クリニカから、「大人のための予防歯科」を提案『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ』新発売
@Press / 2019年1月11日 11時0分
ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、大人の残存歯の増加に伴う根面う蝕(こんめんうしょく)や二次う蝕といった「大人ムシ歯」に対応できる新シリーズ『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ』を2019年2月13日(水)より全国で新発売いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/174583/LL_img_174583_1.jpg
商品画像
1. 発売の狙い
近年、オーラルケアへの意識が高まり、大人の残存歯が増加してきています(厚生労働省:2017年歯科疾患実態調査)。大人の歯では“加齢”や“不適切なブラッシング”、“歯周炎などの疾患”の影響によって歯ぐきが退縮し露出した“歯の根元にできるムシ歯”(根面う蝕)や治療した部分に再びできるムシ歯(二次う蝕)という新たなリスクが高まると言われています。
歯の根元のムシ歯:根面う蝕(イメージ図)
https://www.atpress.ne.jp/releases/174583/img_174583_2.jpg
特に露出した歯の根元(主に象牙質)はやわらかく、酸にも弱い歯質であるため(※)、ムシ歯が発症するとその進行が早く、治療もしにくいことから「歯を失うリスクが高い」ため歯科医師も警鐘を鳴らしています。
そこでこの度、弱く敏感な歯の根元のムシ歯リスクまでトータルケアし、しみる痛みも防ぐことで「大人のための予防歯科」の実践をサポートするハミガキ『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ』を新発売いたします。
「根面う蝕」の認知率は約8%と低い(当社調べ)ことを踏まえ、当社は、歯科医師・歯科衛生士と連携した啓発活動等を推進し、子どもから大人まで、一人ひとりの口腔状態に合わせた「予防歯科」の更なる推進に貢献いたします。
(※) エナメル質との比較
2. 発売日・地域
2019年2月13日(水) 全国
3. 商品名・容量・価格
商品名 :クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ
クリアシトラスミント(医薬部外品)
クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ
リラックスミント(医薬部外品)
容量 :90g
小売価格(コ):オープン価格
4. 商品特長
(1) 弱く敏感な歯の根元のムシ歯に加えて、しみる痛みも防ぐ
● 「予防歯科」の3つのポイントにあわせた成分処方
フッ素を歯に残す:高濃度フッ素配合(1450ppm)。高密着フッ素処方。
根面・二次う蝕(大人ムシ歯)まで予防します。
*本製品の6歳未満のお子様へのご使用はお控えください。
歯垢を落とす :歯垢を分解・除去するデキストラナーゼ酵素(DEX)配合
歯垢を落としやすくする歯垢分散成分TDS配合
TDS:テトラデセンスルホン酸Na(洗浄剤)
細菌を増やさない:原因菌を殺菌しムシ歯を予防する
ラウロイルサルコシンNa(LSS)配合
● 歯の根元まで密着コート
高粘性ジェルペースト
コーティング剤PCA(ピロリドンカルボン酸)が、歯の根元をコート
● 知覚過敏症状をケア
歯がしみるのを防ぐ硝酸カリウム配合
商品特長
https://www.atpress.ne.jp/releases/174583/img_174583_3.jpg
(2) 「大人がじっくりとみがきやすい」商品設計
● 低発泡のジェルペーストで、やさしく、じっくりみがける
● 気分に合わせて選べる2つの香味を品揃え
クリアシトラスミント:洗練された「ゆず」をベースにした
爽やかでフレッシュな香り。
リラックスミント :「キンモクセイ」をベースにした心やすらぐ上品な香り。
ジェルペースト
https://www.atpress.ne.jp/releases/174583/img_174583_4.jpg
(3) 「大人のための予防歯科」をイメージしたパッケージデザイン
オレンジゴールドを基調としたパッケージで、上品かつカジュアルな大人を表現したパッケージデザイン
◆「予防歯科」啓発活動
当社は、一人ひとりにあった「予防歯科の習慣化」を前向きに応援するため、自治体や産婦人科での「予防歯科BOOK」50万部の配布や、フロスの使い方指導とサンプリングなど、2019年も生活者向けの啓発活動を計画しています。
また、プロケアとの連携を継続するため、歯科医師・歯科衛生士に向けた講演会「LION DENTAL FESTIVAL 2019」を2019年3月31日(日)ベルサール新宿グランドにて開催して、「大人のための予防歯科」の啓発活動を推進します。
<消費者の方> お客様センター 0120-556-913
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
高齢者の虫歯予防には「フッ素ケア」が効果あり…海外では70%以上激減したとの報告も
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月14日 9時26分
-
酒やドレッシングで「歯が溶ける」!? 冷たいものがキーンとしみる「知覚過敏」を引き起こす“意外な飲食物”
オトナンサー / 2024年9月12日 9時10分
-
8年連続ハミガキ売上No.1ブランド「シュミテクト」がブランド刷新!新登場!知覚過敏症状だけではない“歯周病+口臭“もこれ一つでケア『シュミテクト 歯周病ケア+口臭予防』9月11日(水)全国で新発売
PR TIMES / 2024年9月3日 13時45分
-
『システマ ハグキプラス プレミアム』シリーズ リニューアル&新CM放送開始
PR TIMES / 2024年8月28日 14時15分
-
「口の中がうるおう♡ デートの必需品です!」読者1000人が選んだBeautyアイテム【2024 マウスケア編】
美人百花デジタル / 2024年8月26日 20時40分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
3あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください