新規事業創出プログラム「KOBE OPEN ACCELERATOR 2018」F・O・インターナショナルとしくみデザインが3/8から実証実験を開始
@Press / 2019年3月4日 15時0分
株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」)は、スタートアップ企業※1との協業による新規事業の創出を目的として2018年6月4日に運営を開始したプログラム『KOBE OPEN ACCELERATOR 2018』(以下「本プログラム」)※2を通じて、株式会社F・O・インターナショナル(以下「F・O・インターナショナル」)※3とスタートアップ企業の株式会社しくみデザイン(以下「しくみデザイン」)※4が、共同でインタラクティブデジタルコンテンツを用いた新しいリテールショップ創出に向けた実証実験を、2019年3月8日から、「BREEZE」※5のイオンモール名古屋茶屋店で実施することを発表します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/178046/LL_img_178046_1.png
KOBE OPEN ACCELERATOR 2018
本プログラムでは、全国のスタートアップ企業から、F・O・インターナショナルが有する特徴的なリソースを活用した新規事業案を広く募り、その後約4ヶ月間に及ぶ書類選考や1次、2次の選考プロセスを経て、F・O・インターナショナルとスタートアップ企業のしくみデザインが、新たな事業創出に向けた実証実験の開始に至りました。本実証実験の概要は下記のとおりです。
DBJは、今後も全国の自治体や地元企業に対し、スタートアップ企業との協業による新規事業創出支援プログラムを提案し、地域産業全体の活性化、新しいマーケットの育成、新規雇用拡大の促進に貢献していく所存です。
記
1. 目的
F・O・インターナショナルが展開するアパレルショップが、洋服を購入するだけの空間でなく、子どもを中心とした家族3世代をつなぎ、新しいライフスタイルを提案・創出できる、下記のような空間となることを目指します。
“買い物する目的だけではない楽しみがある”
“親子・家族が笑顔になる時間がある”
“また行ってみたいと感じる体験がある”
2. 概要
(1) 日時
2019年3月8日(金) ~ 2019年8月末(予定)
(2) 場所
BREEZE square イオンモール名古屋茶屋店
(住所:〒455-0858 愛知県名古屋市港区西茶屋2-11 イオンモール名古屋茶屋 3F)
https://www.fo-kids.co.jp/shop-search/detail_618.html
(3) 内容
F・O・インターナショナルの主力ショップのひとつである「BREEZE」のイオンモール名古屋茶屋店に、しくみデザインが開発するインタラクティブデジタルサイネージを設置し新しい店舗づくりをスタートします。
本実証実験では、単なるデジタルコンテンツの設置にとどまらず、インタラクティブ性を活かした販売促進施策や店舗への潜在ニーズの引き出し、話題性のあるイベントの立案・実施を行い、売上だけでなく、お客様の関心度や満足度を客数や滞在時間、リピート率などの指標を通じてビジネスとして評価・検証し、次のステップへ向けたバージョンアップにつなげます。
将来的にはF・O・インターナショナルが展開するアパレルショップが「ショールーム型」と「体感型」を融合した、新しいライフスタイルを提案・創出できる空間に進化することを目指します。
以上
※1. スタートアップ企業:
独自の技術やアイデアによって前例のないビジネスモデルを創造し、既存市場に挑戦する成長速度の速い企業。
※2. KOBE OPEN ACCELERATOR 2018:
神戸地区に拠点を置く企業2社(株式会社F・O・インターナショナル・株式会社都商事)が有する製品や情報、店舗網等の経営資源(リソース)と、スタートアップ企業の持つサービスやプロダクトを掛け合わせ、新規事業の創出を目指すプログラム。2018年6月4日から同年6月22日までスタートアップ企業からの提案募集を行った。
特設応募WEBサイト: https://dbj-i.net/ja/collaboration/kobeoa2018
※3. 株式会社F・O・インターナショナル:
神戸市で生まれた、子ども服の企画から販売までを一貫して手掛ける企業。中国・東南アジアの協力工場とのパートナーシップ構築や国内外での物流拠点整備により、安定した商品供給体制を持っている。独自の商品企画力を強みに、国内では「F.O.KIDS」「BREEZE」「apres les cours」「ALGY」を中心として、約330店舗(2018/6末時点)を展開している。
コーポレートサイト: https://www.fo-kids.co.jp/
※4. 株式会社しくみデザイン:
「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表 中村 俊介氏が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,000件以上の実績数を誇る。米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリなど、国内外での受賞多数。2017年7月に世界中の子どもたちがクリエイティブになる方法と環境を研究・実践する「クリエイティブ教育ラボ(EduCreative Lab)」を立ち上げるなど、子供向けのクリエイティブ教育にも力を入れている。
コーポレートサイト: https://www.shikumi.co.jp/
※5. BREEZE:
2003年に誕生し、おしゃれな子ども服が手頃な値段で手に入る人気子どもアパレルショップ。服好きママ&キッズのどんなオーダーも叶える豊富なアイテムを持ち、『こだわりと遊び心のつまった、着ると「笑顔」のWEAR、「着たい」がいっぱいのSHOP』を目指し、全国に160店舗以上(2018/6末時点)を展開している。主に取り扱っているブランドは「BREEZE」「Ampersand」等。
ブランドサイト: https://www.fo-kids.co.jp/shop/breeze/
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プレスリリース提供元:@Press
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