忙しい現代人へ“癒し”を提案学生が手掛けるポップアップショップがSHIBUYA TSUTAYAにオープン
@Press / 2019年2月22日 14時0分
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役会長:石川広己)が運営するファッション、ヘアメイク、グラフィックデザイン、映像のスクール バンタンデザイン研究所は、商品の仕入先から販促物のデザインまで、学生が全てを考案したポップアップショップを本日、2月22日(金)から3月3日(日)まで、SHIBUYA TSUTAYA 6Fにオープン。忙しい現代人に、雑貨などの商品を通して“癒し”を提案します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/177971/img_177971_1.jpg
■学生が全てを企画立案したポップアップショップ「KU-min by えびす亭」
ポップアップショップ「KU-min by えびす亭」は、バンタンデザイン研究所のファッションプロデュース科に通う学生17人が主体となり、SHIBUYA TSUTAYAの協力のもと、実現します。バンタンが実施する実践授業の一環で、SHIBUYA TSUTAYAの立地や利用者を念頭に置き、学生は仕入先と商品を選定。販売目標を立て、ポスターやフライヤーなどの販促物と売り場のディスプレイなどを考案し、企画立案から期間中の店舗運営までの全てのステップを手掛けています。商品販売のほか、集客戦術として購入者が参加出来るガラガラ抽選会を開催します。SHIBUYA TSUTAYAへの開催に向けた交渉や進捗の報告と、仕入先への交渉も学生が行い、在学中に身に着けた買い付け及びショッププロデュースのスキルを発揮します。
■「日々の忙しさに追われて、生きていく中で当たり前の楽しさを忘れていませんか?」
「人が一番幸せを感じ、心が休まる時間は“食べる”ことと“眠る”ことだが、現代人はそのことを忘れるくらい忙しい毎日を送っているのではないか。」そんな学生の疑問からブランド「KU-min」は生まれました。コンセプトは「当たり前の日常をタノシク」。ターゲットを3つに絞り、10代から20代のミドル層は『ポップ』、TSUTAYAの既存利用者である20代から40代のアッパー層は『ナチュラル』、渋谷に集まる外国人旅行客は『和モダン』と、各ターゲットに向けたテーマを設定し、どんなスタイルの部屋にも合うシックなキャンドルホルダーや、“家”の形をした折りたたみ式ポータブルなべしきなど、生活の中でちょっとした“癒し”となるアイテムを展開し、使う人が笑顔になる瞬間を提供します。
商品は学生が選んで委託交渉を行った12社より80点を仕入れ、10日間で75万円という売上目標に向けて販売します。
■取り扱いブランド/企業 ※五十音順
naft/スナオラボ/インストゥルメンタル/anatolia/HARVEST/NIKKORIE/enherb/optodesign/naooo3 house/icci kawara/Good Morning Tokyo/ELEMENTS
■取り扱い商品 ※一部
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/177971/img_177971_2.jpg
<上段:左より> ※税込み
なべしきハウス 2,592円(スナオラボ)/キッチンタオル 2,376円(SCANDEX)/ガラスのキャンドルホルダーカップ 237円(ELEMENTS)
<下段:左より> ※税込み
「あ⇔め」箸置き 972円(NIKKORIE)/プランツアニマルヤマアラシ 1,944円(naft)/瓦のスタックマグ 2,916円(icci kawara)
■開催概要
期間:2月22日(金)~3月3日(日)
場所:SHIBUYA TSUTAYA 6階
※最終日(3月3日)のみ1階エントランス外にてイベント実施
営業時間:10:00~20:00 ※1階イベントは10:00~20:00
オフィシャル・インスタグラム:kumin.official
<イベント詳細>
ガラガラ抽選会 ※参加賞あり
日時:3月3日(日) 10:00~20:00
場所:SHIBUYA TSUTAYA
1階 エントランス外
概要:2,500円(税込み)以上の購入者が対象。
景品が無くなり次第終了します。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/177971/img_177971_3.jpg
【完成予想図】
■SHIBUYA TSUTAYA
TSUTAYAの旗艦店として1999年に開店。10代~シニア層、デザイナーやクリエイターなど幅広い層のお客様が来店し、来店数は月間100万人に及ぶ。
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-6
Tel:03-5459-2000
営業時間:10:00~深夜02:00/年中無休
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/177971/img_177971_4.jpg
■バンタンデザイン研究所
バンタンデザイン研究所は1965 年にスタートした「ファッション・ヘアメイク・映画・映像・デザイン・写真・ウエディング分野」を中心としたプロを育成するクリエイティブ総合専門校です。国内 2 拠点(東京・大阪)でスクールを運営し、ニューヨークのパーソンズ大学と日本で唯一の提携プログラムを持っています。現役プロのクリエイターを講師に迎え、ファッション、グラフィックデザイン、映像など様々な分野において業界と連携した実践型デザイン教育で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開しています。
・バンタンデザイン研究所 : http://www.vantan.com/
・バンタンデザイン研究所高等部 : http://www.vantanhs.com/
■バンタンデザイン研究所
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。
現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、フォト、ゲーム、アニメ、マンガ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践教育」で即戦力となる人材を育成する教育事業を展開、これまでに 19万人以上の卒業生を輩出しています。
【東京・大阪】
・バンタンコーポレート : http://www.vantan.jp/
・バンタンスクール一覧: http://www.vantan.co.jp/school/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
【開催報告】かりゆしウェアブランド「MAJUN OKINAWA」、台北市でポップアップを開催!マリン柄や植物柄デザインなど沖縄らしいモチーフが好評
@Press / 2024年9月20日 9時0分
-
ミルクボーイがミュージシャン京プロデュースのアパレルブランド『マダラニンゲン』とのコラボ第3弾を9月20日に発売 MILKBOY原宿本店では4日間限定のポップアップを開催!
@Press / 2024年9月18日 11時15分
-
ロケ弁の日本橋浜町えび寿屋、究極の鶏めしおにぎり「えびすめし」を新発売 浅草仲見世でも絶賛販売中!
@Press / 2024年9月2日 10時0分
-
ノンフライポテトチップス「TRICKS(トリックス)」博多阪急で9月4日(水)から1週間限定ポップアップショップをOPEN!
@Press / 2024年8月28日 11時0分
-
ノンフライポテトチップス「TRICKS(トリックス」がCANDY A☆GO☆GO!と原宿竹下通りをジャック!GO☆GO☆CAFE!で9月2日(月)から15日間限定ポップアップショップをOPEN!
@Press / 2024年8月26日 12時0分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください