コーヒーは個々においしさを追求する“パーソナル”時代へ 味覚評価データに基づき「個」の嗜好に合わせたコーヒーを提案するサービス「My COFFEE STYLE」が3月下旬にスタート!
@Press / 2019年3月4日 13時0分
UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田 文彦)は、EC(ONLINE)と店舗(OFFLINE)の2チャネルを通じて、個々の嗜好に合わせたコーヒーを提案するO2Oプラットフォームサービス「My COFFEE STYLE」を開発し、3月下旬のサービススタートに先駆けて3月4日(月)よりWEBサイト(URL: https://mystyle.ucc.co.jp/ )をオープンします。
「My COFFEE STYLE」は、EC(ONLINE)と店舗(OFFLINE)において、コーヒー体験を一つのアカウントでつなぐプラットフォームです。UCCとしては初の試みとなります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/178623/LL_img_178623_1.jpg
My COFFEE STYLE
■O2Oプラットフォームサービス「My COFFEE STYLE」開発の背景
コーヒーブームを経て店頭に並ぶ銘柄が増加し、消費者にとって選択肢の幅が広がった一方、「美味しいコーヒーってなんだろう」「自分が好きな味、求めている味がよくわからない」という人も少なくありません。
そういった声を受けてUCCでは、自分の味覚傾向を知り、嗜好品としてのコーヒーに納得感を持って選んでほしい、そして広がり続けるコーヒーの世界をさらに楽しむきっかけにしてほしいと考え、このO2Oプラットフォームサービス「My COFFEE STYLE」を開発しました。
<UCC常務取締役 石谷 桂子からのコメント>
市場においてユーザーに継続的に支持されていくには、いかに直接的な接点を持ち、よりパーソナルな体験を提供できるかが、重要なファクターになっていると考えます。
このことから「カップから農園まで」これまで長年にわたり事業展開してきたコーヒー専業メーカーUCCの強みを活かし、個々の味覚評価データを基にパーソナライズしたコーヒー体験をEC・店舗チャネルで提供していきたいと、「My COFFEE STYLE」を立ち上げました。
■「My COFFEE STYLE」の概要
ECと店舗でのコーヒー体験を味覚評価データ化し、それに基づき「個」の嗜好に合わせたコーヒーを提案するサービスです。
「My COFFEE STYLE」のコア機能となるのが「COFFEE マップ」です。テイスティングキットの4種のコーヒーを飲んだ感想を登録することでマップを開設。さらにコク軸(ライト/ストロング)と味わい軸(酸味/苦味)に配置された「My COFFEE STYLE」取り扱いの各コーヒーを飲み、感想(好き/そうでもない)を更新していくことで、自分の嗜好性を可視化できます。
「COFFEE マップ」上のコーヒーは、UCCイノベーションセンターとの連携により、味覚センサー、官能検査等でコーヒーの味覚をデータ化し、配置しています。
COFFEE マップ
https://www.atpress.ne.jp/releases/178623/img_178623_2.jpg
■「My COFFEE STYLE」におけるサブスクリプションサービス展開概要
3月下旬から開始予定のサブスクリプションサービス(定期購買)では、ユーザーの嗜好性ロジックに基づいて、サービス開始時は16種類のコーヒーをご用意します。毎月ユーザーの嗜好性の傾向を集計し、それに合うコーヒー豆をお届けします。コーヒー豆の量、全自動コーヒーメーカーのレンタルの組み合わせにより、数種類の有料コースを設定する予定です。
3つのSTEP
https://www.atpress.ne.jp/releases/178623/img_178623_3.png
なお、本サービス開始に先駆けて、本日3月4日(月)から先着1,000名様(※1)に無料で「テイスティングキット」(※2)をWEBサイト上でお申し込みいただけます。
※1 お申し込みが上限に達し次第、終了します
※2 テイスティングキット:嗜好性を把握するための4種類の基準コーヒー(一杯抽出セット)
URL: https://mystyle.ucc.co.jp/
■「My COFFEE STYLE」における今後の店舗チャネル展開
店舗チャネルでは、新たなコーヒースタイルを提案するUCCグループの物販・カフェ業態「COFFEE STYLE UCC」(※3)や対面でコーヒーの挽き売りを行う「UCC CAFE MERCADO」(※4)を通じて、サービスを提供する予定です。その第1弾として、3月13日(水)にオープンする「COFFEE STYLE UCC アトレ吉祥寺店」では、随時「My COFFEE STYLE」を活用した体験イベントを開催していきます。
※3 COFFEE STYLE UCC
食べ物との組み合わせからマッチするコーヒーを選ぶ“Food with Coffee”をテーマに、今までにない新たなコーヒースタイルを提案するUCCグループの物販・カフェ業態。2018年3月に1号店を横浜にオープンした。
※4 UCC CAFE MERCADO(カフェメルカード)
ユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社が運営する、対面でコーヒーの挽き売りを行う業態。全国の百貨店を中心に展開している。
■WEBサイト「My COFFEE STYLE」: https://mystyle.ucc.co.jp/
【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
オープン後6日間で約2,000人が来店!開店前から行列も。ひみつは、「DRIP POD YOUBI」で抽出するコーヒーのプロが監修した抽出レシピ#バリスタのいないアイスコーヒー専門店の裏側を公開
PR TIMES / 2024年7月25日 16時15分
-
ココナッツたっぷり、香ばしくクリーミーな夏のロングセラーメニュー『ココナッツミルク珈琲』とリゾート気分が味わえるフローズンドリンク『ピニャコラーダのグラニータ』が7月24日に期間限定発売!
PR TIMES / 2024年7月23日 12時15分
-
UCCがドリップ式で作るフルーツコーヒーを1杯140円で期間限定発売 ブラックコーヒーは1杯80円 その目的は?
食品新聞 / 2024年7月20日 21時15分
-
注文ごとに豆を挽き、サイフォン抽出で丁寧に淹れるコーヒーと作りたてのフードやスイーツを味わえる本格的な珈琲店『UCCカフェプラザ 名谷店』7月11日オープン!
PR TIMES / 2024年7月10日 11時45分
-
コーヒーを豆から楽しむ人増加中!プロが選ぶ「高品質でリーズナブル」なブランド「ボンマック」よりレトロなデザインの手動コーヒーミル『COFFEE MILL M-1(復刻版)』7月1日発売
PR TIMES / 2024年7月1日 13時15分
ランキング
-
1部屋に泥棒がいる!〈高級老人ホーム〉で優雅に暮らす86歳母からのSOS…急ぎ駆けつけた51歳長男の目に飛び込んできた「まさかの光景」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月30日 11時15分
-
2「2028年までに本屋はすべて消滅する」…元書店経営者が真剣に訴える「瀕死の店舗を再生させる12の提言」
プレジデントオンライン / 2024年7月29日 15時15分
-
3MSに補償請求を検討と報道 米デルタ航空、システム障害で
共同通信 / 2024年7月30日 8時37分
-
4全国給油所、29年連続減少 2.7万カ所、需要縮小
共同通信 / 2024年7月29日 18時23分
-
5反発から「柳ヶ瀬の象徴に」…岐阜県唯一のデパート・岐阜高島屋、7月いっぱいで閉店
読売新聞 / 2024年7月30日 13時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)