広告効果分析ツール「XICA magellan」、「ショップジャパン」を運営するオークローンマーケティングが導入
@Press / 2019年2月15日 10時0分
株式会社サイカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:平尾 喜昭、以下「サイカ」)の広告効果分析ツール「XICA magellan(以下 マゼラン)」は、通販ブランド「ショップジャパン」を運営する株式会社オークローンマーケティング(本社:愛知県名古屋市、代表取締役会長兼社長:ロバート・W・ローチ、以下「オークローンマーケティング」)に、マーケティング活動の最適化を図るソリューションとして導入されました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/177204/LL_img_177204_1.png
株式会社オークローンマーケティング 伊藤 豪氏、荒瀬 景子氏、王 頴氏
コメント:株式会社オークローンマーケティング Marketing Analytics Section
マネージャー 荒瀬 景子氏、リーダー 伊藤 豪氏、王 頴氏
■マゼラン導入の背景
オークローンマーケティングでは、これまで注力してきたテレビ通販に関するデータ収集や効果検証、EC等の販売チャネルごとの効率化、および各販売チャネルのレポートやオペレーションの整備といった取り組みに加え、現在ではチャネルを横断した分析を始めています。そのため、チャネルを横断した統合分析の精度を高め、間接効果も含めた「施策の本当の効果」を検証したいという課題がありました。
■マゼランを選んだ理由
マゼランは、オークローンマーケティングが広告効果の統合分析に必要だと考える「(1)成果を定量的に示せること」、「(2)成果を生む構造を理解できること」、「(3)将来の成果の予測ができること」という条件を満たし、汎用性もあることから、導入に至りました。
■今後の展開
現在、オークローンマーケティングでは会社を挙げて、マゼランによるプロモーション分析・マーケティング設計に取り組もうとしており、今後は以下のような展開をしてきたいと考えています。
・チャネルを横断した分析による、間接効果も含めた広告施策効果の検証
・分析結果に基づく広告予算配分の最適化
・分析モデルの改善サイクルの定着
・効果測定をマゼランに任せることによる、分析リソースの最適化(人的リソースの予測モデル構築への集中など)
参考リンク
マゼラン導入インタビュー 株式会社オークローンマーケティング 様
https://xica.net/magellan/interview-post/oaklawn/
●XICA magellanについて http://xica.net/magellan/
ウェブ広告(リスティング広告、動画広告など)やテレビCM、交通広告など多種多様な広告効果を統合的に分析し、広告予算の最適な配分案を算出することで、企業の全体最適なマーケティング活動を支援するツールです。
2016年9月の提供開始から約1年で、すでに国内の広告宣伝費トップ100企業(*1)の1割の企業で広告分析にマゼランが利用され、高い評価を得ています。
●株式会社サイカについて http://xica.net/
サイカは、“すべてのデータに示唆を届けすべての人に幸福を届ける”というミッションのもと、2012年の創業以来、統計分析システムの企画・開発・提供分野において急成長を続けているITプロダクト開発企業です。創業当時より「分析のプロ」ではなく「現場のプロ」であるビジネスパーソンをユーザー対象としており、その独自戦略のもとに鍛え上げられた、プロダクトの操作性と直観性が高く評価されています。
*1 出典:「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング|東洋経済オンライン|2017年09月10日( http://toyokeizai.net/articles/-/187757 )
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
サイカ、世界最大級のマーケティング&コミュニケーションイベント「Advertising Week Asia 2024」に登壇
@Press / 2024年9月11日 11時0分
-
マーケティングSaaS「NeX-Ray」、Yahoo広告に対応
PR TIMES / 2024年9月9日 12時15分
-
「MarkeZine Day 2024 Autumn」で9/11にサイカ代表が登壇 グロースX 松本 健太郎氏、Meta 田中 湧也氏と、「マーケティングの戦略的な効果検証」をテーマにディスカッション
@Press / 2024年9月4日 15時0分
-
サイカ、「Brand Summit Autumn 2024」に協賛 KDDI、ブランド・コミュニケーション本部長 馬場 剛史氏をお招きし登壇決定
@Press / 2024年8月28日 11時0分
-
サイカ、マーケティングの“最適な意思決定”を探究する「XICA MARKETING SCIENCE LAB」発足
@Press / 2024年8月27日 11時0分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください