訪日中国人向け無料チャットコンシェルジュの本格運用を開始「日本ちゃん(霓虹醤)」 WeChatを通じて観光をサポート
@Press / 2019年4月25日 11時0分
株式会社YICHA(本社:東京都千代田区、代表取締役:小原 和浩)は、WeChatアカウント使った訪日中国人向け無料チャットコンシェルジュ「日本ちゃん(霓虹醤)」の本格運用を開始しました。
「日本ちゃん(霓虹醤)」は2018年7月から開始したサービスとなり、訪日中国人に対して日本旅行に関する様々な質問に対してWeChatを利用して無料でお答えするサービスとなります。
2019年3月には中国大手のWi-Fi事業者と連携を開始し、Wi-Fiレンタルを申し込んだユーザが参加するグループにおいてもコンシェルジュ対応を開始いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/180773/LL_img_180773_1.jpg
「日本ちゃん(霓虹醤)」イメージ
<「日本ちゃん(霓虹醤)」QRコード>
https://www.atpress.ne.jp/releases/180773/img_180773_2.jpg
【背景】
2018年には訪日外国人旅行者が、前年度から8.7%増加して、3,119万(※1)と過去最多を記録し、インバウンド需要が高まっています。その中でも訪日中国人は前年度比約13.9%増加の838万人(※1)と大幅に増えており、特にFIT(海外個人旅行)の割合は60%(※2)を超えております。
日本ちゃん(霓虹醤)ではFIT(海外個人旅行)に対して、日本旅行に関する様々な疑問や問題を解決し、日本旅行をより気軽により深く楽しんでもらうために提供を開始しました。
※1 出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数」より
※2 出典:観光庁「旅行動態の変化の状況」より
【『日本ちゃん(霓虹醤)』の特長】
(1) 観光ガイド資格を持つスタッフが対応
「日本ちゃん(霓虹醤)」ではユーザからの様々な質問に回答するため日本旅行に詳しい中国人スタッフが対応しております。
(2) WeChatの個別チャット/グループチャットにてコンシェルジュ対応
中国人のほとんどが利用するWeChat(微信)にてサービス提供を行うことでユーザはQRコードやIDから簡単にサービスを利用することが可能です。
(3) 訪日向けコンテンツ提供
WeChat公式アカウントでは定期的に日本旅行に関する有益な記事配信のほかクーポン、レストラン予約、着物レンタル、美容室予約サービスの案内も行っています。
【『日本ちゃん(霓虹醤)』について】
「日本ちゃん(霓虹醤)」は昨年7月から開始したサービスとなり、訪日中国人に対して日本旅行に関する様々な質問に対してWeChatを使用して無料でお答えするサービスとなります。
※コンシェルジュサービスの提供時間は平日10-18時(日本時間)となります。
公式アカウント:霓虹醤日本情報(ID:nihongjiang-japan)
※WeChatからQRコードまたはアカウント名を検索することでフォローが可能です。
【会社概要】
会社名 : 株式会社YICHA(YICHA,Inc)
代表者 : 代表取締役 小原 和浩
設立 : 2006年6月22日
所在地 : 東京都千代田区飯田橋1-5-8 アクサンビル5F
事業内容: プラットフォーム事業、SNS事業、モバイルポータル事業 他
URL : http://www.yicha.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
ギックス提供のAIエンジンが、JR西日本提供 AIにより旅行計画を提案する訪日中国人向け観光型MaaS「西日本旅游攻略 tabiwa」に採用
PR TIMES / 2024年9月23日 0時40分
-
中国最大級のメッセンジャーアプリ「WeChat」モバイル決済サービス「WeChat Pay」の活用法を徹底解説する教科書を「口コミアカデミー」で公開
PR TIMES / 2024年9月9日 15時45分
-
Klook、QRコードで東海道・山陽・九州新幹線に乗車可能なチケットサービスを訪日客向けに発売
PR TIMES / 2024年9月9日 12時45分
-
訪日は「爆買い」から「体験型」へ!その先の課題とは?
PR TIMES / 2024年8月30日 14時51分
-
WeChat Pay&大衆点評に聞く「中国インバウンド」最新動向!好調の裏で起こる旅行者層・トレンドの"変化"とは?
PR TIMES / 2024年8月30日 14時15分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください