飲食店向けHOS(ホールオペレーション・システム)「ホールマネージャー」開発のお知らせ
@Press / 2019年4月18日 9時30分
株式会社トランジット(旧社名:アスカティースリー株式会社、本社:東京都中央区、代表取締役:梨田 智人)はこの度、飲食店向けHOS(ホールオペレーション・システム)「ホールマネージャー」を開発したのでお知らせいたします。
これまで飲食店ホール業務におけるオーダーテイクのシステムは券売機に始まり、スタッフ向けの※1OES(オーダーエントリー・システム)や客席向けの※2SOS(セルフオーダー・システム)が主流でした。これらのシステムは元来スタッフありきのシステムとなっているため店舗オペレーション自体をシステム化するまでには至っておらず、ホール業務の効率化という点においては実現できていないのが現状でした。
今回開発したHOS(ホールオペレーション・システム)「ホールマネージャー」はオーダーテイクの要であるハンディターミナルをお客様が簡単に使えるようにタブレット上で閲覧や操作ができる様にしたことで、見かけのデザインだけではなく、ホール業務に完全リンクする事ができます。よって少ないホールスタッフでのオペレーションが可能になります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/182181/LL_img_182181_1.jpg
ホールマネージャー
「ホールマネージャー」詳細ページ
http://transit-emenu.com/about.html
■従来のSOS(セルフオーダー・システム)は?
例えばステーキ店では、ホールスタッフがハンディターミナルを使って、商品名→重量→焼き方→セットメニュー有無→苦手有無等の細かいオーダーテイクをスタッフが聞き入力するものですが、SOS(セルフオーダー・システム)は商品名→重量→注文となり券売機同様に細やかなオーダーテイクはできず、いずれもスタッフが介在しないと使えないシステムでした。
■今回開発したHOS(ホールオペレーション・システム)は?
「ホールマネージャー」は対話型のシステム基盤にOESの機能全てを盛り込むことにより、スタッフの介入なしでお客様自身が迷うことなくゆっくりと見て選ぶことができるようになります。さらに複数のサブメニューの表示や商品別・時間別に表示されるレコメンドや動画再生等も可能、双方にとってストレスの無いホールオペレーションが可能となります。これによりホール業務のオペレーションまでもがシステム化されるので業務効率は格段に上がり、少ないホールスタッフでのオペレーションが実現します。
https://www.atpress.ne.jp/releases/182181/img_182181_2.png
※1 OES(オーダーエントリー・システム)はスタッフが注文内容をハンディターミナルに入力する事によってキッチンに調理指示や出力ができる機器。
※2 SOS(セルフオーダー・システム)は券売機の仕組みをタブレット上に表現した自動注文機器(18年前に国内初で弊社が開発した「e-menu」)。
■会社概要
株式会社トランジット
本社 : 東京都中央区銀座5-5-7
資本金 : 5,000万
代表者 : 代表取締役 梨田 智人
事業内容: ICT事業、システム・アプリ開発事業、メディア事業
URL : http://www.transit-grp.com/index.html
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
飲食店向け店内モバイルメニュー「トレタO/X」がNECモバイルPOSと機能連携開始!
PR TIMES / 2024年7月16日 11時45分
-
クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」2024年7月16日(火)から3日間開催のカフェ・ベーカリー・レストラン総合展「CAFERES JAPAN 2024」に出展
PR TIMES / 2024年7月9日 13時45分
-
CASHIERが提供する人気商品 『タッチパネル型券売機』から充実の新機能が登場
PR TIMES / 2024年7月7日 22時40分
-
ポスタス、DBJ(日本政策投資銀行)を引受先とする第三者割当増資を実施
PR TIMES / 2024年7月4日 18時15分
-
「ユビレジ QRオーダー&決済」の導入数が3.2倍に増加
PR TIMES / 2024年6月25日 12時45分
ランキング
-
1物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3システム障害、影響続く=航空便、正常化に数日
時事通信 / 2024年7月20日 9時40分
-
4AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
5セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)