最先端メディアアートの融合による新しい“お花見”を3月16日 代官山にて開催 「植物×光×音」+国産高級線香花火体験!

@Press / 2019年3月1日 9時30分

音で様々な空間を作り出すチーム鳥クルッテル.incは国産高級線香花火の美しさを体験しながら線香花火をモチーフにした植物による光のアート作品を楽しめる展示を、東京・代官山にて2019年3月16日(土)に開催いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/178332/LL_img_178332_1.jpg
展示作品1

【開催概要】
鳥クルッテル.inc presents サウンドインスタレーションシリーズ
Kachofugetsu ~sparkler~

会場 :代官山 Space R
所在地 :〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-35-3
東急東横線「代官山」駅 徒歩1分
日時 :2019年3月16日(土)
入場17時 終了予定19時(日没予定17時49分)
※線香花火は日没後18時開始予定。
線香花火が終わり次第展示も終了となります。
入場料金:前売り 2,000円

※ホームページから事前にご予約いただき料金は当日会場でお支払いください。
入場をスムーズにするためお釣りの無いようにご協力お願いいたします。
※当日券の販売はございませんので予めご了承ください。

<ホームページ内 ご予約ページ>
・お名前、メールアドレス、本文に予約枚数をご記入のうえ送信してください。
https://www.tori-k.rocks/contact

※折り返しご予約完了のメールを差し上げますので必ずご確認ください。
※近隣の方のご迷惑にならないよう静かにお花見をご堪能ください。


【企画の特徴】
1.国産高級線香花火体験
線香花火には火花の様子を植物に見立てた4つの段階があります。
火の点け始めである「蕾」パチパチと火花が出始める「牡丹」
勢いを増し次々に火花が四方八方に広がる「松葉」
そして火花が一本、また一本と落ちてゆき光を失っていく「散り菊」
本展示では、筒井時正玩具花火製造所で作られた国産高級線香花火を「線香花火=花」と見立ててお花見をしていただきます。
http://tsutsuitokimasa.jp/senkohanabi-tokimasa

また今回の企画のために数種類の線香花火をご用意しました。国産・海外製品の違い、関東・関西の線香花火の違い、など様々な種類の線香花火を比べながら楽しむことが出来ます。
さらに一番長く線香花火が光り続けた方に線香花火のプレゼントをする企画もご用意しております。


2.最新型「植物+光+アート」展示
線香花火をモチーフにした植物と光によるアート作品を展示いたします。作品は全て写真撮影及びSNS投稿が可能です。
入場時刻である17時は明るい時間帯ですが、次第に日が沈むにつれ作品に灯りがともります。日の光、照明の光、ギャラリー天窓からの月明かり、そして皆様に楽しんでいただく線香花火の光によって空間が刻一刻と美しく変わっていく様をお楽しみください。
また鳥クルッテル.incが得意とするスピーカーを使った音による空間演出と皆様が楽しむ線香花火の「チリチリ」「パチパチ」という繊細な音を融合させ、お花見の空間を一つの作品として作り上げます。


3.コラボレーション
本展示のアートオブジェはプレスリリース配信サービスのアットプレスを運営するソーシャルワイヤー株式会社で行われている、広報・PRに注力する企業同士を結びつけるasagake collabo(アサガケコラボ)により実現された鳥クルッテル.incとスワン電器株式会社によるコラボレーション作品です。
https://swanlighting.jp/

ギャラリーやショップの天井に常設されているソケットに簡単に設置することが出来る照明の特性を活かし、吊るし型の大小の作品を設置します。


【鳥クルッテル.incについて】
音で様々な空間を作り出すチーム。今までサラウンドやバイノーラルに代表される立体的な音楽技術を駆使しフェスや各種イベントで作品を発表してきました。
https://www.tori-k.rocks/

今回の展示は2018年1月に配信を開始したイヤフォン・ヘッドフォン専用立体音響作品「fireworks」が配信元であるOTOTOYの2018年ハイレゾ年間総合シングルチャート1位を獲得した記念として開催されます。
立体音響作品「fireworks」は植物の複雑な造形にインスパイアされた空間アートシリーズである【Kachofugetsu】の世界観を会場に行かなくても体感出来るように制作されました。

Kachofugetsu特設サイト
https://www.soundinstallation.rocks/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング