信用情報照会サービスのCIC、基幹系システムのデータベース基盤にOracle Database Applianceを採用~コスト適正化と性能課題解決を同時に実現~
@Press / 2019年2月20日 11時45分
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL:https://www.ashisuto.co.jp/、以下、アシスト)は、オラクルの高可用性データベースとハードウェアを一体化したエンジニアド・システム「Oracle Database Appliance」が、株式会社シー・アイ・シー(本社:東京都新宿区、URL:https://www.cic.co.jp/、以下、CIC)の基幹系システムに採用されたことを発表します。
CICでは、2014年に「中期IT計画」を策定し、ITシステムの品質向上とコスト削減のための様々な施策に取り組んできました。基幹システムにおいては、特定のデータベース機能への依存低減とコストの適正化が求められ、2017年12月、様々な選択肢を視野に入れながらシステム刷新の検討を開始しました。
「信用情報照会サービス」というビジネスの根幹を担う基幹システムでは、信用情報が7億件、日々数百万件のデータが照会・登録されています。運用においては性能課題が顕在化しており、特に夜間バッチで行うデータの登録・更新処理が長時間化し、早急な対応が求められていました。
このような中期IT計画からの要望と性能改善の要求に対しCICでは、基幹システム構築・運用に携わる株式会社日立製作所(URL:http://www.hitachi.co.jp/、以下、日立製作所)から、Oracle Databaseに最適化されたアプライアンスであるOracle Database Applianceの提案を受けました。スペックや価格を詳細に検討した結果、信頼性とサポートの観点からOracle Databaseの継続利用を決定し、またOracle Database Applianceであれば、利用規模を広げながら同時にコスト適正化と性能課題解決の両立ができると判断、3カ月の検討期間を経て2018年7月に採用を決定しました。現在、システム構築プロジェクトが本格的に進んでおり、日立製作所による基幹システム構築のもと、アシストはOracle Database Applianceの提供ならびに導入・運用全般の技術サポートを行っています。
Oracle Database Appliance採用により見込まれる効果は以下のとおりです。
1.中期IT計画からの要求であるOracle Databaseのコスト最適化
必要なCPUコア分のみライセンスを有効化できるCapacity on Demandに
より、既存システムと同等スペックの汎用サーバで構成した場合と比較
して、Oracle Database Enterprise Editionのライセンスコストを適正
化できる。
2.潤沢なリソースによる性能課題の解決
Oracle Database Applianceが持つ潤沢なハードウェアリソースと、
Oracle Database Enterprise EditionのオプションであるPartitioning
やDiagnostics Pack、Tuning Packなどの活用により、性能課題の解決
が期待できる。
3.アシストのサービス利用によるサポート品質の向上
アシストが提供するOracle Database Applianceに特化したサポート
サービス「Premier Support for ODA」とアシスト独自作成のスクリプ
トを用いた監視オプション「ODA-MON」により、ビジネスを支える基幹
システムに欠かせない質の高いサポートが期待できる。
CICでは基幹システムの再構築を進めるとともに、災害対策環境もOracle Database Applianceの採用に合わせてOracle Active Data Guardを活用して刷新し、さらに高い可用性を実現していきます。
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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 広報担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:https://www.ashisuto.co.jp/contact/press/
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■「Oracle Database Appliance」に関するお問い合わせ
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株式会社アシスト
東日本技術本部 情報基盤技術統括部 ビジネス推進部 担当:中村 剛
TEL:03-5276-3653
URL:https://www.ashisuto.co.jp/oda/
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プレスリリース提供元:@Press
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