31.7%)」と15.8 ポイント差でした。(※クレンジング、洗顔料、日焼け止めを除く)
全体を見るとほぼ、朝シーンより夜シーンのほうが多くのアイテムが使われています。昼間に受けていた肌のダメージの修復をしたり、老廃物を流したりするためなのかもしれません。
【図1】現在使用している朝と夜のスキンケア商品(複数回答・n=1,038)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172789/img_172789_1.png
スキンケア商品を使用するきかっけは主に
「店頭商品の広告やPOP」「商品のパッケージをみて」「サンプル品を試して」
現在使用しているスキンケア商品を使用するきかっけについて聞いたところ、「店頭商品の広告やPOP」「商品のパッケージを見て」「サンプル品を試して」が高い結果となりました。
【図2】現在使用しているスキンケア商品を使用するきっかけ(単一回答)
※使用アイテム上位5 つを抜粋
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/172789/img_172789_2.png
「店頭商品の広告やPOP」や「商品のパッケージを見て」は、お薦めのメッセージや目をひくキャッチコピー、パッケージを実際に見て手に取ってみることで、より購入意欲が高まるのかもしれません。また、「サンプル品を試して」は、商品を無駄にしないよう購入前に、自分の肌につけてみることで合うかどうか、またテクスチャーや香りなどを確認してから購入に至るのではないでしょうか。
スキンケア商品の主な購入場所は「ドラッグストア」がトップで40%以上
現在使用しているスキンケア商品の主な購入場所は、使用者が多い上位5つのアイテムすべてで「ドラッグストア」が40%を超えてトップとなり、クレンジング・洗顔料・日焼け止めにおいては50%以上となりました。「ドラッグストア」で商品の取り扱いがあることがポイントだということが伺えます。次いで多かったのは「メーカー・ブランドの公式サイト」でした。
【図3】現在使用しているスキンケア商品の主な購入場所(単一回答)
※使用アイテム上位5 つを抜粋
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/172789/img_172789_3.png
取得項目
●現在使用しているスキンケア商品
●現在使用しているスキンケア商品を使用するきっかけ
●現在使用しているスキンケア商品の主な購入場所
●スキンケアをすることで「肌の調子が良くなった」と感じたアイテム
●「肌の調子が良くなった」と思った理由
●「肌の調子がよくなった」と実感するのに要した時間
●現在使用しているスキンケア商品で、最も効果があると思うアイテム
●過去に使用したスキンケア商品で「肌に合わなかった」アイテムの有無
●「肌に合わなかった」理由
●「肌に合わなかった」と感じることに要した時間
会社概要
国内・海外でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2 つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980 年7 月7 日
代表者 :代表取締役社長 高栖 祐介
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
<調査レポート>もらった化粧品サンプルを使うタイミングはいつですか?使わないまま忘れてしまう人が全体の20.8%!
PR TIMES / 2024年4月23日 10時45分
-
【ドランク エレファント】GWのお出かけのおともにも 日差しが強くなる初夏に備え、おすすめのスキンケアアイテムをご紹介!
PR TIMES / 2024年4月19日 15時45分
-
<調査レポート>誕生日プレゼントにもらったらうれしい美容グッズはなんですか?2位は美顔器、1位は?
PR TIMES / 2024年4月18日 10時45分
-
<調査レポート>プチプラ化粧品(スキンケア)を選ぶ時の決め手はなんですか?1位は「肌悩みに合っているから」
PR TIMES / 2024年4月16日 10時45分
-
@cosme「大人世代の実態」調査結果~消費意欲は旺盛ながら、大人世代の約半数は自分の世代に向けたSNS情報は不足していると実感~
PR TIMES / 2024年4月2日 17時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
5ベッド派?布団派?「老けない」のはどっち?頑張らずに「老いない」環境を手に入れる方法【理学療法士が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください